困った時(ブログネタが無い)のカワミンミン?

 

土曜日は季節を1ヶ月逆戻りさせたような穏やかな青空が広がった。

残念ながら家庭サービス・デーにつき、鳥見は出遅れの昼前。先週の「良い思い」が忘れられず地元ご近所山の手へ。

まぁ、しかし、良いのは天気だけ。たまにカラ類の混群が近くにやって来るくらいで、先週のミヤマやウソは何処へ!

天気が良すぎて、上り坂では背中が汗ばんだ。ただ、やっぱり師走、陽が傾くのは早い。

山を早めに撤収して、久しぶりに芥川のカワミンミンに遊んでもらった。

(カワミンミンとは以前鳥仲間で交わしたジョークでカワセミのこと。ミンミンと言えば、蝉[セミ]だから。

ヤマセミはヤマミンミンとなる。ナニ、ミンミンと言えばギョーザだと。寒いギャグではなく、臭いギャグやねぇ!)

カワセミ081213_2  カワセミ081213_1

川面を2羽が飛び交っていたので、ツーショットを期待。しかしよく見ると両方ともオス。

ススキに止まったカワセミは・・・もうひとつ。やっぱり、横枝や岩角がよく似合う。

最後に名神辺りで居つきのオシドリ・メスを発見。健在にほっとした。

優しい表情の彼女に、クリスマスに素敵な彼氏がやって来ると良いのだが・・・

オシドリ♀081213

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

困った時(ブログネタが無い)のカワミンミン? への8件のフィードバック

  1. かけやん より:

    カワミンミン、きれいですね!ではここで問題。カワカアカアとは?キジポッポとは?アオポッポとは?簡単ですよね。

  2. hulala より:

    こんばんはかけやんさんの問題は2問できました。カワガラスとキジバト。アオポッポはわかりません。アッhulalaが答えてはいけませんでしたか。m(__)mそれにしてもカワセミさんのおしゃれなこと、惚れてしまいます。

  3. モドキ より:

    カケスさん、後続のhulalaさんが先に2問を答えてくれました。私も大賛成です!アオポッポは同じくポッポだからハトの仲間、そのまんま東じゃなかったそのまんま「アオバト」ですね。野鳥検定に出そうな難問です(笑)

  4. モドキ より:

    hulalaさん、難問の代理解答ありがとうございます。カワガラスは野鳥に興味のない方には解らないと思います。アオバトはそれ以上にちょっと難問かな。冬の間に1度はアオバト観察に出かける予定なので、その時はヘボ写真を見てください。

  5. アカゲラ より:

    こんばんは。オシドリ♀さん 探しても見つかりません。♂が居るからには どこかに ♀はいるんでしょうね。こちらでも まだ ウソ,アカウソは見かけていません。今年の3月に撮ったきりです。カワセミは 暇人の鬼門です。魚をくわえた カワセミは ピンボケ<(_ _)>。撮ってはいるんですが ブレたり,逆光だったりです。まともなのは ヤマセミと エゾハル蝉ぐらいです(^^♪。きょうも クマゲラに遭遇して 撮れました。撮り終わった後に,1回目のときと 同じように クマゲラを追っている 女性2人と遭遇,彼女らいわく 「どうして同じ人の前に 3回も現れるの?」と文句を言われてしまい。思わず「ごめんなさい」と 頭を下げてしまいました??。 彼女らには 念力がちょっと足りなかったのかもしれませんね。暇人が カワミンミンと 相性が悪いのと同じかもしれませんね。・・・ カワガラスは こちらの滝野公園内の川で よく見れますが  カワ カアー カアー という愛称はしりませんでした。アオバトは 銭函海岸で 海岸沿いを走る 汽車ポッポの踏切のところで見たことがありますよ。脇から ささりこみました<(_ _)> 

  6. モドキ より:

    暇人さん、確かに「相性」はあるかもしれません。そんなに珍しくもない鳥なのになかなか会えないこともあります。でもクマゲラと相性が良いなんて言うのは、やっぱりかなり贅沢です。最近、女性野鳥カメラマン(ウーマン)は多くなりましたね。ごっついレンズ構える方を見かけます。まっ、貧乏人の僻みですが、高額機材があれば良い写真が撮れるかと言えば、やっぱり撮れる可能性は高いのですが、そうとも限りませんネ。だいたい、鳥を撮るには「鳥と遭遇」しないといけない。やっぱり、暇人さんのようにマイフィールドを持って、歩かないとダメですね。

  7. koyuki より:

    おはようございます♪さすがバーダーさんは空振りなしですね!カワミンミンはこちらにも居るらしいのですが中途半端な小鳥さんの追っかけやってますので出会いがありません^^;。背中とお腹が比較が出来て良いショットですね。アリリ(@_@)???暇人さんのところではオシドリの♂だけでしたね。いっその事お嫁に出すか、婿入りするか・・^^。アゲハモドキさんちに来る時はココロしてお邪魔しないと何時も落ちがあるもので・・(笑)

  8. モドキ より:

    koyukiさん、当ブログをいつもお訪ねいただきありがとうございます。でも、いつも「オチ」があるとは限りません。ネタそのものに困ることもあります。冬も代わり映えのしない風景の中、カワミンミンは強力な「助っ人」です。koyukiさんや暇人さんの雪のフィールドが羨ましいです・・・無いものねだりのmodokiですぅ。

コメントを残す

