modokiはシックがお好き!

この土日は大阪から所用で東京へやって来た鳥友「同姓さん」と鳥見歩き。

初日土曜日は、元々行くつもりだった準地元の三番瀬へ。満潮が9時だったので、8過ぎに現地着。

たくさんのバーダーさんを予想したが、意外と静か!?やな予感。

しかし、直ぐに長期滞在となっているコクガン発見。

白い部分が多いのは若いのか?でもトレードマークの白い首輪はクッキリ。

コクガン_5 コクガン_10 コクガン_14

ビロキンくんもまだ滞在中と聞いが・・・と、「こっちやで~」と立ち上がってのご挨拶。

律儀なやっちゃ。なら、もう少し近くへ来てくれると嬉しいのだが・・・

続)ナイキを探せ ビロードキンクロ_2 ビロードキンクロ_1

そのうち、海から戻って来たシノリガモのメスが砂浜へ上陸。

「天使のいたずら書きと」表する人がいたオスのユニークな横顔が見たいが、

お初のmodokiにはメスでも大きなプレゼント。コクガンとツーショットも見られた。

シノリガモメス_5 コク&シノツーショット_6

三番瀬の定番と言えばハマシギとミユビシギ。本日はもう1種、お初の「ハジロコチドリ」も証拠画像が残せた。

少なかったバーダーさんが、いつの間にやら大勢に。探鳥会も2グループあった。

帰りに葛西臨海公園へ立ち寄ったら、ノスリのなる木(たった2羽では・・・)があった。

ハジロコチドリ_5 ハマシギ_6

シギたち_2 オオジュリン_2 ノスリたち_2

この季節にはめずらしい穏やかな空の下、なかなか中身の濃い1日だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

modokiはシックがお好き! への14件のフィードバック

  1. フー より:

    お~~~なんと賑やかな水辺でしょう!本日は、コクガンを学習しました!!w ほんとに白い首輪がハッキリ見えますね。上の右端は猛禽の御夫婦? 仲良しですね~

  2. koyuki より:

    シックでキュートで可愛いシギさん達ですね(^-^)さすがバーダーmodokiさん!良い雰囲気のお写真ばかり。ハジロコチドリと初対面良かったですね。羨ましい出会いで春近しの雰囲気がします。ノスリさん微笑ましいです^^。

  3. たんぽぽ より:

    すごいですね。鳥がたくさんいましたね!充実した時間が過ごせてよかったですね(*^_^*)

  4. アカショウビン より:

    今シーズンは、西へ東への探鳥で、単調どころか、ヒット連発ですね^^ガン類も、おめでたい紅白に続き、黒もゲットで、シロクロつきましたね(*´∇`*)こちらは、ヒシクイと、自力で探すのが超難関のカリガネが1羽交じっているらしいくらいで、珍し系は交じっていないようです。こちらのビロキンの飛来地は、4~5回行っていますが飛来しているかどうかも判らず、発見に至っておりません。ハジロコチドリも、なかなか自力で識別するのは難しそうですね(-""-;)私は、昨年末から思っている場所に出かける機会がなく、悶々としておりました(>_<)

  5. モドキ より:

    フーさんコンニチハ♪はい、ここ三番瀬は東京湾最奥の埋立人工干潟ですが、4季を通して水鳥が楽しませてくれます。春から秋は、一般の方の貝ほりやバーベキューでにぎわうので、冬が一番いいかもしれません。コクガン、見る機会の少ない野鳥ですが、気に入ったのか長逗留となっています。猛禽さんはご夫婦?う~ん、どやろ。雌雄の違いが明確な種ではないので・・・今度、調べてみます。

  6. モドキ より:

    koyukiさん、コンニチハ♪シックでキュート。キュートは微妙なところですが(笑)けっこう楽しい1日でした。今度はぜひ、koyukiさんのご紹介でクビワキンクロが見てみたいものです。ハジロコチドリは見つけるのもデジスコするのも難易度「高」ですぅ!ノスリのなる木、ホントはやはり北海道のワシのなる木が見たいです!

  7. モドキ より:

    たんぽぽさんコンニチハ♪はい、、鳥に遊んでもらっていると、み~んな忘れて時間が経つのを忘れますね。野鳥だけでなく、フツーの生きものがフツーに生きていける環境が守られることを願ってやみません。帰り道、月島で途中下車を思いながら時間が遅くなってしまって・・・(汗)

  8. モドキ より:

    アカショウビンさんコンニチハ♪先週のハズレから、今週はヒットの多い週末で楽しかったです。コクガンはデジスコを始める前の淀川以来で嬉しかったです。シノリガモはメスだけどお初。ハジロコチドリも画像はお初でした。フツーのコチドリと違って、足と嘴の一部が黄色いですね。でも、識別難しいです!

  9. くまた より:

    ナイキ・見つけ辛っ・・^^; 真ん中のコにうっすらとナイキ印があるような・・。でも、ビロキンさん、律儀に「こっちやで~」と挨拶してくれたんですね^^ん?・・ってことは・・・こちらも大阪からやってきた「友鳥」さん?@@;  (ーー;)白いチョーカーをつけたコクガンさん、何となく気品を感じますねぇ・・(゜-゜*)コクさんとシノりさん、好い雰囲気です(#^.^#)ヒューヒュー

  10. アカゲラ より:

    こんばんは三番瀬は 暖かそうで かつ 賑やかですね。「ハジロコチドリ」初撮りとは おめでとうございます!(^^)!こちらは 水場は 休眠中で,それに合わせるかのように 冬鳥まで姿を見せていません。一度は 三番瀬で 初撮り三昧をしてみたいです。その 近くに 実弟が 住んでいるんですが・・なかなか行けないものですね。

  11. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!クビワキンクロは不忍池にはもうお住まいでないようですか?ワシのなる木と合わせて何時でもご案内いたします^^。しかしあいにくどちらも羽があるのでmodokiさんの運に賭けましょう(笑)首輪が未だ写せてないのです。koyukiのカメラでは限界でしょうね。今日はワシのなる木はカラスの中にワシが2羽とまってる状態です。タイミングがあるようですね(^_^;)

  12. モドキ より:

    くまたさん、こんばんは♪ナイキを探せpart-2はやや上級編でした。でも海では、こんな中から見つけます。「は、はい、大阪へ修行に行ってたらしい」と言う話は聞きません。ごめんなさい。コクガンはシックだけどお洒落ですよね!センスは良いと思います。コクさん、シノさんがイイ感じに見えますか?見えますね!シノさんはメスですが、コクさんは・・・?

  13. モドキ より:

    暇人さん、いつでも三番瀬へいらっしゃって下さい。たくさんのシギチがお迎えしますよ!それに確か横浜にも御親戚があったから、あちらの方(次回ブログアップ予定)もまわれますね!コクガンやシノリガモも嬉しかったけど、見つけた嬉しさはハジロコチドリでしたね。

  14. モドキ より:

    koyukiさん、こんばんは♪不忍池は時々珍鳥が入る池として有名ですが、動物園帰りに立ち寄っただけでゆっくり見たことありません。クビワキンクロさんは居なかったと思います。ワシのなる木やフクロウさんが住む木など、北海道は行きたいところだらけです。そちらにお住まいのkoyukiさんは、いずれクビワさんのシャッターチャンスがやって来ますよ!そう、後はタイミングですよ。気楽に、気長に行きましょう!レッツ、バードウォッチング!

コメントを残す

