上野動物園の野鳥たち

 

久しぶりの東京の休日は、することが一杯。天気も下り坂で、薄日が出ていた午前中に洗濯、掃除にふろ掃除。

そう、ふろ上がりに最近まで活躍していた扇風機もやっと片づけた。

昼前、ベランダの洗濯ものを気にしつつ、来年の年賀状のネタを求めて「上野動物園」へ行ってみた。もちろん、初めて。

トラ トラ2 ←年賀状に、なるかな~ぁ!?

トラはいきなり観察舎のガラススクリーン前へやって来る大サービス。大迫力!

我らが阪神タイガースもこれくらい迫力があれば、Aクラスは確保できただろうに・・・

ただ、ガラス越しにつき、写真は撮りにくいことこの上ない。

動物園は四足動物が主人公だが、野鳥もけっこう多い。こちらは当然カゴの鳥。

そして外国の鳥よりも日本の鳥に目がいってしまう。自然の中ではなかなか出合えない野鳥たちが目の前に!

ハクガン シジュウカラガン カリガネ?

■昨冬は山陰で見逃したハクガンは寝起き。  ■シジュウカラガンはお散歩中。おいおい!  ■こちらは小さいからカリガネ?

オオワシ

■コンデジでこれだけの迫力、オオワシ!いわゆる傷病鳥で、帰ることのできなくなった個体らしい。そう思うと、目が悲しそうで・・・

ペンギン

■日本には生息しないけど、おまけはペンギン。ひょうきんなスタイルと動きが可愛い。オオサマペンギンだったかな・・・?

シロクマ

■故郷の北極の氷が溶けて生息域が狭くなっているという。この星の行く末を心配するシロクマさん。

午後のひと時だけでゆっくり見ることはできなかったが、600円の入場料は安いかも?ヒマな時にどうぞ?!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

上野動物園の野鳥たち への12件のフィードバック

  1. hulala より:

    こんにちは上野動物園は夏に入口まで行ってピザを食べてきました。中に入ると疲れそうだったのであきらめて、噴水池で学生のコーラスを聞いてました。コンパクトデシカメでもピントが合えばこんなにきれいに撮れるのですね。動物園の大型動物はやっぱり何か寂しそうに見えてしまいます。

  2. アカゲラ より:

    こんばんは。暇人も 東京の3年間は、土日となると 部屋掃除、ふろ掃除etcで1日が潰れてしまうことが多かったですよ!(^^)!上野動物園には 入ったことはありませんが、隣の池では 水鳥を眺めていたことはありますよ。さっぽろの 円山動物園にも 珍しい 動物がいますので 楽しんでこようかな(^-^)

  3. かけやん より:

    天王寺動物園は500円!動物園は苦手です。見ているとなんか、切なくなってきます。

  4. アカショウビン より:

    珍しい場所にお出かけでしたね^^冬のトラツグミ+本物のトラで年賀状の準備は万端ですね^皿^飼い鳥とはいえ、夢にまで出たのではないかと思う白い鳥とようやくご対面おめでとうございます!!カリガネは昨年かなり遠くから見たというか、後で写真を見たら偶然写っていました(笑)多くのマガンから探すのは大変ですが、何とか近くで撮ってみたいものです。上野動物園といえば、確かトキが飼育されていたと記憶しているのですが、一般公開はされていないのですかね?山陰でもいずれ分散飼育されるようですが、モニターでしか姿が見られないそうです。

  5. モドキ より:

    hulalaさんは、上野へお出かけの時は、確か美術館や博物館派のようですね!?常時、見ごたえのある展示会や催しをやっているから、それだけで時間がつぶれます。だから今回は、午後からトラと野鳥に的を絞って・・・hulalaさんがおっしゃるように、異国の地の檻の中で生きている動物を思うと、心は複雑です。

  6. モドキ より:

    単身赴任の先輩「暇人」さん、昔を思い出されましたか・・・気楽だけど、意外とくだらない事でカネと時間をつぶしてしまいます。今度は私も不忍池へ冬の水鳥の探鳥に行きたいと思ってます。ボチボチ、カモが渡ってきています。

  7. モドキ より:

    カケスさん、確かに檻の中の動物は見るのが辛くなるのは分かります。ただ、小さな子供たちが歓声を上げているのを見ると、こちらもなんだかドキドキしたりして・・・だから「modokiはいつまでたっても分別の分からない子供と同じだって」はいはい、最近は鳥の追っかけしています。

  8. モドキ より:

    アカショウビンさん、年賀状のネタ探しが目的の駆け足見学でしたが、まさか「中型の白いヤツ」に会えるとは思いませんでした。ただ、最初は柵の向こう側で寝ていました(笑)シジュウカラガンがアスファルトの舗道をトコトコ歩いているのには笑ってしまいました。動物園に隣接する不忍池ではエクリプス羽のカモがけっこういました。その一方で、樹上にはムシクイの仲間がいました。紅白さえずり歌合戦の後で放映される番組「行く鳥来る鳥」状態ですね。

  9. くまた より:

    こんにちは。お~!マメに家事をこなしていらっしゃいますね^^あ・・家はまだ扇風機が・・(~_~;) もう年賀状の用意ですか。追い詰められないと準備を始めないクマとは雲泥の差です^^;あら、ハクガンさん、こんなに普通にいるなんて、さすが動物園ですね。お散歩中のシジュウカラガンさんは、放し飼い状態なのでしょうか(笑) ペンギンやシロクマさん達は やはり外せませんね^m^

  10. koyuki より:

    こんにちは!年賀状の準備を着々とされてますね。りりしいお顔のトラさんで・・・白熊さんの足の裏が特にKoyukiは好きです。Koyukiもクマ飼ってます(笑)シッカリ鳥さんも見逃さずですね^^。ペンギンさんのしぐさが可愛いですねー☆ハクガンはもう渡ってきていますよ。オオワシも見られますよ。オジロワシも見られますよ。自然の動物園で~♪ 何も自慢するものが無いのでチョコット自慢してしまいました(^_^;)

  11. モドキ より:

    「家事をこなしている」なんて、くまたさん。恐れ多くて!?ひと夏使えば扇風機の羽はほこりだらけ。涼しくなってくると、その風景がわびしくて・・・毎日風呂に入れば、シャツ・パンツは洗濯したものに着替えたい。洗濯回数を減らすのに「裏返して着る」なんてのは、お笑いの世界です。昨冬、アカショウビンさんちで大活躍だったハクガンがお昼寝していました。ガンの仲間ではまだ見たことなかったシジュウカラガンが、アスファルトの舗道を散歩していました。でも、やっぱりちょっぴり悲しくて切ない気持が残ります。よ~し、自然界で見るぞ~!

  12. モドキ より:

    koyukiさん、年賀状はここからが遠いのですぅ(汗)何々、シロクマさんの足が好き。ほ~っ、俗っぽく言うと「足フェチ」ですね!「クマ飼ってる????」ハクガンはすでに北海道では目撃されているようですね。どこまで南下してくれるのでしょうか?modokiも行きたいなぁ、北海道自然動物園へ。

コメントを残す

