今や地味でもやっぱり黒字でしょ!

 

夜半の雨が朝まで残った土曜日、いつもの風呂掃除をしながら行き先を思案した。

よし、地味なヤツと派手なヤツが見たいと箕面へ行ってみた。会社がある同じ「市」なのに電車だとずい分遠回り。

現地へ着くとえらい人出にビックリ。なんと一般市民が公園内をまわる「スタンプラリー」を開催していた。

ぞろぞろ歩くハイカーの姿を横目にガッカリ。最近の「鳥運」の無さというか、タイミングの悪さというか・・・

まず教えてもらったジミーなヤツ「クロジ」のポイントへ。昼飯を食べながら待ったが、し~ん。やっぱり。

滝まで歩いたが、この人出では越冬コマドリも無理。

箕面の滝  ←雨で水量が多くなって迫力のあった箕面のシンボル滝。

次に派手なヤツ「ソウシチョウ」ポイントへ移動。ここは数人の野鳥カメラマンが居た。

しばらく待つと「ちょっとせわしないけど澄んだ美しい鳴き声」が谷の下の方から聞こえてきた。

しかしソウシチョウは姿をチラッと見ただけ。目の前に来ても動きが速いからデジスコは無理か?!

と、帰ろうとした時、地べたに怪しい影。うん、クロジがこっちにおるがな。

クロジ0090214_1  クロジ0090214_2

SS1/ 4。暗いところで採餌中だったが、ホントに地味。しかしとてもシックでお洒落なヤツと評したい。ほぼ日本固有種のクロジ。

さっそくクロジの画像を小さくプリントして財布に入れとこ。これでクロジ(黒字)やで!

modoki、そのまんま、ベタなギャグやなぁ!これはギャグやジョークではありません。

国の財政から会社の決算、家計簿、果ては自分の小遣まで今や回りはみんな大赤字。クロジくんにあやかろう!

帰りはバスで御堂筋線へ出た。ちょっと早いので服部緑地へ立ち寄った。やっぱり人だらけ。

ヒヨドリ0090214 カラスと梅

梅の木にヒヨドリが止まった。だれも振り向かない。次にカラス(ボソ)がやって来た。みんな知らん顔カァ~。

梅にはウグイスでないとダメですか?ヒヨドリでは絵になりませんか?カラスはやっぱり不気味ですか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今や地味でもやっぱり黒字でしょ! への8件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    黒は黒でも私が予想したクロヅルじゃなくてクロジだったのですね(^^)私は初夏の頃声は聞いたことがあるのですが、姿はまだ見たことがありません。クロジを見たことがないので赤字続きです(ーー)私もモドキさんではなくて、クロジさんにあやかりたいですね(ー人ー)今から天気が良くなると、公園は人出が多くて探鳥どころじゃなくなりますね。昨日私も同じような感じだったので、できるだけ家の近くの人が来ない場所で探鳥しようと思いました(^^)

  2. hulala より:

    こんばんは鳥を見るには一人で行くのがベストかも。大勢で行くと察知されてどこかへ行ってしまいます。だってちゃーんと見張っているんですものね。鳥のほうが目がいいのだと思います。>これでクロジ(黒字)やで! ・・・・大笑いです、受けましたよ。

  3. モドキ より:

    アカショウビンさん、そうなんですよ湖北近江塩津の「クロヅル」は気になっているのですが、「コンビニ近くの田んぼに来てるよ」の一報が入ってから、続報が入らなくて。まだ、居るんですか?と、逆取材したりして・・・クロジは多くはありませんが、冬場の山間と渡りの時期の公園で目にしますね。ホント、小遣の「黒字」を願ってます!

  4. モドキ より:

    hulalaさん、のんびり、じっくり鳥見するには一人が一番です!ただ、探す場合は「目が多い方」が良いですね。その場合も気の合った仲間に限りますが。hulalaさんちの家計の黒字もクロジに頼んでおきました(笑)

  5. koyuki より:

    modokiさん儲かりまっか^^?珍しい鳥が居るのですね。koyukiにもお守りに一枚恵んでくださいまし。カラスは梅とコラボすると絵になりますね。さすがmodoki画家の発想は素晴らしい!今帯広は中川先生(?)の地元として毎日ニュースでクローズアップされているのですよ。

  6. モドキ より:

    koyukiさん「中川さん」って、あの中川さんですか?ふだんの仕事っぷりは優秀な方のようなのに、世界に向けてちょっと「カッコ悪かった」ですね。クロジは北海道にも居ると思います。どちらかと言うと「夏鳥」になるのかもしれません。とにかくジミーなヤツです。

  7. アカゲラ より:

    こんばんは。コメを入れるのを忘れていたようです。「クロジ」は見たことはありませんが,「アカジ」というのもいるんでしょうか。暇人の お小遣いは 毎月 末は アカジで 奥方に 参拝九拝しています。「クロジ」を見たら そんなことが なくなるんでしょうかね(-_-;)

  8. モドキ より:

    暇人さん、クロジにアオジは居ますが、アカジも居ればそれは「発見」ですネ!(笑い)そうなんですよねぇ。春の足音に逆走するような景気の冷たい風が身に沁みます。これでは「ボロデジスコ」が新しくなるのはいつのことやら・・・本当にクロジさんにあやかりたいです。

コメントを残す

