お盆休みの予行演習

 

週の後半から、また仕事がらみで大阪へ帰っていた。相変わらずの「梅雨空」で鳥見どころではなかった。

ちょっと晴れ間がのぞいた土曜日、コンパクトデジカメだけぶらさげて芥川沿いを散歩。

あおい栗 カミキリムシ ヤマトシジミ

あおいイガを付けた栗を見た。こんなに天気が悪いままで、美味しい栗はできるのだろうか?

雨上がりの葉っぱの上にカミキリムシの仲間や蝶(ヤマトシジミ)が休息中。

こちらも雨ばかりだと辛いだろう。

で、今日はこちら(東京)へ戻る前に「中掃除」ついに古いマックを廃棄した。買ったのは10年近く前になるか・・・

初代マック

ずいぶん前から年賀状印刷以外には使っていなかったのだが、私のパソコン一号でもあり妙に愛着があった。リンゴマークが誇らしげで。

そのハードディスク容量1、5G(ギガ)。今や2G4Gの小さなカードが千円くらいで売っている。隔世の感がある。

それにしても使い手である自分は進化していない!と言うより、脳の容量は小さくなるばかり。

フリーズしたら再起動できないかもしれないなぁ!?ホンマに。

来週は早お盆休みだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お盆休みの予行演習 への13件のフィードバック

  1. hulala より:

    おはようございます栗の青いイガが夏を主張しているようです。夏の暑さをみずみずしいアオが涼しく見せてくれますね。PCのマックは華やかに鋭く輝いていた時代もありましたね。お疲れさまと伝えてください。パソコンのワードやエクセル、PP,PSを覚えなくちゃ~と頑張っていたのは14年ほど前で今は一段落しています。というより進化していない!楽しくないのですよ~。楽しみを探さなくっちゃいけませんね。

  2. アカショウビン より:

    モドキさんも、鳥見から虫見に路線変更されましたね(笑)カミキリムシの仲間は種類も多いようですが、これは今まで見たことがないような?ヤマトシジミもまだ今年は見ていなくて、ベニシジミやルリシジミばかりです。私はマックは使ったことがないですが、パソコン歴は30年近くになります。その頃はパソコンという言葉もありませんでしたが、個人で買えるようなシロモノではなく、自分で買えたのは少し後で、3.5インチFDが初めて内臓された機種を買いました1.44Mですね(笑)それまではFDドライブの外付けが普通で、8インチの160Kや320K(←単位の間違いではありません)位が一般的だったので画期的だったことを思い出します。当時ハードディスクも存在していましたが40M位でも車が買えるほど値段が高かったような気がします。当時は漢字も使えないし、ようやく文字がカラーになり始めた頃ですね。PCの世界は一昔前でも笑い話になりますね(^^)

  3. KOKO より:

    今日、梅雨明け宣言が出ましたね! 少なくとも近畿の作物は大丈夫でしょうか?よく10年近くも保ちましたねー!私が娘のお古のiMacで始めたのも、2000年春です。クラシック環境が使えた2台目は、この春 煙を出し、部品用にネットで売ろうかと考慮中です。で、脳の進化不可能、容量縮小につき、3台目もリンゴマークにしがみついてます。使われなくなったIBMのノートを開けてみても、Macの簡単さになれると、それ以上触る気になれません。フリーズなんかしないように、お盆休みで羽を伸ばしてくださ〜い。

  4. モドキ より:

    hulalaさん、確かにあおいイガは夏を主張しているようです。今日、聞いたところではやっと関西でも梅雨明けしたそうです。やっと、遅い「夏本番」です。hulalaさんのパソコン経験の方が長そうです。14年前にワードやエクセルには恐れ入りました。それに、ますますバージョンアップを続けられているようで、自分もそうありたいのですが・・・

  5. モドキ より:

    はい、アカショウビンさん。鳥から虫へ宗旨変えです(笑)やっと梅雨も明けたようですが、な~んか間延びしてしまって・・・で、アカショウビンさんのコンピューター歴は30住年ですか!凄いですね!と言う私も、8インチのデカイフロッピーディスク覚えています。その昔、ソフトとハードを合体させた「ソード」なる国産メーカーがあって、そこのコンピューターをかじった記憶があります。デザインの世界では「電算写植」なるものが出て話題になっていましたが、MACに代わるまで早かったです。これからどうなっていくんでしょうねぇ!?

  6. モドキ より:

    KOKOさんもマックユーザーでしたね。少数派ですが、通じるものがありますね!でも最近のマックにはなかなか馴染めません。初めてのマックOSは「漢字トーク」なんて言う、今となってはお笑いのようなネーミングが付いていました。パワーマックが出た時は画期的でしたねぇ!フォトショップにイラストレーター。これにクオークエキスプレスがグラフィックデザイナーの3種の神器ならぬソフトでした。どれも使い切れませんでしたが・・・(笑)

  7. meiya より:

    古いパソコン、使ってなくてもなかなか始末できませんよね。我が家にもそろそろ十年を迎えようかというPCが眠ってますが誇りをかぶったまま、その存在も忘れられそうですぅ。昨日、ブラックべりーの木にカミキリムシが止まってました!今頃、昆虫が多くなるのかな?つい最近まで、ブラックベリーにカナブンの大群が取り付いて薬が負けないので一匹づつ捕殺したのですが大変でした。

  8. meiya より:

    あれ?再度すみません。薬が負けない←撒けないの誤りでした。そそっかしい私で、ごめんなさい~。

  9. koyuki より:

    こんばんは~!フリーズしっぱなしのkoyukiです^^;。リンゴマークは憧れでした。繊細なmodokiさんらしいPCの選択ですね。MyPCを持った時と車の免許を取得したときから人生が狂いました(笑)。あまり深い意味はありませんよ^^。ヤマトシジミはゴマシジミと似てますね。ゴマシジミはナガボノシロワレモコウ(長い名前ですね)の花に産卵するそうなのでそんなシーンを見たいと思ってるのですが・・・。

  10. モドキ より:

    meiyaさん、度々ご訪問ありがとうございます(笑)パソコンと言わず、カメラや文房具に至るまで、使わなくなっても捨てられないもの多いです。ただ、買ってほとんど使わないもの、あるいは着ない服なども多いです。カナブンは子供の頃の友達ですね。クワガタなんかより気軽な友達でした。それ、どう言う意味?防虫剤なし、オーガニック・ブルーベリージャム。ますます食べたくなってきました。

  11. モドキ より:

    私もkoyukiさんや暇人さんが住む「北の大地」でフリーズ、いや少々滞在してみたいもんです。確かに車もパソコンも生活の中に占めるウェートは大きくなったように思います。ヤマトシジミは関西で一番馴染みのあるシジミでしょう。たまに味噌汁の具に入っていたりして・・・す、す、すいませ~ん。ゴマシジミは記憶にありません。後で検索してみます。天気予報を見ていると、北海道もやっと「らしい天気」になったようで「素敵なシーン」との出会いがあるといいですね。

  12. アカゲラ より:

    こんばんはお盆休みですか・・・イイデスネ。お盆休みがなくなって 10何年経ってしまいましたが やっぱり お盆休みがあったほうがいいですね<(_ _)>(*^_^*)休みに 予行演習が必要だとは 知りませんでしたよ<(_ _)>。 こちらは 孫娘たちが お盆休みにやってきますので,台風が来たみたいになります。暇人の もっとも 多忙な 一週間になりそうです(^^♪。暇人のパソコンは10年選手になりました,そろそろ フリーエイジェントの資格がつきそうですよ(^^♪・・・・・どこも 引き受けてがないでしょうね(^^♪

  13. モドキ より:

    暇人さんは、盆と正月がお孫さんのお相手でお忙しいのですね!鳥や花を相手にするのとは違うけど、やっぱり「楽しい」のでは・・・・パソコンは10年ですか?確かにフリーエージェントに手を挙げてもダメかもしれませんね。機械は古くなっていくけれど、その中に残っているデータはかけがえのないものです。一番「大切なデータだけでもバックアップしましょう」と、他人に言う前に、自分で実行しないといけませんね(苦笑)

コメントを残す

