猛暑の「干潟めぐり」part-2

 

昨日の三番瀬・谷津につづいてお盆休み前のかけ込み探鳥はやはりご近所の干潟。そう干潟めぐりpart-2

昨日、谷津で写真おじさんが自慢していたコアオアシシギが見たくて、葛西臨海公園へ。

駅から早足で歩く同業者を見て期待したが、迎えてくれたのはイソシギやキアシシギ。

カルガモの雛も可愛かったが、コアオアシシギはやって来なかった。

イソシギ幼鳥090809 キアシシギ090809 カルガモの雛090809_1

とにかく風が吹かないと激暑(パチンコは激熱)じっとしていても汗が流れる。

午前中に撤退とも思ったが、もしかして・・・と2時を回ってしまった。

カニ090809 アオアシシギ090809_2

おかげで「コ」じゃないフツーのアオアシシギとセイタカシギ、チュウサギとアオアシシギなど

いろんなツーショットを見ることができた。

コサギ&アオアシ090809 セイタカ&アオアシ090809_1 セイタカシギ&チュウサギ090809

「モドキよ、90点の写真やなぁ!」「えっ、高得点ですね。そらどうも、でも・・・」

「アオアシに45点、セイタカに45点、合計90点」「なんや、単品やと見てられない45点かいなぁ!トホホ・・・」

 

で、modokiは今週はお盆休暇、明日夜より帰阪します。また、今年後半もよろしくです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

猛暑の「干潟めぐり」part-2 への10件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんは。「岬めぐり」・・懐かしい曲ですね(*^_^*)。それと同じく 干潟巡りも 楽しそうですね。在京中に 鳥に捕り付かれて?いたら 葛西臨海公園,三番瀬 羽田空港沖辺りを 徘徊していたかもしれません(*^_^*)。今年は まだ 干潟に出かけていません。いつも ウトナイ湖止まりに なってしまっています。一度はいって 昨年同様 アオアシシギとキアシシギなどを 撮ってきたいところです。大阪城の アオバズクさんが お待ちかねですね。今夜の 東京の豪雨の被害はありませんでしたか??

  2. アカショウビン より:

    オオーw(*゜o゜*)wもうシギ類がたくさん見られるのですね^^シギ類は、水鳥の中でも特に惹かれるものがあって、羨ましい限りです。私はシギ類をまともに撮ったのは、ブログネタに困った去年の秋からなのでまだまだ観察種が少なく、今年も山で鳥が撮れなくなる9月頃からは少し挑戦したいと思います。でもさすがに今の時期は暑くて大変そうですね^^;そういえば、東京へ移民後に、激熱ネタがありそうな話でしたが、そちらはなかったのですね。もしかして激寒だったりして?!こちらは、梅雨明け後も好天の日が二日と続かず、週末はまた振られてしまいました(>_<;)

  3. モドキ より:

    暇人さん、昨夜来の雨は凄かったです。夜は地震もあって、天変地異の前触れではないかとぶるってます。川のような歩道に、帰省のバッグをキャスターつきから急きょ手持ちに代えました。8月も下旬になるとシギチの渡りも本格化しますね。遠いヤツは北極圏からオーストラリア辺りまで旅をしますね。干潟で餌探ししているシギチを見ると声援を送りたくなります。

  4. モドキ より:

    アカショウビンさんはご親戚も含めて「山が生息地」だから海辺や干潟は苦手そうですね。確かに炎天下の干潟は、長居すると危ないですね。でも長い旅をするシギチには独特の哀愁があります。識別の難易度高いですが、この秋はぜひどうぞ!ホントは涼しいところで・・・・・鳥群よりも魚群を待っていたりして・・・・こちらで大敗すると、生活できなくなります。さすがにブレーキがかかってます(笑)

  5. koyuki より:

    セイタカシギさんって長い足をお持ちで羨ましいです(^_^;)豪雨があったとは・・早朝より山に芝刈りに出かけてましたぁ(汗)水鳥を見てると涼しさを感じますね。写す人は炎天下でアッチッチなのに・・・珍しい鳥が見られて何時も楽しみにしております^^。

  6. hulala より:

    こんばんは干潟のシギさんはみなさん足が長くてすんなりしていていいですね~、練馬大根は見られないようです。点数の付け方はhulalaにはわかりませんが、涼しさを運んでくれるので満点です~~。

  7. 中村右近 より:

    こんばんは! お久しぶりです。今頃はご自宅でゆっくりなさっているんでしょうね?私は1年で一番忙しい時期、バタバタしていてカメラを持って出かける時間がありません。干潟の鳥達は山に暮らす私にとってはとても新鮮です。夏らしい画面に心が和みます・・・。

  8. モドキ より:

    koyukiさんは山へ芝刈りですか?山へ出かけるのは男性で、てっきり女性は川へ洗濯かと思ってました(笑)そうなんですよ、アッチッチ、この季節の鳥見は北の大地か高原以外は暑さにメゲますね。特に、思う鳥に会えなければ疲労困憊です!

  9. モドキ より:

    hulalaさん、コメントありがとうございます。今夕(16日)お盆休暇で帰っていた大阪から戻って来ました。hulalaさんはお孫さんの相手で嬉しい大変だったのでしょうね!お盆を境にちょっと秋の気配がするようになったような・・・でも、まだまだ暑いです。画像から少しでも涼しさを感じていただければ嬉しいです。

  10. モドキ より:

    Dragonfly 中村右近さん今晩は!コメントありがとうございます。大阪から帰って来ました。今回の帰省も往復とも富士山を見ることができませんでした。右近さんのお仕事は富士山をフィールドにしたツアーやイベントを企画されているのでしょうか?だとしたら、素敵ですね。もちろんご苦労も多いかと思いますが、やっぱり隣の芝生が青く見えます(笑)写真もプロはだしだし、ちょっと前のブログで拝見したパソコンのある仕事場風景はクリエイティブな仕事に携わっていられるようでもありました。なかなか近くなったようで遠い富士山のフィールドですが、きっとお邪魔します。その時、またアドバイスをお願いします。

コメントを残す

