ネット規制が敷かれていた?オジロビタキ

 

一昨年は伊丹緑ヶ丘公園、昨年は大泉緑地と毎年越冬個体が話題になったオジロビタキ。

いずれもメスだったが、今季はオスがやって来ていると情報をいただいたのは今月上旬だった。

以前、徳島にいた事があったがさすがに遠くて行けなかった。今回は新快速でも便利な「明石公園」

で、出かけて「愛想のいいオジロビタキ」を撮っていたのだが、

見つけた方の希望が聞き入れられて、めずらしくネットに載ることがほとんど無かった。

(と言っても便利な都市公園でもあり、毎日かなりのバーダーが押しかけていたようだ)

ところが先日「地元の新聞」に載ってしまった。それがきっかけで規制が自然解除となって、ネットでもよく見かけるようになった。

自主規制にいちおう参加していたmodokiもここにきて「見てきた」と言う証拠写真を掲出。

オジロビタキ1 オジロビタキ2

オジロビタキ3 オジロビタキ4

シンボルマークの喉のオレンジ色が薄く、若い個体ではないかと言われていたが、

オスを初めて見るmodokiには分からない。ヒタキの仲間共通のクリッとした瞳と尾羽をピンと上げる仕草が可愛い。

餌付けされているワケでもないのに、愛想もめっぽう良かった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ネット規制が敷かれていた?オジロビタキ への8件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんにちは。「オジロビタキ」は 古くは 西岡公園での繁殖記録があるようですが,全く見かけることのできない 幻の小鳥さんです。白のアイリングと 尾が印象的ですね。超 珍しい 小鳥さんを見せていただき ありがとうございます。こうなってくると 探鳥も大変ですね。西岡公園では,バードテーブル以外での撒き餌が 問題となっています。撒き餌をしても カラ類のご常連さんしか 寄ってこないのですけどね(^^♪。今回は 遠くまで出かけての取材でしたが 目的のオジロビタキに合えてよかったですね。 こちらは 今冬は いまのところ雪が少なく 公園の中が 歩きやすくて助かっていますが,その割には 珍しい小鳥さんとの出会いは少ないです(>_<)

  2. アカショウビン より:

    この前のコメントはここの情報だったんですね。新聞の記事はネットで読みました。それにしても可愛さが抜群ですね。羨ましいなぁ(^^)私も行けない距離じゃないけど休みが無いんですよね(ーー;)何かの間違いがあればもう少し近くにやってくることがあるかもしれないので、とりあえず今回はパスします。2月にはもう一回あの場所に行こうとは思ってますが天気にも見放されているからどうなるでしょうかね?まだ見たことのないのがたくさんいるんですがね。。。

  3. モドキ より:

    暇人さん、以前の遠くではなく、最近のご近所です。オジロビタキはいつも愛想がいいので、ながめているだけでも楽しいですね。特に今回は餌付けもされていないのに「友達」のようでした。暇人さんのフィールドには、こちらに居ないのが、たくさんいるじゃないですか!最近だと、あの黒くて大きなキツツキ(笑)無茶しない程度に頑張って下さい。

  4. モドキ より:

    アカショウビンさん、今週末なんと「米子の髙島屋さん」に仕事ができました。自腹で1泊追加してレンタカーでひとまわりと思ったら週末の「雨予報」にトホホ・・・です。ハクガン、ベニヒワ、ナキハクチョウ・・・みんな見たことないし、外すと次回の予定がありませんもんねぇ!そこへいくとオジロビタキは何故か、ここ数シーズン毎年ご近所に出ますね。

  5. hulala より:

    こんばんは野鳥をほとんど知らないhulalaが コメント入れてもいいのかどうか迷ってしまうのですが、・・・・・。オジロビタキは優しそうで品がありますね。ふっくらしている姿に余裕があります。緑の葉が美しい写真は光が左下から当たっているんですか、とってもきれいです。

  6. モドキ より:

    hulalaさん、記事中にも書きましたが、ヒタキの仲間は可愛いです。体を膨らませているのは寒さを防ぐためだと思います。「光が左下から」の写真は、林の中の暗いところで休息中です。意識して見ていませんでしたが、下から光が当たってますね。俗に言うフットライト?上からの光が樹木にさえぎられて、ヨコから差した斜光線が林床に反射したんでしょうか?全くの偶然ですね(笑)hulalaさんの鋭い観察力に、ちょっとビックリ、クリ、クリ、栗の木!

  7. koyuki より:

    こんにちわ~♪目の前で可愛いしぐさを見られてラッキーでしたね。♂にしては品の良いお洋服で瞳も愛らしい^^。又夢に出てきそうです(笑)話は変わりますが先日鳥ウオッチングに出かけましたら関西TVが畜大の馬術部のロケをしており、これはスクープとばかり写真を写してましたら絶対ネットに流さないでって云われました。良いのですけれどね^^;。チョイと頭を掠めましたぁ(笑)

  8. モドキ より:

    koyukiさん、いつもコメントありがとうございます。オジロビタキはお世辞抜きで可愛かったです。けど、別にmodokiが可愛かったワケではありません。TV局のロケですか、格好のブログネタですね。確かにスクープ。しかしあちらは「商売」だから、先に流されると困るでしょうね!その手のテレビ番組は鮮度も大事でしょうし・・・掲載しない変わりに、koyukiさんも出演させてもらえば良かったのに(笑)

コメントを残す

