今頃、先週の日曜日の大阪城の話し!?

 

先週末は大阪へ帰って、土曜日がコスノビ。

で、日曜日はと言うと、やはり「タカ渡り」が気になったが、遠い。

と言う訳で、逆参勤交代よろしく大阪城へ登城。何、タカ渡りの「萩谷より遠い」やないかと・・・

広い大阪城公園内は、絶好の行楽日和とあって、いろんな国から観光客、バーベキューの団体さんから

スポーツ組、果てはバンド連中まで大勢繰り出して、人で溢れていた。

オオルリ後ろ姿 サメビタキ091004

野鳥は?と心配したが、そこはふところの深い大阪城公園。数こそ少なかったがそれなりに楽しめた。

いつもの「昨日出たヨタカ」には会えなかったが、さっそく市民の森でオオルリのオスを自力発見。

しかし慌てて切ったシャッターは後ろ姿、2度目のシャッターは枝だけだた。あ~あ。

続いて、サメビタキ。こちらはお気に入りポストへ行ったり来たり。クリクリ瞳がチョー可愛い。

キビタキピンボケ キビタキメス091004

桜広場のオオルリは目の前をかすめただけ。

午後は有料(200円)の西の丸庭園へ。こちらではキビタキが滞在中だった。

しかしシャイなオスはなかなかカメラにおさまってくれず、掲載がはばかられるブレボケ画像のみ。

でも目にしみる色はわかってもらえるでしょう。その点、メス(オス若?)はおおらかで、

表情がとても優しい。西の丸に住まわれていたお姫様の末裔か?!

 

当日は大阪城にはめずらしく餌付けは一切なし、天然ものは当然とは言え手ごわかった。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今頃、先週の日曜日の大阪城の話し!? への6件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    おはようございます。ホームグラウンドに戻っての 鳥見ですね。結構 個体が見られたんですね。西岡公園でも そろそろ 冬物の個体が見られるといいんですが、まだ、アカゲラなどの ご常連さん ばかりです。こちらは 朝は雨でしたが いまごろから(am10) 陽がさしてきました。

  2. koyuki より:

    こんにちは!色つきの小鳥さん!アカはアカンかったの~(サブッ!)こちらで春に見かけた小鳥さんが今はそちらで見られるのですね^^。キビタキさんの♀は未だ見たこと無いのですが品の良い優しい目つきをしてますね。modokiさんタイプ?そちらは木の葉が青々してて発見が難しそう。台風一過の今日は朝から強風が吹き荒れてます。

  3. アカショウビン より:

    都会の中のオアシスは、渡りの時期にぎやかですね^^こちらでは9月以降すっかり見られなくなった鳥ばかりですが、この時期までどこかに留まっているのですね。広島城あたりでも、渡りの時期には面白い鳥が見られるようですが、城には鳥をひきつける何かがあるのでしょうかね(?_?)自然観察をするために、田舎から都会へ出向くというのも何だか逆行するような感じがして、なかなか足が向きません(笑)

  4. モドキ より:

    暇人さん、大阪城はホームグラウンドと言うにははばかられますが、渡りの時期はもとより、冬場もけっこう楽しめる都会のオアシスです。逆を言うと、大阪は緑が少ないと言うことでしょう!アカゲラが常連さんなんて、言ってみたいです。

  5. モドキ より:

    koyukiさん、まだ大半の落葉樹の葉っぱは青いです。でも、桜などは枝だけになっている木もあります。そちらにおじゃましていた鳥たちは今、南へ向かって旅の途中ですね。キビタキやオオルリは南アジア辺りで越冬となっています。羽を休める小鳥たちは、そっとしておいてあげる方がホントは良いのでしょうが・・・

  6. モドキ より:

    アカショウビンさん、野鳥のオアシスは都会のバーダーにとってもオアシスです。この後、一番遅い組のムギマキが通過すると秋の渡りは終了です。大阪城の場合、城に何かあると言うより、まとまった緑が他に余り無いと言うことだと思います。そうなんですか。、広島城ねぇ・・・確かに、わざわざ都会へは出かけられませんね(笑)明日からまた、仕事で大阪ですが、鳥見は出来そうもありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中