今朝は寒かった!

 

一昨日は夏日、昨日今日は冬日。朝の温度がひとケタになって寒かった。

冷たい風が強かったが、青空が広がればじっとしてはいられない。と言って文化にふれる気もなく、久しぶりに「北本自然観察園」へ。

前回来た時は、春の渡りが終わったころで、サッパリだったが感じのいい公園だと覚えていた。

今回はさっそくヒッヒッとジョウビタキが迎えてくれた。下草からはチッというアオジの声。

葭原ではアリスイを狙う大砲が少々。これは期待できるかと思ったが・・・う~ん、まだ冬鳥にはちょっと早かった。

ジョウビタキやアオジも到着して間もないのか、落ち着かず、なかなかモデルにはなってくれなかった。

ジョウビタキ1 ヤマガラ1 シジュウカラ1

↑今季初撮りのジョー。                 ↑小さな実をしっかり押さえるヤマガラ。       ↑毎度お馴染み、modokiの財布「シジュウカラ(空)」

鳥がイマイチさえないからhulalaさんの真似してカラスウリ撮ったり。

そのカラスウリを食草にすると言うトホシテントウムシの幼虫を撮ったり。毛虫やね。刺さないけど。

テントウムシの幼虫は確か花のアブラムシなどを食べる肉食系。こいつは今時の男子みたいな草食系。

カラスウリ トホシテントウ幼虫 北本自然公園風景

青空にオオタカが舞っていた。ここ北本自然観察園は、錦糸町からちょっと遠いけどこれからの季節、期待できるのでは!

特にアプローチの「バス」がいい。ちょっと小さいけど地方には珍しく本数が多い(1時間に数本)。

で、空いている。おまけに安い(180円)。

そう思うと先日の手賀沼はサイテーだった。柏駅から30分も乗ってないのに料金は400円である。

それでいて、1時間に1本も無い時間帯もある。たっく!

※今週末から東西恒例のバーゲンウイークで2週続けて休日出勤(辛い)。したがってブログは小休止です!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今朝は寒かった! への12件のフィードバック

  1. hulala より:

    こんばんは さえないhulalaです我が家もジョウビタキは2度ほど来てくれました。これがテントウムシの幼虫ですか、う~ん、毛虫。やまがらさんがいい表情していますね。

  2. koyuki より:

    こんばんは!2週間も鳥見が出来ないと病気になるのではと案じてあります^^;。ジョウビタキさんのお目目がキラリ☆!ヒガラさん内股はおやつをゲットしてたのですね^^。こちらは鳥見はサッパリ(お言葉を借りました^^;)、お花も木の実もサッパリの場所に出かけてきました。

  3. モドキ より:

    hulalaさん、さえないのですか?それはまたどうして?自宅に居ながらにしてジョウビタキが見れるのだから、いいじゃないですか!テントウムシの件は、現地のレンジャーさんの受け売りなんですぅ(汗)

  4. モドキ より:

    koyukiさん、北海道から早くも雪のたよりですね!東京も今朝は冷えました。北風とともにやって来たアオジの姿もちらっと見ました。いよいよ鳥も冬モードです。それなのに、2週間の鳥抜きが辛いです。さて、koyukiさんが行かれた「サッパリの場所」は何処でしょう?まさか、雪山!?

  5. たんぽぽ より:

    きれいな写真ですね(^-^)埼玉まで行ってきたのですか?休日出勤?大変ですね(>_<)

  6. アカショウビン より:

    お嬢さん・・・ではなく雄なのでジョーでしたね^^;でも、この鳥を見てホッとしたことでしょうね!それにしても昨日は、急に冷え込んで、寒い1日でした。私の懐にも、寒気団が年中居座ってますよ。いつか「クロジ」を見てみたいものですが、それまではきっと無理でしょう(-""-;)えっ?!また休日出勤で鳥見ができないのですか。私は、今週も6日出勤で不完全燃焼になりますが、少しは鳥見ができるので、モドキさんに比べればかなりマシですね^^今年はマヒワがかなり遅れていますが、早く交じりものを探したいです(*´∇`*)

  7. くまた より:

    あら~っ・2週間お休みなしですか・・^^;;大変だぁ・・。バーゲンが大盛況になったら、お財布からシジュウカラさんがいなくなっちゃいますね(T_T)ヾ(~_~;)ソレデイイノダ渡りのジョーは、先日来、家の近所にも出没中です^^ 居ついてくれると良いのですが。それから、今日は庭にメジロさんがいらっしゃいました。今年は冬が早いような気がします。冬鳥さん達、modokiさんのマンションにも出向いてくれればいいのにね・・(-_-;)北本って、埼玉の北本ですよね・・。そちらからは、かなり遠くないですか^^;

  8. モドキ より:

    たんぽぽさん、こんばんは。写真をほめていただいて嬉しいです。そう北本は埼玉ですね。昔の武蔵野を知りませんが、なかなかいい感じの自然公園で、春につづいて2度目でした。休日出勤、明日から10日までは大阪です。

  9. モドキ より:

    アカショウビンさん、ジョウビタキ嬉しかったです。そう、嬉しいと言うより確かに「ほっとした感じ」が正しい表現ですね。お正月までに「クロジ」をゲットして、でっかいお年玉を手に入れて下さい(笑)財布の中身がダメなら、せめて鳥見だけでもGOODに年末を〆たいですね。そう、マヒナスターズじゃなかったマヒワスターズのリードボーカルのおじさんの頭が赤いと良いのですよね!(しかしギャグネタが古すぎて、アカショウビンさんには意味不明かな)

  10. モドキ より:

    くまたさんちにも、ジョーがやってきましたか?!「明日のジョーではなく、昨日のジョー」できればシーズン通して居ついてほしいですね。メジロもかわいいですね。動きが素早くて、下手なデジスコでは撮れません(汗)単身者用のマンションは便利なところにあるのですが、空気は悪いです。だから休日にはちょっと遠くても北本辺りは魅力的で、行ってみたくなります。ただ、連荘だとやっぱり財布がシジュウカラですぅ!

  11. アカゲラ より:

    こんばんは縁の薄い 文化の日は 懐も寒かったですが・・・シジュウカラはどこも同じです(-"-),きょうは 懐を除くほかは 思いがけなく 温かかったです(-"-) カメラ操作も 素手でやっていても冷たくなりませんでした!(^^)!。ジョウビタキ(未見(-_-メ))に ヤマガラと 空財布さんが そろい踏みですね。こちらも 鳥影が薄くなっていますが,ツグミが姿を見せ始めました。となると そろそろマヒワがやってきそうです。そろそろ 歳末商戦の走りですかネ!(^^)! 体を壊さない程度に 頑張ってください!(^^)!

  12. モドキ より:

    暇人さん、いつもコメントありがとうございます。寒波も思ったほど長続きしないようですね。ツグミが姿を見せるようになりましたか。来年の春の終わりころまで、長いお付き合いが始まりますね。マヒワ、冬を代表する小鳥ですね。そちらでは中に頭の赤いヤツが混じるのですね。いいなあ!

コメントを残す

