やっと、季節に追いついた。

 

今日は朝からまた雨が降っているが、昨日はちょっと寄り道して探鳥(ちょい探)。

先週当たりから、京阪神を通過中のキレンジャーことキレンジャクを観察した。見るのは久しぶり、写真はお初である。

2年前のレンジャク・フィーバーは数十から百単位の大群が北摂エリアを席捲したが、ほとんどが紅(ヒレンジャク)だった。

昨年は全くの不作で、見ることすらなかった。そして今年は数こそ少ないけど、ほとんどがキレンジャク。

折りしも昨日は春を告げる奈良の「お水取り」だったが、レンジャクもやはり春を告げる鳥。

コンクリート護岸の無愛想な植栽にできた赤い実を啄ばんでいた。やっと鳥見も季節に追いついた気分だ。

それにしても歌舞伎役者のようなその風体といい、気まぐれな旅ガラスじゃなかった旅レンジャク。

ユニークな魅力が詰まった野鳥ではある。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっと、季節に追いついた。 への8件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ おめでとうございます(^^)モドキさんも昨日は寄り道でしたか。やはり今年は当たり年のようですね。日曜日に私が撮影した個体のような。。。(笑)私がヒレンジャクを撮ったのは3年前ですね。2年前は瀬戸内での観察例が多かったように記憶していますが、私は全く見ませんでした。年によって神出鬼没なところも撮影意欲を駆り立てられますね^^

  2. hulala より:

    こんばんは何か強そうなレンジャクですね。筋肉モリモリのマッスル鳥のように見えてしまいました。(これだから素人は手におえないでしょう)m(__)m赤い実をたべている姿は絵になりますね。

  3. koyuki より:

    こんばんは~☆こちらでも2日前にキレンジャク1羽確認の情報がありました。暇人さんのところも来てたので西も東もあまり変わらないのでしょうか・・りりしいお顔!そうです!大見得をきった歌舞伎役者の様ですね^^。赤い実をくわえたのも素晴らしいショットですね。こんなステキな写真を写せるようになるまで生きていられるかな~。

  4. アカゲラ より:

    こんばんはキレンジャクさんは こちらは 終りになったようですが,そちらでは キレンジャクが現れているのですね。こちらの 赤い実がなくなったので そちらまで 出かけたのでしょうか(-_-;) ヒレンジャクは 今年も お会いできませんでした。これで 2年連続で 悲恋を味わいました(-_-;)ことしは ウソも少なく やっと ウトナイ湖の林の奥で見つけました<(_ _)>。その年 その年で 多少変わっているんですね。週末は お天気が悪くて 退屈になりそうです。

  5. モドキ より:

    アカショウビンさんが、山陰からうまく誘導して下さったようで、こちらでも無事キレンジャクを見ることができました。感謝!しつこいようですが、ついでに白くて中くらいのヤツも、淀川経由で北帰するようにお伝え願えませんかね(願)

  6. モドキ より:

    hulalaさん、レンジャクは確かに「可愛い小鳥」ではありませんね。食欲も旺盛だし、集団でやって来た後は「糞害」もあるようです。確かに、見た目も逞しいですね!

  7. モドキ より:

    鳥運の良いkoyukiさんのことだから、キレンジャク、ゲットも時間の問題でしょう。今しばらくチャンスはあると思います。餌となる「実のなる木」があれば要注意です。レンジャクは食欲旺盛だから、実を食べる瞬間にもけっこう遭遇しますよ。北の大地からキレンジャク画像待ってます。

  8. モドキ より:

    ずっと暇人さんのブログのレンジャク画像を指をくわえてながめていました。関西でも見れるようになっていたのに、タイミングが合わなくてやっとです。ただしこちらでもヒレンジャクは悲恋のまま終わりそうです。ウソはまだこちらでも見られるようですが、最近は見ていません。お別れ前に、もう1度見たいものです。

コメントを残す

