あ~っ、富士山は遠かった!

 

こちらへ来て、この夏の超スーパー楽しみにしていた富士山5合目「お泊り保育」じゃなかった「お泊り探鳥」。

天気を気にしながらも昨夜までは、ザックに荷物を詰め込み行く気満々だった。

ところが今朝早く、現地合流予定だった大阪の同姓さんから天候不良で中止の連絡。

外を見ると今にも降りそうな空模様ながら降ってない。どうしょう。

念のためテレビで天気予報を見ると山梨は大雨警報が出て、気象レーダーの富士山周辺は降雨量が多い赤色。あっちゃ~!

最近、北海道で無理なツアー登山で多くの犠牲者が出ていた。行こうとしている富士山でも行方不明者。

五合目の駐車場でもつい最近落石で死者が出ていた。・・・中止はしゃ~ないか!もう、午前中はふて寝ふて寝!!!

ホシガラスと切符 

↑こんなんが見たかった(懐かしのチョコエッグのホシガラス)。背景は新宿→富士山5合目直通バスチケット(払い戻ししないと)。

昼過ぎ、洗濯を終えたらやたら腹が減って来た。ここはちょっとエエもんが食べたい。と、平日でないとダメな築地市場へ出かけた。

周辺は外人さんも含めて観光客が一杯。まぐろ丼、ウニ丼・いくら丼、・・・・どこが美味いねん。

思いつきで来たので、予備知識がまったく無い。まっ、昼飯にそうぜいたくできないので予算1000円で、客の入りのいい店に入った。

海鮮丼

店の外に貼ってあったの写真ほどの迫力は無かったが、美味しかった海鮮丼は1000円ジャスト。

味噌汁を付けて100円予算オーバー(笑)。ホントは野鳥の写真を撮ってるはずが・・・・

明日も天気が悪そう、梅雨明けは嘘やったね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

あ~っ、富士山は遠かった! への10件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。泊探鳥が 中止になってザンネンですね。最近は 北海道でのツアー登山者 遭難死で,中高年者の登山が問題になっていますから,無理をなさらいでください。暇人は,在京中に 車で 5合目まで行ったことがありますが,助手席に乗っていた 妻が,外をみて 生きた心地がしなかったと言っていましたから,そうとうな急坂だったのでしょうね(>_<) 運転しているほうは 運転に夢中で 気が付きませんでしたが,くだりは カーブでビビリました(>_<)ホシガラスは 暇人も撮りたいですが,koyuki様みたいに 山登りはしませんので 無理なようですが,大雪山系 旭岳は ロープウェイで いけますので ホシガラスが 見れるかもしれませんので,トライしてみようと思っていますが,登ったら必ず逢えるとは 限りませんので・・ちょっと 躊躇しています。築地場外の食堂へ 行ったことがありますが,美味しいかったのかなぁー,何を食べたか忘れましたけど<(_ _)>。ホシガラスが海鮮ドンに 化けてしまって ザンネンでしたね(>_<) 次回を 期待しております(*^_^*)

  2. koyuki より:

    こんにちは~modokiさん残念でしたね。遠出の予定をしてるとなお更恨めしい空模様。富士山のホシガラスでしたか。koyukiもmodokiさんの見たかったです。又の機会を楽しみにしております。この週末は雨に降られ山に振られ・・来週は晴れるね!と思ってると週末になると傘マークになるし・・消化不良をおこしてます^^;。4月から計画して山行が雨で2週連続で中止、山小屋食事会に早代わりですから身体も重くなりますし、大変。トムラウシ山も入っていましたがキット未だ来ないで~のシグナルだったのかもネ。

  3. モドキ より:

    暇人さんも5合目は行かれたことがあるんですね。私も大昔の東京勤務時代、ドライブで行ったことあります。見上げると灰色の荒涼とした富士山の斜面がはるか上まで広がっていました。森林や森林限界にけっこう野鳥が居るらしいのですが、計画は文字通り雨に流れました。まっ、ここは遭難が続いたこともあり、ぐっと我慢しておきます。今回は「海鮮丼」でしたが、今度流れたら「焼き鳥」にしますよ(笑)

  4. モドキ より:

    koyukiさん、ホシガラスを見せて「ホシー」なんて、聞き分けのないくそガキみたいになってしまったmodokiです。関東地方は早々と梅雨明け宣言したくせに、その後はホント絵に描いたような梅雨空。koyukiさんのように、本格的山登りではないので、いつもよりちょっと着るものが多いとか・・・ですが、せっかく荷造りしたのに、そのまままた片づける悔しさ。え~ん!(やっぱり、聞き分けのないガキ)

  5. 鳥旅人 より:

    花のお江戸でバッチリ鳥目標の実績を上げておられますね。仕事もその調子で!退職前の3年間江戸城詰めだったのですが、週末は上方へ帰る参勤交代。せいぜいオナガぐらいしかゲットしてません。今月(7月)のはじめ毎日天気予報とニラメッコ、5日(日)静岡晴れと出た。4日早朝5時に出て列車バスを乗り継ぎ、午後2時に富士山5合目到着。現地晴れ。奥庭の宿の部屋からは亜高山帯のお客さまが次々と顔見せ興行。やんごとなきキク姫様は頭頂部の赤いお印もお見せいただきました。翌日曜日も晴れ、終日鳥見三昧。夕刻霊峰「赤富士」もご拝謁。翌月曜日は雨につき下山。山の住人の情報ではホシさまはこのごろはトンとご無沙汰のご様子でした。梅雨の時は長期の予定はだめですね。でもまだ宮仕えのモドキ様には「思いついたら即出かける」は難かしいですよね。同情申し上げます。まだまだ江戸詰めの仕事をコツコツこなされてください。(笑) 「小言堂鳥旅人」

  6. モドキ より:

    アゲハ モドキさんの投稿: 小言堂鳥旅人さん、modokiの「悔しさを増幅する嬉しいコメント?」ありがとうございます(笑)そうでしたか、今月の上旬に5合目奥庭を訪ねられましたか?おホシ様以外はばっちりのようで。なになに、亜高山帯の小鳥たちの顔見世興行に、水戸黄門じゃなかったおキクさんの菊の紋所までバッチリ。北斎の赤冨士まで観賞されたとか。う~ん、ちょっと、いやかなり悔しいけど、それはやっぱり小言堂鳥旅人さんのふだんの行いの良さを神様が見ていらっしゃったと言うことでしょう!ここはコツコツ、仕事も鳥もこなしましょう。

  7. アカショウビン より:

    「お泊り保育」ができなかったのですか?残念でしたね。富士山への直通バスがあるというのは驚きですがチケットが「買い鳥」の下で寂しそうですね。こちらも天気が悪く、日曜日に出かけてみましたが、私が飛ぶのを見ただけで、何一つ撮れませんでした(ーー;)

  8. モドキ より:

    そうなんですよアカショウビンさん、お泊まり保育は雨で流れてしまいました。新宿のバスターミナルから約2時間半。なんとか今シーズンに1度チャレンジしたいのですが、来週は早8月。お盆も見えてくると、山の秋は早そうで・・・異常気象は山陰も同じようですね。今年は梅雨明け宣言が出ないとの噂があります。modokiは富士山を諦めてふたたび利根川下流域へ出かけました。「草原の小鳥大小」Part-2、この後公開予定です。

  9. meiya より:

    ほんとほんと気象庁は素直に間違いを認めればいいのにね!8月に入って見直しをするとか何とか言ってましたが・・・。(^^ゞこちらもいまだ梅雨明けしなくて、毎日蒸し暑くてたまりませ~ん。(;´▽`lllA“ しかし、富士山行き、残念でしたね~。でも山はあなどれません、いつ牙をむいてくるか・・・。あの悲惨な事故、二度と起こしてはいけませんね。引くも勇気!ですものね!あらぁ~~、あの有名な市場ですね~。観光客のシャットアウト等と言ってましたがその後どうなったのでしょう?それにしても美味しそうですね~~。と言いつつ私はほとんど食せませんが・・・。

  10. モドキ より:

    meiyaさん、かなり前の記事にも律儀なコメントありがとうございます。こちらのチェックが甘かったです。「中高年の登山」人気ですが、気を付けないとダメですね。人の振り見て我振りを直すと、富士山は中止せざるを得なかったです。でも、そのおけげで「海鮮丼」が食べれました。食堂が並んでいたのは市場のとなりにある「場外市場」と言って一般人OKのエリアだそうです。meiyaさんは「生もの」は苦手ですか?新鮮な魚介類、美味しいですよ~!

コメントを残す

