東京イミテーションゴールド?

 

何故か、東京づいていて、先週木・金と出張した。

もともと金曜日の日帰りが、木曜日にヤボ用ならぬヘボ用が加わってお泊り保育(オレは幼稚園児か!)に。

そんなこんなで木曜日の夜に時間ができて、商業施設の視察も兼ねてん十年ぶりに六本木へ出た。

悩んだけど、ヒルズより新しいミッドタウンへ。現地はオレの東京勤務時代は防衛庁があって六本木界隈では一番静かだった。

それが今は、ホントにびっくりの様変わり。東京の変貌の速さと凄さには驚くばかりである。しかしショッピングモールは思ったより人影は少ない。

六本木駅よりのアプローチ 夜空のファンタジー

ガレリアを反対側へ抜けると凝ったツリーの向うにもイルミネーションの海が広がっていた。

冬の夜空をイメージした巨大なイルミネーションオブジェ。星座が現れたり突然暗転したり、30分に1回流れ星が走るらしい。

こちらは格好のデートスポットか!?田舎もんのヒゲ親父には全く似合わない。

段差のない通路はもちろん、隅々まで心づかいの行き届いたバリアフリー設計。イルミネーションも省エネダイオード主体。

でも段差が無くても「敷居の高い店」に、何故か心温まらないイルミネーション。むなしい気分で六本木をあとにした。

夢を売るのも商売だから、こうした商業施設の装飾を否定するつもりはない。しかし、ここまでする必要はあるのだろうか?

イルミネーションではなくイミテーション・ゴールド(またmodokiの意味不明フレーズ。山口百恵のヒット曲にあったような・・・)

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

東京イミテーションゴールド? への6件のフィードバック

  1. hulala より:

    イミテーションゴールド・・・<でも段差が無くても「敷居の高い店」に、何故か心温まらないイルミネーション。むなしい気分>
    ぴったりの表現です。格差社会の最たるものではないでしょうか。hulalaも見れば見るほどがっかりするばかりです。
    喜んでいる人になにもいうことはありませんが、イミテーションに心が温まらない人もいるということです。
    これで商売繁盛になるのでしたらそれはそれでいいのですけどね。もしかしてお酉様の熊手に小判なんていうのが
    イルミネーションに変わったのかも知れません(笑)

  2. koyuki より:

    アゲハモドキさんが田舎モンでしたらkoyukiは
    ど田舎モンでっせ~!
    そうそう発光ダイオードのイルミネーションは華やかさの裏に冷たさを感じるかなあ~。
    ネオン街の屋台村なんてあったかいかもね。
    栗の実煮てます囲炉裏端~♪

  3. アカゲラ より:

    こんばんは。
    六本木は 変わってきているんですね。とは いっても 在京中は 六本木にはあまり縁がなく ただ 通り過ぎただけですがね。
    一番最後に 東京へ出たときは 不忍池で 飛行機の時間まで,水鳥を 撮っていましたから,ネオン街は お呼びではなかったです(^^♪
    段差のないところで 思いっきり 転んでみたいです・・・時代遅れの暇人でした(-_-;)

  4. モドキ より:

    hulalaさんも、そう思われますか?!
    私の勤務先はアパレル業界です。だから似たようなところがあります。
    「流行遅れの服は着られない」は、まるで資源の無駄遣いです。
    毎日を普通に過ごすための服だけなら、流行なんて関係ありませんね。
    でも、それだと「商売上がったり」になります。
    熊手の小判は良かったですね。

  5. モドキ より:

    koyukiさん、囲炉裏端いいですね!
    囲炉裏、焚き火、暖炉、やっぱり直火の暖かさは心まで温かくしてくれるようです。
    囲炉裏端には土地の食材が焼かれていたり、くつくつと鍋が・・・
    もちろん落ち葉焚きには芋が定番。
    しかし今時、公園で焚き火なんてしていたら、
    パトカーが駆けつけて大目玉でしょうね(笑)

  6. モドキ より:

    暇人さんも「東京時代」があるんでしたね。
    若い時は、イルミネーションも輝いて見えましたが、
    今は目で見る雑音みたいなもんです。住んでみたいとは思えません。
    不忍池はけっこう探鳥ポイントらしいですね。
    次回は繁華街はやめて、都内の公園めぐりで探鳥します。
    しかし、それでは「仕事扱い」にはなりません!
    段差が無くても、下が凍っていると危ないのではありませんか?!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中