暗い話第2弾とトラさん

 

昨日は日曜日休日出勤の振り替え休暇。天気も穏やかで、早朝から鳥見かのんびり朝寝を決めたいところだった。

が、悲しいかなmodokiは大学病院の泌尿器科でPSAの定期チェック。数値はあい変らずグレイゾーンの高止まり。

今時の株価のようにどんどん下がってくれれば良いのだが・・・。下がって欲しいものは下がらない。

8時過ぎには病院に入ったのに、会計を済ませて出られたのは昼前。ホンマに病院に溢れる人たちを見ていると、世の中大丈夫かと思う。

何、他人のことより自分のことを心配しろと・・・ごもっとも!

で、昼頃からおっとり刀で地元淀川の河川敷へ久しぶりの「鳥見」

1週間前から「来ていますよ」と聞いていたトラフズクだ。以前は安威川へ毎年やって来ていたが数年前から来なくなっていた。

 トラフズク?3 ←木の股からこんな感じで見ました。分かるかなぁ!?

平日にもかかわらず10人くらいのバーダーさん。みなさん現役を引退された「サンデー毎日」さんばかりのようだった。

肝心のトラさんことトラフズクは全部で4羽いるらしいが、見れたのは葉隠れの術でほんとんど隠れていた1羽のみ。

それも、良い場所は先着「サンデー毎日さん」に押さえられているから、木の股からパシャ!こらアカン。

見えるのは大体のシルエット。耳のように見える羽角でかろうじて「トラさんらしさ」が分かる。これではミミズクではなくミミダケ(耳だけ)。

トラフズク?1 トラフズク?2 ←違う1枚をトリミングしてみました。

夕方まで粘ったけど動きはなし。撤収。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

暗い話第2弾とトラさん への16件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    ≧(´▽`)≦アハハハ明日は私も病院です。鳥だけにレバーならぬフォアグラの検査ですね(笑)私はフクロウの仲間とは相性が悪いらしく、天然物は一度も姿を見ることができていません(>_<)普通のフクロウは家の周りで鳴いているのにね~さすがに夜行性だけあって、やはり昼間は全然動きがないんですね。

  2. モドキ より:

    アカショウビンさん、笑えないところで共通項が多いですネ(笑)と、笑ってますね!私は「高脂血症」も指摘されています。アカショウビンさんも、ですか?フクロウの仲間は初夏のアオバズク以外は本当に見る機会が少ないです。そちらではアカショウビンさんの季節にコノハズクが話題になりますが、今年当たりはナイス画像とホット情報を待ってますヨ!

  3. 中村右近 より:

    こんばんは!夜遅く帰宅すると、家の近所でフクロウに出会います。 ヒメネズミを捕食しているところによく出くわすのですが「あぁぁぁカメラ!カメラ!望遠っ!望遠っ!もう広角でいいやっ!えっ?単タマ?まじかよ・・・」 と慌てているうちにワッサワッサと羽音を立てて飛び去って行く・・・。 そんなんばっかりです。道路でネズミを捕らえているフクロウは小さな子供くらいの大きさに見え、ライトに浮かび上がるとドキっとします。山中湖では毎年恒例のレンジャクの飛来。 毎日大勢のマニアが望遠レンズをヤドリギの着生した木に向けています。

  4. モドキ より:

    a6m2 jpnさん、こんばんは。そちらはフクロウが普通に見れる環境なんですね。昼も夜も羨ましいです(笑)。こちらもレンジャクフィーバーが起きているのですが、仕事もあってブームに乗り遅れています。レンジャクは餌となる木の実が無くなると、スッといなくなりますネ。レンジャクや~、ちょっと待ってよ~って言う状況です。

  5. hulala より:

    こんばんはトラフズクは大きそうですね、あちらからもバーダーさんをじっと監視しているように見えます。人間はバシャバシャ何をしているのだろうか~、なんて思っているかもしれませんよ。

  6. モドキ より:

    hulalaさん、図鑑によりますと大きさは38cmとなっています。けっこう大きいですネ!その表情は見えませんが、確かに騒々しい人間をバカにしているのかもしれません。今日はまた一転冷たい雨が降っています。

  7. アカゲラ より:

    こんばんは。暇人も,毎日サンデー組ですが,この手の バーダーさんが 多いですね。最近は 男女平等なのか レディー様も多くなってきていますよ。フクロウは 昼間は 動かないでいますから 見つけるのは大変なんでしょうね。暇人も 挑戦してみようと思っていますが・・いつになるやら(>_<)でも そんなに集まっていても  ズクは 逃げも隠れもしないのですね。飛んだところを見てみたいものですね(^^♪こちらは 雨,雪,強風の三拍子がそろった 天気になってしまいました。

  8. koyuki より:

    こんばんは~☆これはこれは格好の良いフクロウさんの仲間ですね!未だフクロウさんの仲間に出会いはありません^^;。さすがmodokiさんは珍鳥をゲットできるのですね。今回ワシ類は見飽きた?滅相もございません。本当に沢山見せていただいて目に焼きつきました。今はスズメが可愛いと思ってます^^。今年はオオマシコの♂があちこちで見かけたとの情報が入りますがkoyukiの前には未だでんなぁ~。

  9. asa92 より:

    modokiさんおはようございます。昨日夕方、私も見てきました。4羽ですか?後ろ側に向う側を向いたような姿をみたので、???と思ってたのです。それにしても見れる位置が狭いですね。昨日は雨模様でもあり、ギャラリーが少なかったから、なんと撮らせていただきましたが、雨脚が強くなって、早々に撤収でした。

  10. mitsu より:

    こんばんは!木曜日と今日とお会いしたmitsuです(^^)よくお会いしてましたが、きちんとごあいさつさせてもらった事がなかったですね(^^ゞ今後ともよろしくお願いします。トラちゃん、ポジション争いも熾烈ですよね・・・。僕はすぐ萎えてしまいますよ・・・。あ、僕のサイトもよかったらご覧になってくださいね!http://www.love-birds.net/

  11. モドキ より:

    暇人さん、返信コメントが遅くなりました。私も本音は早く「サンデー毎日」なんですよ。もちろん。フクロウの仲間は昼夜が逆だから、昼間は熟睡中なんでしょう。たまに寝返り?するくらいでした。こちらも天気の周期がはやくなってきました。いよいよ春ですが、そちらはまだ遠そうですね。

  12. モドキ より:

    koyukiさん、トラフズクの数は多くはないと思いますが、決して珍鳥ではないと思います。北の大地で猛禽三昧のkoyuiさんが羨ましいえす。今年は2シーズンぶりにオオマシコを見ることができました。そちらでは帰りに通過するのでしょうか?ナイス画像期待しています。

  13. モドキ より:

    asa92さん、本日(日曜日)はお疲れ様でした。ありがとうございました。トラさんが居なかったのは残念だったし、ワンドの小鳥たちも手ごわかったですね(笑)ボチボチ恥ずかしい画像のアップ予定です。あれから私は安威川へ向かいましたがasa92さんは?

  14. モドキ より:

    アゲハ モドキさんの投稿: mitsuさんこんばんわ。さっそくコメントありがとうございます。私は地元ということもあり今朝も覗きました。あっ、今日もお会いしていましたね!が、結果はご存知の通り場所取りする必要がなかったです(笑)トラさんは騒がいやになって場所を替えたのか、抜けたのか、もうちょっとまともおな画像を残したかったです。また、これからも ボチボチよろしくです。

  15. asa92 より:

    モドキさん おはようございます。昨日はお世話になりました。お昼前に耳原に寄って、その後阿武山の地震研究所を経て帰宅。で、いつもの散歩道を一周してみました。考えて見ますと、いつもの散歩道が鳥数は多くはありませんが、一番充実していたような、、、。

  16. モドキ より:

    asa92さん、こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。ワンドの小鳥は可愛いけど手ごわいですね。あの後、キレンジャクがけっこう出たようですよ。素早い撤収がアダになりました(笑)また、ご一緒させて下さい。

コメントを残す

