久しぶりに登城しました。

 

3連休最後の月曜(祝)も朝は少し雨が降った。そして午後からふたたび雨の予報。

悩んだ末に、アシ(車)も無いのでタカ渡りを諦めて、色んなのが入っていると言う大阪城に「登城」

し・か・し、そうは上手くいかない、殿は不在。天気のせいか城内は総じて静かで鳥も人も少なかった。

昨日はツツドリやヨタカが飛び交い、水場にはサンコウチョウガ降りたらしい・・・ちぇっ!

西の丸庭園内でバーダーの集団を発見。どうやらツツドリが出たらしい。えっ、ついさっき飛んだ。またや、そう言うこともよくあるさ(-_- ;

しょげているとエゾビタキ(今季初)とキビタキのメスが相手をしてくれた。

「モドキさん女性にモテないけど野鳥のメス(女性)にはモテますね」放っといといてくれ、オレは野鳥のメスが好きやねん!

 

毎度書くけど、目に沁みるような黄色いオスもいいけど、シックで目が可愛いメスも大好きだ!

エゾビタキのサービスが特に良かった。こちらも可愛い。

すぐ近くの茶室の側では、昼間にもかかわらずヨタカの「キョッ、キョッ」という鳴き声が聞こえた。

一斉にバーダー集団が移動して大騒ぎになったが、見つけることは出来なかった。超残念!!!

「見たかったなぁ社会党の女性委員長、ヨタカさん」「そら、おタカさんやろ。だいたい今時の人は知らんでぇ!」「ハイハイ」

 

ツツドリの出を待っていると、スコープへボロボロのゴマダラチョウが飛んできた。

その哀れな姿を見ていると、夏が確実に遠ざかっていると思った。こいつは子孫を残せたのだろうか?

※ただ今南紀を台風通過中。台風明けはタカが飛びそう 。しかし明日土曜日も仕事。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久しぶりに登城しました。 への6件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。
    エゾにいて エゾビタキは まだ撮ったことがありません(-_-;)。先日 撮ったのはサメビタキの確率が高いようです。背中がまだ撮れていないものですから,背中を撮ってから 確定しようと思って 押さえていますが・・その 背中がなかなか撮れなくて弱っています。ツツドリは西岡公園では 秋に 大騒ぎをしていましたが 暇人は 飛んでいるところはみるんですが 撮れるまでには 行っていません。大阪城内は 小鳥さんのスポットなんですか・・。そうすると 皇居内は 鳥の天国ということになりますね。もう,明日は土曜日ですか・・・・土日になると バーダーさんが 多くなりますので 暇人は 小さくなっています。こちらでは いま「チゴハヤブサ」を みなさんは 追っかけているようです。

  2. koyuki より:

    そうですとも!雌は可愛いです(笑)
    人間だって地味なお洋服を着て顔でカバーするのがお洒落なんです^^。
    収穫があって良かったですね。◕‿◕。
    エゾビタキ?北海道の鳥さんみたいですね。
    クリッとしたお目目がチャーミングー!でございます。

  3. モドキ より:

    暇人さん、ヒタキの仲間はみんな「目パッチリ」で可愛いですね。目が細いモドキには羨ましいです。
    大阪は緑が少ない町なので、大阪城公園を始め緑のある大きめの公園は
    春・秋の渡りの季節は野鳥たちの中継地点(オアシス)として賑わいます。
    ホントはそっとしておいてあげるのが1番良いのでしょうが・・・
    確かに皇居は一般人が入れないから「野鳥天国」かもしれませんね。
    暇人さんのご学友に皇族の方はいらっしゃいませんか?

  4. モドキ より:

    ヒタキの仲間はみんなチャーミン・グー(good)でしょう!
    そろそろ秋のシックな装いを「藤丸百貨店」で買い求めましょう(笑)
    しかし、まさかkoyukiさんからオヤジギャグが炸裂するとは・・・

  5. かけやん より:

    この写真には名前が要りますね。キビタキは1枚だけですか?
    ゴマダラチョウはたしかエノキでしたね。大阪城に産卵しに来たのでしょうか?
    明日から長期出張です。午前なら行けますが、雨模様。どうしようかな?

  6. モドキ より:

    カケスさん、土曜日の観察会は良かったですネ。
    原寸大の「タカイラスト」も見たかったです。
    イレ込んでいた日曜、朝から「大雨警報」にガッカリでした。
    火曜日(祝)こそ・・・です!
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中