嵐山探鳥会

 

日曜日はmodokiがサブリーダーをしている地元野鳥の会の「嵐山探鳥会」。

本来なら朝から集合場所へ行かねばならないところだが、極めてわがままな理由があって

最低限の仕事「つくった資料の受け渡し」を知った方にお願いして、午前中は別行動させていただいた。

昼食時間に追いつけず、亀山公園の中央広場でひとりさみしく昼食。

 メジロ090222_1 メジロ090222_2

下見の時と同じようにメジロの群がアセビの花へやって来て、蜜を吸っていた。

冬の定番昼飯「カップ麺」をすすっていたらカラ類の混群が近くへやって来た。

ツィー、ツツピー、ジュリジュリにギーギー・・・。そっと見ていると雨でできた水溜へ下り始めた。

 カワラヒワ090222 コゲラ090222

エナガ090222 ヤマガラ090222

臨時の水場になっていたようだ。デジスコではふだんの動きについていけないエナガなどもモデルになってくれた。

みんなお馴染みさんばかりだが、の~んびりとした時間を過ごせた。

午後は野鳥の会のみなさんと合流して、楽しくおしゃべりも、帰りになってポツポツと雨が・・・これまたラッキー。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

嵐山探鳥会 への6件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    「古都り」さんいっぱいですね(^^)常連さんばかりだけど、こういった鳥たちを見るとホッとしますね。空抜けじゃないから色も良く出ていてイイ感じです!私もこの子たちに遊んでもらいたいなぁ~

  2. アカゲラ より:

    こんばんは探鳥会・・急用が入って 最初からサンカできなくってザンネンデシタね。でも,結構 小鳥さん達と お会いできて よかったではないですか。暇人は いつも 一人旅ですから,風の吹くまま 気の向くままですが,やはり 知識の豊富な 方と 一緒ですと助かるんですが,なかなか そうは いかないようです(-_-;) 。こちらでは 冬にメジロが見れたと 騒いでいましたが 暇人は すっかり 乗り遅れてしまいました。そんなことで,サクラの季節まで お目にかかれないようですよ。(-_-;)

  3. koyuki より:

    こんばんは~☆大収穫の探鳥会ですね。コゲラ可愛いです。◕‿◕。 最近カワラヒワもコゲラも見かけません。エナガはシマエナガより黒々してるのですね。野鳥の鳴き声を覚えると良いのですがkoyukiはどうも音痴なもので鳴き声も音痴で覚えそう^^。お花が咲いているなんて・・・羨ましいです。

  4. モドキ より:

    はい、アカショウビンさん「常連の古都りさん」に癒されました。おっしゃる通りありふれた風景がほっとします。シャッター切るときもノンビリしたもんです。変に力が入らず、それが結果としても良かったりして(笑)

  5. モドキ より:

    暇人さん、探鳥会に最初から参加できなかったのは「別に1箇所」鳥見に立ち寄ったのです。つまり「ズル」した訳です。その結果はこの後にでもブログに掲出予定です。鳥見はひとりが気楽で良いですが、多くの目にたよれる探鳥会もまた楽しいです。雪景色の中でメジロが撮れれば最高ですね。こちらでは「梅次郎」が撮りたいのですが、思うようにいきません。

  6. モドキ より:

    koyukiさん、確かにこちらのエナガよりもシマエナガの方が色の調子がソフトですね。雪が背景だとその方が目立たないというか、早い話が「冬の保護色」かもしれませんね。野鳥の鳴き声がまた「難敵」ですね。ヒバリやウグイスのさえずりのように「これしかない」と言うのは少数派です。かすかな地鳴きで識別される方がいますが、神業ですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中