有意義な秋の2日間

 

【土曜日】良くなった天気予報に喜んだが、良かったのは土曜日だけ。

その土曜日は最近の恒例行事となった「どんぐり祭り」のお手伝い。いや、やっぱりお手伝いもどき?!

祭りは地元「摂津峡の美しい緑を守る会」と「もりあおくらぶ」の共催で、子供たちを集めて秋の自然と工作を楽しんでもらおうと言うイベント。

毎年余り戦力になっていない上に、本人が楽しんでいる不届き者である。

■どんぐり祭り横断幕                  ■どんぐりととろ              ■おなじみどんぐり駒

■もっくんと丸太くん?           ■これももっくん?              ■丸太くんのアップ

作品も可愛いが作る子供たちがまた可愛い。

■まいはしコーナー

ところでモドキは何を手伝ったのかと言うと、竹を削って作る「まい箸」コーナーをなぜか担当しています。

足元の削りくずが物語るように、思うより大変。刃物を使ったことがないような子供が多くなってアブナイアブナイ!若いお母さんも同じ!

【日曜日】楽しみにしていた「神戸ムギマキ」の雨天順延の一報が早朝に入って、ガッカリ。雨足が強くてしかたないか・・・

と、ほろほろしていたら、ムギマキが復活。一部メンバーが欠けたがおなじみさんと車2台に分乗して現地へ。今日もトンビさんのお世話になった。

向うではブログ友達でもあるKOKOさんとも合流。あいにく雨が上がることはなかったが、若いムギマキを満喫した。

写真は情けないような超証拠写真だが、去年の写真撮れずを思うと上出来。また、来年があるさ!

■ムギマキの若いオスはムギマキ、ミギムキ(右向き)に止まると言う証拠写真!

ついでに、キビタキはオスが多いと言う郷ひろみの定説(キビタキ[君達]男の子、GOGO・・・)に反してメスタイプばかりが目についた神戸であった。

帰り、美味しいパンとコーヒーを賞味して、充実の1日を締めました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

有意義な秋の2日間 への14件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。
    地域の行事のお手伝いですか・・なかなかお忙しいですね。暇人は ノンポリで一人で気ままに飛び回っているのが 恥ずかしいです(-_-;)。
    昔は 小刀を使って 削ったりしていましたが,今は どんな刃物を使っているんでしょうか。サバイバル ナイフではないですよね(-_-;)
    公園の管理事務所で,子供たち相手の 工作教室がありますが 物作りは苦手なので ヒヤカシてばかりいます。
    「ムギマキ」は 個体数が少なく なかなかお目にかかれません。キビタキを見つけて 瞬間「ムギマキ」と思ってしまうのが 関の山です(^^♪
    春5月頃に見れるようですから,ムギ播きのころに 探してみます。手持ちの図鑑写真では いずれも 左向きにとまっていますが???(^^♪

  2. koyuki より:

    こんばんわ~☆
    どんぐり祭りは自然と親しむ良い企画ですね。
    どんぐりを集めて植樹などはしないのですか?そちらはブナでしょうか。
    ブナの紅葉は美しいですね。
     
    わあ~~い\(^O^) /アゲハモドキさんのGo-Goー♪難しかったわー(笑)
    いろんな定説があるのですね。
    ムギマキはkoyuki地方では居ないかも・・・若葉マークなので初めて聞く名前です。
     

  3. モドキ より:

    暇人さん、お手伝いなんて大そうなものではありません。
    逆に小さな子供たちから元気がもらえて、嬉しいくらいです。
    ムギマキは関西でも多くはありません。春と秋の渡りの季節に見られますが
    キビタキよりぐっと少ないです。
    麦蒔きというくらいで、秋の方が趣きがありますね。
    カラスザンショウが好物みたいで、探鳥のポイントになっています。
     

  4. モドキ より:

    koyukiさん、塾通いの間にテレビゲームと言う子供たちが多くなり
    自然の中で楽しく遊べるイベントはホントに良いと思います。
    ただ本文中にも書きましたように、小刀(肥後のかみ)を使えない子供が多いです。
     
    郷ひろみの「GOGO」が分かっていただけて
    嬉しいやら恥ずかしいやら悲しいやら・・・(笑)

  5. かけやん より:

    お疲れ様でした。
    この2日間は遊び疲れですね。
    結局私はマイ箸作れず終いでした。

  6. モドキ より:

    カケスさん、いつも引率ありがとうございます。
    まいはしを作りそこなったのは残念ですネ!
    カケスさんの場合は冬場の昼の主食「カレーヌードル」で染色されますから(笑)
    でも暖かいカップ麺が美味しい季節になりましたねぇ・・・

  7. KOKO より:

    お疲れさまでした! 中身の濃い、いい週末だったようですね〜雨は降っていましたが、楽しさには全然影響なしでした。ただ成鳥♂が出てくれたら、言うことなしでしたが。「来年があるさ!」、ムギマキは定例会になりましたね!

  8. モドキ より:

    はい、KOKOさんムギマキはぜひ定例化をお願いします。
    今週末に、時間があれば色の濃いヤツを見に行きたいですが・・・!?

  9. meiya より:

    アゲハモドキさん今晩はぁ。
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 投稿押す前にムギマキさんの拡大写真をみたばかりに
    コメントが消えてしまったぁ。(-_-;)
    さぁ、気を取り直してもう一度!(*^m^*) ムフッ
     
    「どんぐり祭り」・・・・。アゲハモドキさんもちゃんと地域交流に協力されているのですね!
    よきお父さんなのですね~。
    どんぐりの作品、どれもこれも皆可愛い~~。
    もっくんの双子ちゃん、私も欲しいよ~。^^;
     
    まいはしコーナー担当、(ー_ー)フ~ム・・・。ならば、あの、タオル巻いて
    縞々の・・・??ひょっとしてぇ~~?(〃^∇^)o_彡☆あはっ
     
    「神戸ムギマキ」・・・鳥音痴の私、(・・?)ん?今時神戸で麦撒きとな?
    な~んて大きな勘違いをしてしまいましたぞな。
    可愛い小鳥さんのことだったのですね!
    それに「Go-Goー」の段、今日も笑わせていただきましたよ~~。
    しかし、ムギマキさんはミギムキさん・・・。これもまた初めて聞きましたよ~。
    色々お勉強になりまするぅ~。どうも有難う~~。(o^-^o)
    あ!そうそう、今日、今年初めてジョウビタキさんに出会いました。
    何故この鳥だけ名前覚えたかって? r(*^┰^*)エヘッ
    実は去年畑に遊びに来てくれて、とっても人懐こくて可愛い小鳥さんなので
    調べて見ましたぁ。
    今確実に私に分かる貴重な小鳥さんなのでありますぅ。

  10. KOKO より:

    ほらあ〜 「ムギマキさんはミギムキさん」なんて、まともに受け取られてしまったじゃないですか〜 ┐(´ー`)┌だれや、言い出しっぺは〜濃いヤツ? いいっすね! 土? 日?

  11. モドキ より:

    meiyaさん、modokiのしょーもない親父ギャグにお付き合いいただき感謝です!
    余りまじめに聞くと、正しい知識が得られず世間で誤解を招くかもしれませんのでホドホドに(笑)
    残念ながらどんぐり祭りのスナップ写真は、撮影しているのが本人なので、写っていません。
    地域交流なんて大そうなものではなく、楽しませていただいてます。
    ジョウビタキ、関西でも見かけるようになりました。
    白い紋が目印ですね。身近な冬の使者かな・・・ちょっと気温も下がってきました。

  12. モドキ より:

    KOKOさん、ですねぇ!
    これからは親父ギャグはほどほどにします。
    ステキギャグよりチテキギャグ!それが、いかん。
    濃いヤツのご到着はポニーテールさんからも一報が入っています。
    ただみなさんこの3連休はお忙しそうで「単身・気軽」と思ってます。
    現地もすごい人出かなぁ・・・・?!

  13. KOKO より:

    あ、ごめんなさ〜い! ただの軽口ですよぉ、気にしないで下さいね。ステキギャグでもチテキギャグでも 何でもいいですが、私はmodokiさんギャグ、好きですよ。濃いヤツに会いに行きました? すごい人出だったのでは?私は大洗濯して、13枚の網戸を洗って、クタクタで〜す。秋のいいお天気の日は、どっちにしろクタクタになるようです(笑)

  14. モドキ より:

    KOKOさん、別に反省もな~んもしていません。
    したがって気にしていません(笑)
    仕事を離れたネットや友達つき合いは「地」でいきます。はい。
    明日、遅ればせながらムギマキ山へ行きます!

コメントを残す

