イソヒヨドリとヨシゴイ

 

先の3連休初日土曜日は朝から雨。朝寝を楽しみ、ちょうどいいかと体のチェックに病院へ行ったら休診。

私学系の大学病院だから土曜日も診てくれると思ったら、第2第4土曜日は休診。てっきり、第3土曜だと思っていた。やっぱり疲れていた。

で、雨上がりの午後はヨシゴイが見れるという大きな墓地にある池へ公共交通機関で出かける。が、ポイントにはだれも居ない。

後から様子を見に来た地元の方は「もう抜けたんちゃう?!」と、冷たい声。え~っ。

中途半端に撤収も出来ず、待っていると「一瞬飛んだ」ところを後から来た人が見た!?しかし、夕方まで粘ったがシャッターを切ることは無かった。

翌日曜日、タカ渡りに未練があったが、どうしてもヨシゴイの姿が見たかった。

珍鳥ではないが、シャイな鳥なので見る機会は少ないと思う。こんな鳥が知らず知らずの間に少なくなっているのではないだろうか?

それでも坊主はいやなので、先に同じ方向にある千里丘陵の公園でイソヒヨドリを見た。

こちらは逆に、磯から町へ進出しているようで、最近は勤務先や最寄駅前にある百貨店などビルで見かけるようになった。

早めに切り上げてヨシゴイへまわったら、今日もカメラマンが寂しそうに1人だけ。しかしシャッターを切っている。よし、来い、ヨシゴイや!

お~っ、両足でヨシをつかみ踏ん張っているヨシゴイが居た。小さい!しかし首が伸びる伸びる。

右側の写真「うん、オレの下にブサイクなヤツが居る・・・うっ、オ、オレが写ってたのか・・・」

同じ池に変わったポーズで羽を干すアオサギを見た。裏干し!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

イソヒヨドリとヨシゴイ への8件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。
    3連休の成果,第1弾を拝見し ため息が出てしまいました。ヨシゴイは こちらでは 観察できないぶるいの サギです。体長も36cmくらいで小さいのですね。それを,みごとな シャッターチャンスで 面白い場面を撮っているんですね。感心いたしました。「イソヒヨドリ」は こちらでは 岩場の多い海岸線に出かけると チャンスがあるようですが,なかなか行く機会がありません。来年は 挑戦してみます。アオサギさん 珍しいポーズですね。これも 素晴らしい ですね。水源池にやってる アオサギは 魚獲りもしなければ 何も芸をしてくれません。人の気配を感じると 飛立つくらいです。芸を教え込まなければなりませんね(^_-)-☆。次回も 楽しみにしております。

  2. モドキ より:

    暇人さんコメントありがとうございます。
    以前写真を撮らなかった頃、ヨシゴイを何度か見ていたのですが
    最近は見たことがなくて・・・数は減っているような気がします。
    シラサギ系と違って美しくないので、人気もイマイチですね。
    アオサギのポーズ、な~んか変ですよね!笑います。

  3. かけやん より:

    よし来い!ヨシゴイですか。むかし、ドーナツ池にも来ましたっけ。
    裏干しのアオサギ。オアサギですか?
    バッヂありがとうございました。明日できそうですね。

  4. モドキ より:

    カケスさん、こちらこそ思いがけず「懐かしい音楽」をありがとうございました。
    さっそく帰れない昔を思い出しながら聞いてみました。やっぱり、音楽は和製フォークですね!
    ヨシゴイ、まだ写真を撮っていなかった頃何度か見ました。最近は見たことなかったです。
    「オアサギ」でしたか?!珍鳥ですね。もっと撮っておけばよかったです(笑)
    台風一過、飛びそうですね。日曜日は「タカ渡り」行く予定です。

  5. koyuki より:

    こんばんわ~☆
    アオサギさんのポーズホンマかいな(笑)
    鳥さんも最近サービス精神旺盛なようで・・・思わず笑わせていただきました。
    イソヒヨドリもヨシゴイも初めて見ました。
    写すご苦労がわかりますm(__)m
    いや~!それにも増してご満悦なことも解かりますよ~^^!
     
     
     

  6. モドキ より:

    koyukiさん、アオサギではなく、裏返っているのでオアサギ?らしいです!
    やっぱり吉本興業所属だそうです。笑わせてもらいました。
    「ご満悦」見抜かれていますね。ヨシゴイは珍しくもないに
    2日がかりだったので嬉しかったです。

  7. hulala より:

    こんにちは
    鳥さんの済ましたポーズもいいけれど
    「アオサギ」さん、なんという格好なんでしょうねホントニするんですか~。どうしたことでしょうね。
    「ヨシゴイ」さんも首がすごい伸びますね、ヒヨドリが結構首を伸ばしますが、これほどのところは見たことがありません。
    おもしろいシャッターチャンス!!!をゲットしたもんです。
    お笑い系に属しているんですか。

  8. モドキ より:

    hulalaさん、私の探鳥歴も10年くらいになったようですが、
    羽を裏返して干すアオサギを見たのは初めてです。
    そのポーズに笑ってしまいました。
    秋空の下で我が家の布団を干す時も表だけではなく「裏」も干します!

コメントを残す

