ヒメハジロ見てきました!

 

半月くらい前から噂を聞いていた小さな富士山がある公園のヒメハジロ。

姫、Who?どんなんや、こんなんや。で、図鑑を見ると、来たのはメスだからやっぱりシック系やな・・・と、くらいに思っていた。

それに居たり居なかったりで見れる確立30パーセントくらいと聞き及んで躊躇していたのだ。

しかしよく聞くと意外と珍し系、日曜日は天気も良く、朝一から出かけてきた。

 マンサク

↑以前探鳥会で来たときも咲いていた黄色いマンサクの花、春は近い。

現地へ着くと大きい池の周囲には大砲やスコープが池の中央を向いている。「今日はいるらしい」に一安心。

とりあえずスコープで捉えたヒメハジロの第一印象は小さい。ライファー!日本に来る鴨の仲間では最小らしい。頬の白が可愛い。

しかし遠い、よく動く、よく潜るの三拍子揃うデジスコの難敵。「せめてちょっと近づこうと対岸へ行くと、また反対側へ移動」と言う具合。

 ヒメ1 ヒメ2

↑遠くてなかなか目に光が入らない。やっとこれくらい。

 ヒメの羽ばたき ヒメとマガモ

↑たまたま、バタバタ、パシャ!            ↑マガモと比べると小さいのがよく分かる。

今日はこれだけと思っていたので粘った。日向は暑いくらいなのに日影はやっぱり寒い。ハ、ハ、ハクショ~ン。近くのヒドリガモが飛んだ(笑)

そんな訳で午後は超証拠写真から証拠写真へ格上げしていただけそうな写真を撮って撤収。

まわりには福岡、名古屋、三重など遠方のカメラマンも居た。感心するやら羨ましいやら・・・!みなさんお疲れ様。

帰りのバス・電車で「GAKU(ガクさんは多い)さん」とお知り合いになれた。なかなか好感の持てるバーダーさんだ。よろしくです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ヒメハジロ見てきました! への8件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    ひな祭り直前でお姫様に出会えるとは素敵ですねぇ(^^)今年は兵庫もホットですね。何で最小の鴨に出会えるモドキさんが大きな鴨に出会えなかったのか不思議!あっ!原因がわかりました。そのくしゃみですよ。くしゃみは。。。ハ、ハ、ハクチョ~ン じゃないですか(笑)

  2. koyuki より:

    水鳥も色々居ますね。一昨日私もたまたま水鳥の楽園に行ってきましたが何時ものマガモ、スズガモだろうって思いきや(@_@)たまたま出会ったバーダーさんらしき青年が教えてくれたクビワキンクロ!クビワキンクロが居ると云う。望遠鏡を覗かせていただきましたがその鳥さえ解からずトホホホ・・・。2段目左に写ってるのはキンクロハジロでしょうか。この鳥も沢山遊んでおりました^^。

  3. モドキ より:

    アカショウビンさんの突っ込みに、ボケられずにコケてしまいそうです。白いのが見れなかったのは、ハクチョ~ンが原因でしたか。ハハハ、ハッ、ハクチョ~ン(笑)またまた寒さが戻ってきました。でも、琵琶湖では白鳥の北帰が始まりました。

  4. モドキ より:

    koyukiさん、キンクロは「団体さん扱い」ですが、クビワキンクロになると、珍し系ですね。koyukiさんの画像アップ期待しています。2段目はその団体さんの一人(いや一羽)のキンクロハジロさんです。ちょっろと頭の後ろにたれた冠羽がトレードマークですね。そろそろ北帰が始まっていますから、楽園で意外なのが見れる「鴨」しれません。

  5. アカゲラ より:

    こんばんは。「ヒマハジロ」? いや「ヒメハジロ」は 聞くのも 見るのも初めてです(-_-;)。70歳から, 少しは 鳥さんと 触れ合う時間的余裕がでてきていますので,これからも いろいろ 珍しい鳥さんを 拝ませていただきます。きょうは ご常連さまの コメントを 読ませていただいて 頭が 混沌としています。ベランダに出て -7度の空気を吸ってきます(-_-;)

  6. hulala より:

    おはようございますヒメハジロが公園で見られるのですか、可愛らしい水鳥なんですね。白いラインが目立ちますね。バスや電車を乗り継いでどのくらいかけて鳥見に行かれるのですか。

  7. モドキ より:

    暇人さん、ヒメハジロは私も初めてでした。図鑑を見ると、やっぱりオスが美しいようです。来シーズンは彼氏同伴でやって来てほしいものです。三寒四温の「寒」タイムですかね。こちらも今週は寒いです。でも間違ってもマイナス7度にはなりません(笑)

  8. モドキ より:

    hulalaさん、ヒメハジロは可愛いかったです。カイツブリを一回り小さくしたような感じでよく潜ってました。この公園は「有馬冨士公園」と言って昔の「丹波」にあります。JRを乗り換えて最寄り駅まで1時間ちょっとくらいでしょうか?あとは飛んでも8分、走って10分、歩くと30分くらいです。意味不明?

コメントを残す

