寒くなりましたが、風邪など引かれていませんか?!

 

この土日は青空が広がったが、季節風が冷たかった。北摂も本格的な冬の到来だ。

そこへ、いっちょ前に風邪気味で鳥見を躊躇していたが、家でくすぶっていても治らない。

そんなこんなで、せっかくいただいた情報に反応できず、重役出勤でご近所徘徊の2日間となった。

土曜日は、来週担当になっている探鳥会の下見も兼ねて、市内南部の予定コースを歩いた。

水路にアメリカヒドリが居ると聞いていたが、目にしたのはアメリカと言うにはちょっとさみしい面立ち。

例によって、日本とアメリカの中間、ハワイアンヒドリと言うことで自分的には決着したが。

田んぼにはタシギの集団。よ~く見ないと分からないが、10羽以上居たようだ。

午後の河川敷は風が強く、ひとまわりして撤退。う~っ、寒ぶ!ボーナスが出たのに懐も寒い。なんでやねん!

 ハワイアンヒドリガモ タシギの集団

日曜日は進路を山の手にとって、バスで秋のタカ渡りではお馴染みの公園より少し先まで足を延ばす。

風がおさまり、昨日よりおだやか。落ち葉の積もった山道を歩くと気持ちいい。柿の実をメジロがつついていた。

歩き始めは鳥が少なかったが、午後は冬の人気者の「赤・青・黄」に出会うことができた。

本日の赤はウソ。中条きよしのヒット曲ではありません。シックなグレーに胸元の赤(ピンク)が映えて美しい。

青はルリビタキ。オス成鳥がミスター青なんだろうけど、今日はオスの若いのかメスなのか・・・でも可愛い!

黄はピンチヒッターのキセキレイで我慢かと思っていたら、ミヤマホオジロに出会えた。

オスの茶髪というか、黄色い冠羽。これが、冬の黄色。数羽の群れの中にそのオスを見たが、

デジスコには捉えられなかった。でも、地元へやって来てくれてありがとう。満足、満足、大満足。

 ウソ081207 ルリビタキ081207

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

寒くなりましたが、風邪など引かれていませんか?! への8件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。そちらは 土日は収穫があったようですね。アメリカヒドリガモは見たことがありませんが,やっぱり ちょっと横顔の斑が違うんですね。これで レイを首に下げていたら 間違いなく ハワイアンでフラを踊ってくれたカモ しれませんね。こちらは まだ ウソ類は到着していません。昨季は 今年の2月頃 キレンジャクの群れに 混じっていましたが,ヒレンジャク,マシコ類も遅れています。ミヤマホジロは 見た という情報はありますが,公園では まだのようです。ルリビタキのメスは 撮ったことがありますが 結構 可愛いと思うんですがね(^^♪。暇人のマンションのそばに現れますので ことしも 期待していますが・・・。こちらは 気温高めで 街中から雪が消えてしまいました(-_-;)。各地で 冬鳥が 増えてきているようですが さっぽろは 暖かいので パスしてしまったのか 見かけるのは ガラ類ばかりと マヒワぐらいです。ちょっと 探鳥に行ってこないとダメかな・・?

  2. Unknown より:

    らー子です。「中条きよし」に反応。♪折れた~タバコは~吸えま~せん~♪たくさん出会えてよかったですね。(歳が・・・)

  3. モドキ より:

    暇人さん、ヒドリガモの首にレイは良いアイデアですね(笑)次回探鳥会には持参しないといけないです。札幌は、一度雪が積もると、ずっと積雪があるのだと思ってました。雪が背景のアトリの仲間やレンジャク、はやく見たいですね。こちらではミヤマホオジロ詣でが続きそうです。

  4. モドキ より:

    ら~子さんが中条きよしに反応されるのは予想外でした(笑)折れたタバコも吸わなくなって、すでに8年ちょっと。最近の喫煙者は喫煙スペースが狭くなっている上に重税でお気の毒ですぅ。

  5. hulala より:

    こんばんはウソの赤が目立ちますね、ずいぶん赤い、こちらのウソはこんなに赤くないのです。ハワイアンヒドリというのでしたらhulalaの仲間で~す。そういえばハワイアンロコのような気もします。もしかして水辺で踊っていましたか。(笑)hulalaもデイサービスのクリスマス会に出演します。一時間もいただいたのでトークを交えて楽しんでこようとアイデアを練っているところです。ルリビタキさんのような可愛らしさは到底無理ですけど(;一_一)

  6. koyuki より:

    アゲハモドキさんこんばんわ~☆ウソって鮮やかな色彩の小鳥さんですね。昨年岩手の1本桜の花が咲かないのはウソが蕾を食べてしまったからだって!思わず嘘でしょ^^?って答えてしまいましたがホントだったのです。ルリビタキさんのつぶらな瞳可愛いですね(^_-)~☆アゲハモドキさんはつぶらな瞳がお好きなようで・・・^^。koyukiは風邪はひいてませんがビョーキのようです。ヘラサギさんとか今回の小鳥さんたち、暇人サンの赤い鳥など夢に出てきて慌ててカメラを探しても見つからず目が覚めると疲れがドドッート出てましたぁ。重症デース^^。

  7. モドキ より:

    hulalaさんコメントありがとうございます。ウソが赤いのは使っているカメラ(ニコンのバカチョン)の特性かもしれません。それよりも、hulalaさんの「フラガール」が気になります。楽しい催しになればいいですね。スナップ写真のアップを楽しみにしています。

  8. モドキ より:

    koyukiさん、このウソがやって来ている木も桜で、蕾を食べています。でもあまり悪く言われないのは、美しいからでしょうか・・・カラスやヒヨドリだとひんしゅくをかいますね!やっぱり鳥の世界も美男美女が得ですネ!グスッ(涙)つぶらな瞳が好きなのは「憧れ」ですね。「modokiの目が極細やからちゃうか!」再び、グスッ(-_-;※modokiも仕事で疲れると、鳥見たい禁断症状が出ることがあります。

コメントを残す

