師走の三番瀬、午後

 

タンシン者の休日は忙しい?家庭の主婦ほどではないが、おなじみ掃除・洗濯などなど。

昼前から天気が回復した今日(土曜日)つもりはなかったが昼から三番瀬へ。

カレンダーやスケジュール表をながめると、今年最後になるかなぁと思うと、じっとしていられなかった。

現地着は、昼をまわった。満潮に近く水際が近かった。人も鳥もまばら・・・でも、天気だけは季節外れのうららかさ。

ハマシギ1 ハマシギ羽ばたき  ハマシギ_3

ここで冬を越すシギの代表「ハマシギ」群舞を撮りたいが、デジスコでは無理かな。

ミユビとクラゲ_1 ミユビとクラゲ_2 ミユビシギ_4

ミユビシギもすっかり冬羽。白い姿が美しい。クラゲを突いていた。昼食はクラゲと海藻のサラダ。ヘルシーだね!

オオバン091212 ダイゼン12 遠いミヤコドリ

オオバンが陸上で採餌中。意外とかわきものがお好き。堤防は野鳥たちの休息所。ハマシギにダイゼンが混じっていた。ふたまわり大きい。

かなり遠いところにミヤコドリの団体さん。近くで都踊が見たかった。手前でボケているのはシロチドリ。

三番瀬の富士山

ふっと、西を見ると富士山が、かすかに見えた。ここの富士山は「富嶽百景」に入っていると聞いたことがある。

海はホント穏やかだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

師走の三番瀬、午後 への16件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    クラゲと海藻のサラダ!?ヘルシーですね(^-^)昔から鳥が好きなのですか?かわいいですよね♪富士山、私も見たいです!

  2. koyuki より:

    雪が深々と40cmも積もったKoyuki地方から発信チュウー!ナント!羨ましいシギチ軍団ですこと。ミユビのお嬢さん(多分modokiさん好み^^)可愛いですね。Koyukiも来年はシギチの出会いを求めてさ迷いたいと思うのでございます^^;。今年最後ですか?忘年会酔い鳥シリーズもかまいませんよ(*´▽`*)

  3. アカゲラ より:

    こんばんは暇人も,東京での単身生活は長かったで,土日の苦労が分かりますです!(^^)! 三番瀬のシギ・チ は 沢山 出迎えてくれたんですね!(^^)! これで 月曜から元気がでますね!(^^)!。都踊をぜひ見てみたいものですね!(^^)!。富士山 見えましたよ!(^^)!koyuki様のところは すごい 積雪ですが,さっぽろは まだ 積雪ゼロです。そんなことで,毎朝 ベランダから お隣に庭木にやってくる 小鳥さん(アカゲラ,シメ,ツグミ,ヤマガラ,シジュウカラ、ゴジュウカラ,ヒヨドリ等)を 双眼鏡で 楽しんでいます。でも,写真のほうは もろに逆光で 個体は全部 真黒に写っています(-_-メ)

  4. フー より:

    こんばんは~ほんとだぁ~ クラゲを突っついてる・・・今日は 穏やかでしたからね~観察も気持ち良かったのでは?それにしても、種類の違う鳥さんたちでも一緒にいるんですね。

  5. モドキ より:

    シギがクラゲを食べているのは初めて見ました。本当に背景の海藻と一緒に食べていたら、ビックリですね。青じそドレッシングが合いそうです(笑)鳥見を始めて10数年ですね!その割に進歩がありません。

  6. モドキ より:

    koyukiさん、積雪40センチですか?!想像できない風景でしょうねぇ。こちら、今日は初冬というより晩秋ムード。おおらかな一日でした。シギチもいいけど、冬の北海道でしか見れない魅力の野鳥も多いのでは・・・!すっかりお馴染の猛禽から、小さいのはそろそろベニヒワなど雪景色に合いそうです。来週は仕事で帰省するから、今年の東京での鳥見はあとわずかです。

  7. モドキ より:

    暇人さん、かすかなシルエットの富士山見ていただきましたか?もっとクッキリした富士山もいつか見てみたいです。同じ北海道なのに暇人さんのホームは、まだ積雪はなしですか?北海道は広いということでしょうkねぇ!ベランダからゴジュウカラやアカゲラが見えるとは、なんとも恵まれたお宅ですね。羨ましい!

  8. モドキ より:

    フーさん、こんばんは♪クラゲはシギの主食ではないと思うのですが、食べていましたね!初めて見ました。違う種の鳥もけっこう同じところに生息することがありますね。タカとカラスのように仲が悪い間柄もあります。

  9. アカショウビン より:

    この時期でもシギチが豊富なのですね@@それにしても、何ですか!!ミヤコドリの群れ(-"-;)さすがに都にお住まいだけあって、片田舎とは大違いですね^^こちらは、これから冷え込みそうです。別の意味で、遠出は今年最後になるかも知れないので、無理して出かけてみましたが、目的の鳥には振られてしまいました(>_<)

  10. モドキ より:

    アカショウビンさん、こちらへ来て四季を通してシギチが見られるようになったのは嬉しいです。ミヤコドリの団体さん凄いでしょう!100羽近くいましたね。「フツー種」ですよ(笑)しかしなかなか近くで踊ってくれません。こちらも週明けから冷えるようです。風邪引かずに、良い「鳥納め」して下さい。逃げた魚じゃなかった鳥は大きかった(それとも珍しかった)ようですね。ブログを拝見していると充実しているようですが・・・まだまだチャンスはあるでしょう!

  11. くまた より:

    あ・あはは・・・( ̄▽ ̄;)A 一瞬 タンシン者の休日は怪しい・・って読んじゃった。忙しい・・ はい 忙しいのですね(^_^;)(。。;)ウンウン お疲れ様です<(_ _)>そっかぁ・・これから年内は、ずっとお仕事が忙しくて、鳥見が出来ないのですね・・(-_-;)暖かい冬に、シギの皆さんもどこか長閑な雰囲気ですね。あ~・クラゲが・・・食べられてる・・^^; ハマシギさんとダイセンさん、校外学習に来た引率の先生と生徒のようですね。あ、富士山・見えました^^ 手前に観覧車なんて、北斎がみたら喜ぶ・・かな・・?^m^

  12. hulala より:

    都鳥が勢ぞろいで冬のお披露目でしょうか。クラゲを食べるとコラーゲンがあるので美人になれるのかな、ミユビシギはきれいですものね、そしたらhulalaもクラゲを食べます!富士さんはどこかなぁ。あっ、人ではなくて山ね。

  13. モドキ より:

    くまたさん、タンシン者は「怪しい」ですか?そうですねぇ・・・あえて否定しませんよ(笑)防波堤の上のシギチさんたちは、うららかな光の下、のんびりムードでした。ダイゼン先生、確かにそんな風貌でした。ハマシギさんは授業中なのにみんな居眠り。北斎が今の三番瀬の風景を見たらビックリするでしょうね。ビル群や観覧車をどんな絵にするのでしょうか?

  14. モドキ より:

    hulalaさん、防波堤の上はさしずめ花街の歌舞練場かと思ったのですが、昼間は休業中でした。クラゲは今流行りのコラーゲンが含まれていそうですね?!富士山、雨上がりの北風が吹くような日が綺麗に見えるそうです。いずれ、見られることもあるでしょう。鳥と違って、逃げることはありませんから。でも、なかなか見られないのですよねぇ・・・!「ふだんのmodokiの行いが悪いから!」いや、ごもっとも。

  15. 中村右近 より:

    こんばんは!絵画館前のイチョウ、楽しんで頂けたようでなによりです!画像を拝見していて、懐かしく思いました。昔はここで「Tokyo バザール」という、今でいうフリーマーケットのような催しがあり、両親と共に出掛けては楽しんだものです。三番瀬からの富士山、これからの時期はよく見える日が多くなるのでしょうね?山中湖ではダイヤモンド富士が綺麗になります。今週末から母校(中学・高校)のスキー教室に講師として招かれ、志賀高原へ行って参ります。寒い富士山麓からもっと寒い志賀高原へ…。講習前に早起きして雪山を少し歩いてみようと思いスノーシューを引っ張り出してみたらラバー部分が断裂!!新しいのを買おうかどうか迷っているところです。(涙)

  16. モドキ より:

    右近さんのアドバイスで絵画館の銀杏並木見てきました。絵画館ではなく、素晴らしい風景画を見た思いです。ありがとうございました。そうですね、三番瀬からの富士山も情緒がありました。これから空気が澄む冬場はもっと美しく見えると言うことです。志賀高原ですか、スキーのメッカのようなところへ、それも講師とは凄いですね。右近さんは文武両道というか、写真や音楽にも造詣が深いから尊敬しますよ!ホント。ただ、ゴムはいけませんね。古くなると自然に劣化しますよ(笑)

コメントを残す

