モドキの独り言番外編「晩夏仕事疲れ」

 

8月下旬からブログ更新もままならない忙しい毎日が続いてモドキはヘトヘト。

この3連休はやっと休めて、ご近所を徘徊したが似たような写真てんこ盛りで、整理が追いつかない。

で、前回に引き続き番外編。仕事でうろうろした3週間から番外編「独り言」

名古屋出張、高岡出張、休日出勤と続いた後の9月第2週。展示会準備に狩り出されて東京へ。

自社売り場視察に三越本店さんを訪ねたついでに、同じ日本橋の浜町にある染物の小物屋さんへ足を伸ばした。

染物と言っても高価な着物なんかではなく、日本手ぬぐいなど庶民的な雑貨屋さん。

予定通り夏のハンカチ代わりに「市松模様の手ぬぐい(900円)」を手にとって、次に目がいったのが図案に「骸骨」をあしらった袋物。

なんでも一切合財を入れるから「合財袋」と言い、その図案はよく見ると骸骨がキセルを持って一服しているのだが「骨休め」の洒落なんだと。

他にも大きな鐘がひとつの図案は「金はあるけど釣りは無ぇ」となるらしい・・・さすが江戸、日本橋、粋だねぇ!コテコテの大阪と違うねぇ!

と、ついつい「骸骨(3500円)」を買ってしまった。確かに面白いけど、何を入れるねん。

和グッズ

その時の出張は東京から広島へ転戦。久しぶりの羽田空港に、全くのおのぼりさん!JALはどっちやねん?

広島では閉店後の百貨店改装工事に入ったが、引渡しは翌朝6時に唖然!夜中までつきあって、翌朝始発のチンチン電車。ほんまに・・・

写真は先にビジネスホテルへチェックインする前に撮ったもので、代表的風景の原爆ドームだ。

暮れなずむ風景の中で原爆ドームは何も語ってくれない。しかしもの凄く重いものを感じるのはオレだけではないだろう。

背中が騒々しいなと思ったら、ナイターが始まった「広島市民球場」だった。外野応援団の凄いこと。この球場も今シーズン限りだったはずだから熱が入る!

オレも帰ったら久しぶりに甲子園へ行きたくなった。難しい理屈を言うつもりはさらさら無いけど、平和を喜ばないとね。

原爆ドーム 市民球場

この3連休の写真は追って掲載予定です!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

モドキの独り言番外編「晩夏仕事疲れ」 への8件のフィードバック

  1. hulala より:

    こんばんは
    骸骨の袋物は「骨休め」ですか、う~んすごい、値段も良い!
    染が良いんでしょうね。
    平和は思いがなければ感じられないのですから、この平和を喜びとして思わなければ
    なりませんね。
    甲子園は一度も行った事がないのです、縁がない。
    お疲れのようですが、それだけのスタミナがあれば回復も早いことでしょう。
    またのアップをお待ちしています。

  2. アカゲラ より:

    こんばんは。
    お仕事がお忙しくて オツカレサマでした。暇で 時間を持て余しているより よかったですね(^_-)-☆
    「骨休め」の袋は 傑作,鐘一つの図案・・これも オチがあっていいですね。暇人なら コチラのほうを買わせていただきますね。
    3連休の写真 お待ちいたしております。

  3. かけやん より:

    働いてますねえ。お疲れ様。身体が資本なんで気をつけて。
    3500円は高いなあ。私なら「金がないから釣りも無え」で買いません。
    今夜は勝ちましたよ。明後日からが天王山。

  4. モドキ より:

    hulalaさん、私は決して熱狂的タイガースファンでは
    ありませんが甲子園の雰囲気は大好きです。
    鳥も野球も平和だから楽しめるのですよね!

  5. モドキ より:

    暇人さん、いつもコメントありがとうございます。
    今シーズンまだまだ「骨休め」とはいきませんが、
    おいおい鳥の写真も掲載します。
     

  6. モドキ より:

    カケスさん、3ゲーム差の正念場です!
    ここ一番の期待はやっぱり「お年寄り」かなぁ・・・

  7. koyuki より:

    お久し振りで~す。
    染物屋さんの雑貨面白いですね。
    骨休めの袋にアゲハモドキさんは何を入れて歩くのかしらん^^?
    想像の世界が膨らみます(笑)。
     
    忌まわしい原爆から復興を続けておりますが世界のどこかで今でも
    戦争が・・・
    現在は平和がもたらした便利さで温暖化で天罰でしょうか?
    天候がゲリラ戦争ですね。

  8. モドキ より:

    koyukiさん、面白いから買ったのですが、
    何を入れるのか考えてませんでした(汗)
    こんな事言ってられるのも、平和だからこそです!
    気になるのは、やっぱり地球規模の環境ですね。
    ずっと温暖化が進むと、ホシガラスが北海道でも
    高山の一部だけでしか見られなくなるかもしれませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中