やっと会えたヤマシギ

同姓さんとの鳥見2日目は、先週空振りに終わった横浜へ。また空振と言うのが嫌だったが、

昨日の三番瀬が充実していたから、まっいいかと(笑)

現地へ到着したら、早くも目的のひとつヤマシギが出ていた。しかし遠い下草の中。見つけにくい。見つけるだけで汗。

でも、ほっとした。まだ来ていなかった秋、そして先週と、今回空振りだったら三振「バーダー・アウト」だった。

後からやって来た同姓さんが来てから、次のステージまでの休憩が長くて心配したが、何度も出てくれた。

スッキリ綺麗な画像は残せなかったが、それがヤマシギらしいといえば、らしい。

ノートリ ←こんな感じの生息環境。

ヤマシギ_2 ヤマシギ_6

ヤマシギ_8 ヤマシギ_11

↑赤味のある色合い。頭に並ぶブロック状の模様が他のジシギの仲間との違いか?!右側の2枚は2羽写ってます。

2羽が並ぶなどサービスもそれなりに良かった。もう1種のアオシギは次回のお楽しみにとっておこう。

それにしても、同姓さん今日は東京在住のお嬢さん同伴だったが、奥さんはどうしたん?

 

※こちらmodokiは、今週末はまた大阪へ。鳥見も含めてもう少し、こちらでやりたいことがある!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっと会えたヤマシギ への18件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!シギも色々ですね^^。可愛い系~ズングリ系など(笑)この色だと探し当てたmodokiさんに拍手ですね!ホントだー!2羽居るって云われないと解らないカモフラージュしてますね。キバシリもそんな感じです。そう云えば昨年夜にヤマシギ観察会があったのを思い出しました。参加してないのでどんなだったか・・・^^;modokiさんも周期の短い渡り鳥ですね。

  2. たんぽぽ より:

    また大阪ですか?大変ですね。ヤマシギさんたちが見れてよかったですね!

  3. アカショウビン より:

    ヤマシギゲットで、この冬は出来すぎじゃないですか?数年前、こちらにも飛来し、車中から飛ぶ姿だけ何度か見ました(一度は数mの至近距離でした)が、最初の1度を除き、会社へ向かう途中ということもあって、画像は全くありません(>_<;)一人バーダーでは、捜索にも限界がありました。静止した姿は一度も見ていませんが、生息環境的に、アオシギではないだろうと思っています。私が逃しているだけに、本当に羨ましく思います。それにしても、カモフラージュがお上手で、気合を入れなければ、見つけるのは難しそうですね(^^;近年は、降雪も減少傾向なので、人知れず近くに飛来しているかもしれませんので、またのチャンスに期待したいと思います^^最後の一行の後半は、やや意味深ですね(笑)

  4. くまた より:

    ヤマシギさんですか・・世の中は知らない鳥さんで満ちていますねぇ・・(゜゜;)ヾ(-_-;)帽子とお揃いの迷彩服で、見事に回りの景色と同化していますね^^忍鳥さんかしら(ー_ー)!!ツーショットが芸能人カップルの盗撮写真のように見えたりして^m^バーダーアウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 頑張りましょうね p(゜-゜; 

  5. hulala より:

    こんばんは相変わらず行ったり来たりとお忙しそうですね。鳥のことがほとんどわからないので、困るんですがヤマシギはハト位ですか、くちばしが長いのは水鳥なのですか。初めて見たので申し訳ありません。

  6. フー より:

    こんばんは~これが ヤマシギ なんですねェ~二羽は親子でしょうか?嘴も 尾も 細く長いんですね~お仕事も野鳥ウォッチもがんばってね。

  7. モドキ より:

    koyukiさん、こんばんは♪シギもいろいろ。内陸性のシギである「ジシギの仲間」も識別が難しいのが居ますね!そちらでは夏の繁殖期にオウジシギが見られますよね。このヤマシギやアオシギも見つけられるはずです。頑張って下さい。modokiは渡り鳥と言うより漂鳥ですね!

  8. モドキ より:

    ハイ、たんぽぽさん、週末兼月末は大阪です。ハイ、ヤマシギが見られて、大阪へ行くのに「後ろ髪引かれずに良かった」です。なぁ~んか、病気かな!?

  9. モドキ より:

    アカショウビンさん、確かに2010年の鳥見の出だしは好調です。ヤマシギ、アオシギはmodokiも冬場に大阪地元の山沿いで「飛ばした」経験が何度かあります。季節が冬であったこと、山沿いであったことなど、ハッキリ同定できかねます。だから、一応「お初」扱いしました。同所はアオシギも観察されていて、次に期待です。山陰でもきっと生息しているはず、アカショウビンさんから「ジシギの仲間」待ってます。

  10. モドキ より:

    くまたさん、こんばんは♪はい、野鳥の世界も奥が深いし、幅も広いです。このヤマシギが属する「ジシギの仲間」はみんなアースカラーの迷彩服です。枯れた谷あいや田んぼに居ても、なかなか見つかりません。ゲーノー人のカップルもジシギを真似て、田んぼで迷彩服着て楽しめばフライデーの盗撮されることを防げるかもしれませんね。三振バーダーアウトにならないよう、頑張ります!

  11. モドキ より:

    hulalaさん、こんばんは♪ヤマシギはハトくらいの大きさがありますね。体系が丸いから大きく見えます。名前も姿もシギの仲間ですが、水鳥と言うワケではありませんね。しかし、山間の沢沿いで見かけます。この日はミミズらしいのを食べてました。下草の中を歩くだけで、ついに飛ぶことは無かったです。

  12. モドキ より:

    フーさん、こんばんは♪どうなんでしょう?この2羽は、カップルのような気がします。「地味なご夫婦」と言うとずい分失礼ですよね(笑)嘴が長いのは地中のエサを探すために進化したのでしょうが、不思議ですよね?最近の人は、脳以外は進化せずに退化しているような気がします。modokiは脳も足腰も退化しています。何、脳は痴ほう症、足腰は運動不足で弱っただけ。はいはい!

  13. たんぽぽ より:

    病気?そんなことはないと思いますが・・・よっぽど好きなんですね(^。^)

  14. モドキ より:

    たんぽぽさん、こんばんは♪好きの上に「大」が付くことは確かです(笑)こっちへ来て、野鳥趣味があって良かったとも思ってます。

  15. アカゲラ より:

    こんにちは確定申告の時期で ちょっと ブログのほうは ご無沙汰していました。!(^^)!ヤマシギは こちらでも 生息しているようですが,いまだ お目通りが叶っていません(-"-)。「アカアシシギ」,「キリアイ」は撮ったことがあるんですが,ストーリーになるような 写真ではなかったので 眠ったままです!(^^)!。東京と大阪を 行ったり来たり大変ですね。お身体に気をつけて 鳥見にお励みください!(^^)!

  16. モドキ より:

    暇人さん、大阪からこんばんは♪そうですね、巷は「確定申告」の季節ですね。もどきとは言えサラリーマンなので、何か無いと関係ありません。ここはひとつ、今年度の鳥見の総決算として、1年間の確認種でも申告しましょうか?今日は京都の方へ鳥見に行きました。更新は来週になります。

  17. かけやん より:

    昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。次は3月14日、セツブンソウ行きです。如何ですか?さすがきれいに撮れてますね。

  18. モドキ より:

    いつも子供たちから元気をいただきます。お礼をしなければならないのはこちらのほうですネ!かけやんさん、ありがとうございました。セツブンソウは残念ながら仕事です。

コメントを残す

