久しぶりの「もりお君」

 

家族も年月を重ねると大人になると言うか、感動がなくなると言うか・・・

仕事で少しくらい遅く帰宅しても「ただ今」「お帰り・・・」の家庭内挨拶も少なくなってくる。

就職内定が決まった娘などはバイト三昧で、だいたいオレより帰宅が遅い。

そんな中、昨日は久しぶりに小さな彼(?)が迎えてくれた。家族でもペットでもないけれど、妙に親しみの持てるヤツ!

ヤモリのもりお君 ■そう、ヤモリのもりお君だ。

数年前、洗面に現れて、風呂へ入ろうとしていた家内か娘にゴキブリスプレーをかけられて放り出されて以来だ。

ヤモリは害虫を食べてくれ、守宮や家守と言って大事にされて来たのに、我が家ではオレ以外には嫌われ者だ。

ヘビやトカゲよりもずっと可愛いと言うか、つぶらな瞳などは愛くるしいと思うのだが・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久しぶりの「もりお君」 への10件のフィードバック

  1. koyuki より:

    こんばんわ~☆
    私も苦手デース^^;。どうもこの種類はね。
    家の温室でエゾサンショウウオを発見した時は背筋がザワッと
    今思い出しても\(◎o◎)/!ヒェ~~(笑)
    エゾリスの会に入って以来好きになろうと努力してます。もりお君もまんざらでもないよー(汗・・・)
     
    家族の会話^^。今朝NHKできみまろさんを観ましたよ^^。
    恋愛は会いたい時会えばいい、結婚は会いたくなくても何時も一緒
    「あれから40年奥さん!・・・」ってな何時もの調子炸裂(爆)
    感動は無くなったらアカンヨって私も感性?に鞭打っておりまする。
     

  2. hulala より:

    こんばんは
    あまり気持ち良い仲間だとは思いませんが、同じように生きているのだから
    嫌わないようにしています。
    よく見ると手足が花のように見えますね!

  3. アカゲラ より:

    こんばんは。
    トカゲさんは 西岡公園の木道で いつも出会っていますので驚きませんが,家の中の ヤモリさんでは ビックリしますね(^_-)-☆
    こちらでは 家の中にヤモリ君というのは あまり聞きませんが 寒帯には弱いのかな。そういえば 寒くなってきたら 青大将もトカゲさんも 見えなくなりましたよ。もう,冬眠の準備をしているのかな??。今夜は 先ほど 雷が鳴っていました。前線が ぶつかったのかもしれませんね。今日は 「カササギ」をゲットしました(昨年につづいて2度目の遭遇でした)。

  4. KOKO より:

    ヤモリって可愛いですよね〜!子供の頃、窓ガラスや網戸に貼り付いた足の裏を飽きずに見ていましたよ。今年はうちでもよく見かけます。夏の初めに、最大級のがタンスの後ろに入り込んで、ちゃんと生きているのかどうか心配してるんです。北側の門付近には、それより小さめのがしょっちゅう挨拶してくれるんですけどね。ところで、今日はたくさんのオシドリが、私の掌から餌を食べてくれました。あんなに楽しかったのは、久しぶりです。写真、明日にでもアップしますね♪

  5. meiya より:

    アゲハモドキさん今晩はぁ!
    良かったぁ。今日は無事に書き込みできました。^^;
     
    ヤモリですかぁ・・・・。(´・ω・`;)んー・・・
    子供の頃一度家の壁にぺタッと張り付いてるの見たことあるのですが
    色がグレーっぽい?何となく気持ち悪かったの覚えてますぅ。^^;
    最近でも出てくるのですね。
     
    でもほんと!よく見ると一杯に広げてるように見える手足が〔と言うより指になるのかな?^^;〕
    可愛いですね。ミルクリングみたいだぁ。

  6. モドキ より:

    koyukiさん、そうなんです!感動が無くなってはいかんのですが・・・
    しかし感性には鞭打つことはできません。
    ただ、このまま定年まで体にを鞭打たれ続けるようではありますが(苦笑)

  7. モドキ より:

    虫にも造詣の深いhulalaさんも苦手派ですか?
    ただ、フツーの爬虫類よりも可愛いですよ!
    好きにならなくても、そう嫌わないでね?!

  8. モドキ より:

    暇人さんのコメントを読みますと、いよいよ北の大地に冬が近そうですね。
    カササギをゲットされましたか?一見カラスのようですが、美しいBLUEに輝きますね!
    日本中に点在しているのが不思議です。関西では姫路方面で繁殖しています。
     

  9. モドキ より:

    KOKOさんちにはファミリーで生息していそうですね。
    きっとヤモリが「安全」なことを知っているのですよ!
    挨拶までしてくれるのは嬉しいですね。
     
    菊水山のムギマキさんご到着の報が「ポニーテール」さんから入りました。

  10. モドキ より:

    meiyaさん「可愛いですね。ミルクリングみたいだぁ」は、ちょっと言いすぎかも?!
    でも爬虫類系=気色悪の定説を解いていただければ。
    ただ、大変身勝手な話ですが
    可愛い女性に「私、爬虫類大好きなんです」なんて言われたら、引きますよね(笑)

コメントを残す

