部屋はサッパリ!、鳥見もサッパリ?

 

気持ちの良い秋晴れとなった土曜日、事情があってマンションでくすぶっていた。

そんな時は、気持ちを切り替えて部屋の掃除&布団干し。これで部屋も気分もスッキリ、サッパリ!

せっかくの好天に、午後から通勤途上の駅にある清澄庭園を訪ねる。冬場はカモの越冬地としても知られる名園だと言う。

 キンクロハジロ091031_1   オナガガモ清澄 カモとコイ清澄

↑おなじみ冬の定番、キンクロさん      ↑優しい表情のオナガさん         ↑巨大緋鯉とニアミス?!

まだまだ本格的なカモのシーズンではなく、池の鳥影は寂しいものだったが、

豪商紀伊国屋文左衛門や三菱財閥の岩崎粥太郎ゆかりの回遊式日本庭園はスケールが大きく立派。鳥が少ないので、庭園散策。

清澄庭園 芭蕉の句碑  桜の黄葉1

園内を歩いていると芭蕉の「古池や・・・」で始まる有名な句碑を発見。

芭蕉が奥の細道へと旅立った採茶庵もここからそう遠くない。黄色くなった桜の葉っぱに、秋の光がやさしかった。

 

西日本は雨、北日本は雪となった日曜日。こちらはなんと季節外れの「真夏日」え~っ。

そんな天気に冬鳥たちが嫌気を起こしたのか、初めて参加の「手賀沼探鳥会」はさみしいものだった。

なんたって、広い水面にたくさん居るはずだった水鳥は数えるほど・・・飛んでいたのは閑古鳥だけだった。

 手賀沼 チョウゲンボウ タゲリ09お初

↑白いのは野生化したコブハクチョウ     ↑超遠方のチョウゲンボウ       ↑今年お初のタゲリ、うれしかったのはこれだけ!

探鳥会を午前中に終了するのはここの特徴らしい。腹が減ったまま、散会というのはちょっと寂しい。

 

■オマケ

冷たい水のベンザ!?風邪薬のコマーシャルではありません。

マンションのウォシュレット、温水が出なくなったので土曜日の午前中に修理屋さんに来てもらったのだ。

そう、土曜日の「在宅事情」とはそのこと!寒くなると言うのに、冷たい水では具合が悪い。お尻が風邪を引いたらシャレにならない(笑)

ところが「温水が出ない」が「水が出ない」と管理会社から間違って伝わり、修理屋さんは何もせず帰って行った。

水が出ないだとポンプユニット、温水だとヒーターとヒューズユニット、交換するパーツが全く違い用意できていないのだと・・・

あ~あ!秋晴れの貴重な時間を割いたのに!部屋はサッパリ、鳥見もサッパリ、しかしお尻はサッパリとはいかなかったのだ。

マイベンザ ←ただ今、冷水で我慢中。痔が心配!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

部屋はサッパリ!、鳥見もサッパリ? への14件のフィードバック

  1. アカショウビン より:

    土日の探鳥は、短調の調べが聞こえてきそうな寂しさも感じられますが、それでも冬鳥は着実にやってきていますね^^広い日本庭園の池に浮かんでいる、一羽のカモは風情を感じさせます。超遠方のチョウゲンボウ^皿^寒いギャグは、相変わらず冴え渡っていますね^^北に雪を降らせたかと思えば、今日こちらでは、大荒れで突風が吹いていますよ^^;冷たい水のベンザ。。。これには大笑いでした(^O^)この勢いで、不景気風を吹き飛ばしてもらいたいものですね!!

  2. かけやん より:

    私もベンザブロック!常備薬です。

  3. くまた より:

    こんにちは。暖かだった土日から一転して 今日は寒いですね《(>_<)》ウォシュレットに温もりが戻ることを心の底からお祈りいたします ( ̄▽ ̄;)カモと緋鯉の立体交差、お互いに慣れたものなのでしょうが見ているほうとしては 「おいおい大丈夫かねヾ(~_~;)」・・っていう感じですね。チョウエンポウのチョウゲンポウさん《(>_<)》は まだしもコブハクチョウさん、言われなければ、絶対にわかりません・・^^;;

  4. たんぽぽ より:

    清澄庭園、私も行ったことがありますよ。鯉がたくさんいた記憶が・・・亀もいました(^-^)お尻、大丈夫ですか?(・_・;)

  5. モドキ より:

    アカショウビンさん、「短調」の調べですか、せめて白鳥の湖のメロディを・・・そうですねぇ!季節はずれの夏日にはうんざりでしたが、タゲリの姿を見たときは秋を実感しました。最近はギャグもネタ切れ状態です。やっぱり本線の野鳥が充実しないと、そうギャグは「余裕」から生まれますね!オマケは、寒いギャグと言うより、冷たいギャグでしたが(笑)

  6. モドキ より:

    都会嫌いのかけやんさん。風邪のばい菌も、都会の方が悪性度が高いような気がしますね!

  7. koyuki より:

    ふふ・・・おまけのインパクトが強くって^^。早く修理されますように、ワタシ祈ってます~♪桜の黄葉にスポットライト!modokiさんらしいです(何がって?)その内赤くなるでしょう???昨日の「ダーウィンが来た!」でミサゴの繁殖の様子を見ました。ミサゴはお魚しか食べない鳥さんのようですね。チョウゲンボウさんも遠望くらいだと良かったですね^^;。

  8. モドキ より:

    そうなんですよ、くまたさん。こうしてパソコンに向かっている今も外の気温は急降下しているようです。このままでは朝のお尻には辛くなりそうで・・・カモとコイ、敵対関係ではなさそうですね。湖に浮かぶハクチョウは、白い点にしか見えないですね。これが有名なスーラの「点描画」もう、意味不明(汗)

  9. モドキ より:

    たんぽぽさんに習って、同曜日はご近所を歩いてみました。今回の芭蕉の句碑と言い、けっこう身近なところで「江戸」が感じられます。清澄庭園はカモはまだ少なかったですが、確かに亀は多かったですよ!

  10. アカゲラ より:

    こんばんは音入れ騒動大変でしたね。!(^^)! 暇人も 東京単身赴任が長かったですが,休みの日は 掃除 洗濯で 潰れてしまいましたよ。週休2日制になって やっと 主夫から解放される日ができて うれしかったものです。冷水シャワーだと 飛びあがりますね!(^^)!閑古鳥というのは 渡り鳥ですか!(^^)! こちらにも渡ってくるのかな!(^^)!。タゲリはぜひ撮ってみたい 鳥ですが,干潟に 何度かいっていますが,いつも 逃げられています。こんど出会ったら 蹴ってやろうかな!(^^)!

  11. モドキ より:

    koyukiさん、お尻のネタに付き合ってもらって申し訳ありません。ミサゴは魚食専科ですね!それも刺身しか食べない。先日は、木の上で「ワサビ醤油」で食べてましたよ(脱線しすぎて面白くともなんともない。正統派バーダーのkoyukiさんに失礼しました)でもそんな習性から日本人に近い猛禽類みたいな気がします。

  12. モドキ より:

    暇人さん、野鳥のさえずりの録音(音入れ)同様におトイレ修理にも苦労します。こちらも寒くなってきましたから、朝から冷水だと飛びあがりますね。そのまま飛び去れば、野鳥になれますが・・・ちなみに閑古鳥は「漂鳥」だと思います。時々やって来て、がっかりさせてくれます。タゲリは大阪の地元にも毎年小さな群れがやって来ました。冬の使者でしたね。

  13. hulala より:

    遅ればせながら こんばんは あちこちにお笑いが入っていますね、楽しい文章です~。ニアミスの緋鯉ははじめ何かなと思いましたよ。この寒さに冷水とは、お気の毒~。

  14. モドキ より:

    hulalaさん、お待ちしていました。今、待っているのは「ベンザ」の修理屋さんなんですが・・・今朝は寒かったです!

コメントを残す

