シギチのいない谷津干潟(探鳥会に参加)

土曜日は疲れが取れず、せっかくの梅雨の合間の晴れ間が出たのに、

家とその周辺をウロウロ。その代り洗濯は2回。布団も狭いベランダで干した。

ご近所の猿江公園でオナガを見つけたが、手ぶらだった。

 

日曜日、ついに入会した「日本野鳥の会(千葉県支部)」の探鳥会に初参加。

場所は谷津干潟。時期的に期待できないと思ったが、その通り。シギチはゼロ!

谷津のオオヨシキリ090628 谷津のオナガ090628

芦原でオオヨシキリがさえずっていた。うるさいけど憎めない奴。

小さな芦原だけど、風にゆれる風景を見ていると地元高槻の淀川河川敷「鵜殿」を思い出した。

干潟と反対側の住宅街からだみ声が・・・今日もオナガを見た。こちらではやっぱり普通種かな・・・。

探鳥会は「見るのが優先」スコープに入れて覗いてもらっていたら、遠くの電線へ飛んでいってしまった。

ここ谷津には早くもキアシシギがやってきているとか・・・コムクドリも。季節は早、移りつつある予感が・・・

午後は雨になった。コムクドリは諦めて撤退。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

シギチのいない谷津干潟(探鳥会に参加) への10件のフィードバック

  1. 中村右近 より:

    modoki さん こんばんは!単身生活、色々と大変ですね。洗濯や布団干しの話に、若い頃の一人暮らしを思い出しました。山中湖でもハギの花がもうすぐ咲きます。雨脚の強まった空模様に、夏の到来が近い事を感じます。

  2. アカショウビン より:

    シギチのメッカも今の時期は辛そうですね。イソシギくらいはいてもよさそうなのに。。。オオヨシキリは声は何度も聞いていますが、今シーズンは全く撮っていません。一眼ではなかなか近くで撮らせてもらえなくて、かなり苦手意識があります^^;私は、当分山ごもりをすることになりそうですが、9月頃には多くの鳥がいなくなってしまうので、またシギチ探しに出かけようと思います^^

  3. アカゲラ より:

    こんばんは。休日の洗濯,布団干し・・・・。東京の単身赴任時代を思い出してしまいました。それでも オオヨシキリをゲットですね。ヨシキリは 利根の川原を思い出してしまいます(-_-;)。コムドリは こちらでは 夏鳥で 今時期は 良く見かけていますが,なぜか 西岡公園には 寄り付いてきていません。鵡川の干潟に出かけるチャンスがなく ,ことしは シギ類は いまだに お目にかかっていませんデス(-_-;)

  4. モドキ より:

    中村右近さん、そちらのブログではアドバイスありがとうございます。たまにいい天気だと布団干し、独り身は気楽なようで、それなりにたいへんですぅ!特に「若くはない私」にはこたえます(汗)ぜぇぜぇ!梅雨明けの富士山楽しみにしています。

  5. モドキ より:

    アカショウビンさん、谷津干潟はホンマに気持ち良いくらいサッパリでした。これが風呂上がりのサッパリだったら良かったのですが、帰りは梅雨の雨にふられて、電車に揺られて、やっぱり「サッパリ」でした。でも今週は、こちらへ来て楽しみにしていた小鳥を見に行く予定です。

  6. モドキ より:

    暇人さんの東京単身赴任時代、今より便利・快適グッズは少なかったはず。そうコンビニなんてのも少なかったのでは・・・そう思うと今時のmodokiはまだめぐまれているかもしれません。聞くところによればコムクドリはこれから増えるらしいです。シギチは秋の渡りは春よりも期間が長いから、楽しみにしています。ただ、秋は幼鳥が加わって、難関の上に超がつきますね!

  7. hulala より:

    こんばんはこちらは雨の少ない梅雨なのでその後のことが心配になってしまいます。オナガはブルーベリーを食べにくるので困っています。それに写真を撮っても頭が黒いので顔がはっきりしないのでどうにもならない鳥だと思っています。この処常駐してしまって庭木の枝が折れてしまうのです。困りもんです。

  8. モドキ より:

    はっ、はっ、はっ、は。所変われば・・・鳥変わる。かな?hulalaさんちでは困った存在も、私の地元では見られない鳥で、わざわざ北陸の方へ見に行く方がいます。東京へ来て今日でジャスト3カ月。やっと珍しい野鳥ではないことは分かってきました(笑)うまく付き合っていただければ良いのですが・・・

  9. かけやん より:

    入会おめでとうございます。印象はどうですか?私も支部会員ですが、ここ10年とんとご無沙汰しています。大阪はやっぱり「えげつない」ですか(笑)昔、京都支部例会に参加したことがありましたが、やはり「上品」でしたよ。キビタキが鳴いていても探そうとしなかったり(笑)

  10. モドキ より:

    カケスさん、そうなんです。今まで、ご縁があって入らせていただいた「高槻野鳥の会」しか入ってなかったんです。鳥見を始めて10年ちょっと。大阪では野鳥の会関係者以外にも、野鳥を通して多くの人と出会えました。ところが、こちらでは全くのビジター、鳥友ゼロ状態です。それはそれでいいのですが、滞在も最大定年までの5年間、あっという間ではないかと・・・そう思うと野鳥の会に入った方が、いろんな意味で有利かなと!?ただ首都東京を避けて千葉支部というのが、変なこだわりかな(笑)

コメントを残す

