大阪の白と黒

「1週間のご無沙汰です」と言う名調子が有名なアナウンサーが亡くなられた。

こちら帰省で1週間ぶりの東京だ。水曜(辛い病院の検査)木曜(祭日:検査の後遺症に悩む)

金曜(雨の休日)土曜・日曜(大阪地元でちょっと鳥見)月曜・火曜(大阪・名古屋で仕事)

■大阪の「白」

そんな先週土曜日の鳥見は、今季3度目の登場となるオジロビタキ。

 梅オジロビタキ2

梅オジロビタキ5

梅オジロビタキ1 

シーズン最後はいつも梅の開花時期と重なる。また、来シーズンも戻ってきておくれ。できれば彼氏を連れて。

帰り際、男前のカワセミを見た。きりり、ジャーニーズ系?

カワセミ1

■大阪の「黒」

日曜日はTVニュースで報じられ、バーダーより一般の方に人気の黒い雀。

黒スズメ1 黒スズメ5 

そこにはかなり黒いのと、ほとんど真っ黒の2羽居ると聞いていたが、数羽居るようだ。とにかくビックリ!スズメには見えない。

白化(いわゆるアルビノ)はけっこう見かけるが、黒化は遺伝学的にも珍しいらしい。

黒 普通スズメ1 黒 普通スズメ2

そこは野鳥の中でもっとも身近なスズメ。みなんさんが与える餌に集まってくる。

人の場合、肌の色が白いから黒いからと差別されるが、黒いスズメは虐められてはいなかった。みんな仲良し、見習わないとね!

遊覧船

すぐそばを海賊船が通過した(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大阪の白と黒 への18件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!辛い思いをされていたなんて可哀想・・・鳥見が一番の治療薬ですね。黒いスズメが居るのですね~(@_@;)ツーショットで仲良し^^。オジロビタキはこちらにはご縁が無いようで残念です(^_^;)花とチョウ(鳥)、ナント素晴らしいロケーションでしょう!絵葉書にもカレンダーにもなりますね。こちらは逆立ちしても見られません(誰かさんのせりふ^^)オダイジニしてくださいませ。

  2. たんぽぽ より:

    検査、大変だったんですね。お疲れ様でした。黒い雀、初めて見ました。すごいですね。オジロビタキ、かわいい顔をしていますね♪海賊船、かっこいい!

  3. 中村右近 より:

    こんばんは!後遺症が残るほどの辛い検査、お疲れ様でした。もう大丈夫ですか?黒いスズメ、ちょっとビックリしました。おっしゃる通り、肌の色による差別はいけませんね。アパルトヘイト下の南アフリカで、我々日本人は本来差別される有色人種なのに、経済上の理由で『名誉白人』と呼ばれていました。正式な国交のあった台湾人は白人扱いでしたが、中国人は黒人と同じ扱い。訳わかりませんね?我々は黄色人種、白人なんて呼ばれたくないですよね?しかし、差別が全く無くなったら『人種』が無くなってしまうという懸念もあります。それぞれの人種がプライドを持ち、それぞれを認め合うという事が大切なんだと思います。関西滞在中、名古屋の川にスナメリが上って来たという話題をローカルニュースで見ました。自爆テロや理不尽な捕鯨妨害などのニュースより、動物のニュースを見ている方がホッとします。

  4. フー より:

    こんばんは~玉置さんでしたか?亡くなられたのですか? 子供の頃に歌番組みてましたよ~検査がお辛かったのですか?大丈夫? 自分の身体も労わってあげてくださいね!オジロビタキが可愛いです。梅の花とお似合いですね。とてもいいお写真です! 素敵。え~ッ く・黒い雀? かなりビックリです。モドキさんのおっしゃる通り! 姿 形 色の違いで差別する お猪口のような人間もいますから・・・鳥さんに見習ってほしいですね!

  5. モドキ より:

    koyukiさん、こんばんは♪ご心配かけてすんません。来週は検査結果を聞きに行きますが、大いに不安です。でも、病気は結局なるようにしかなりませんね!今さら粗食で健全な生活と言っても・・・だから、鳥さんにはちょっと迷惑なことかもしれませんが、ヒマをみて鳥さんと遊ぶ。逆立ちして見ると梅にオジロビタキが梅に鶯になったりして。花札やないねんから、全く、何を言う、早見優な~んちゃって!ギャグのネタにいにしえのアイドルまで出してしまいました(汗)

  6. モドキ より:

    たんぽぽさんにもご心配かけました。どうもです!黒いスズメ、もちろん私も初めてでした。オジロビタキと梅は絵になります。画像の下手さを雰囲気がごまかしてくれます(汗)海賊船をスズメの背景にすれば良かったですね(爆)

  7. モドキ より:

    右近さんこんばんは♪検査も辛いけど、今度は結果を聞きに行くのが怖いです!人種だけでなく、言われなき「差別」はあってはならないですね。でも人種としてのアイデンティティ、プライドも必要ですね。お互いに相手を認めて競争する。そして敗者を思いやる。きっと陰湿ないじめも無くなるでしょう。でも難しい!そう言えば関西へ来られていたのだから、黒いスズメを見るチャンスはありましたね!

  8. モドキ より:

    フーさんも見られましたか?確か「ロッテ歌のアルバム」だったかな~?!ホント懐かしいです。最近の歌番組は、歌える歌が無くって(笑)検査も辛かったのですが、今度結果を聞きに行くのがもっと辛いです。梅にオジロビタキはシチュエーションが素敵なだけですよ。でも、お褒めいただいてありがとうございます。黒いスズメを見習わなければならない人間が情けないですね!

  9. アカショウビン より:

    ウメオジロ・・・素晴らしいとしか言いようがないですね(*´∇`*)単体だけでも可愛いのに、花飾り付きは羨ましい限りです。黒いスズメのニュースは、昨年末頃にネットで知りましたが、単独で見つけたら、絶対に識別できませんねぇ^^;たかがスズメでも珍鳥といえますね!それも一羽ではないのですね(@@;こういう些細な出来事が、いずれ別の種として、進化するきっかけになるのかもしれませんね。

  10. hulala より:

    こんにちは「梅にオジロビタキ5」は美しい場面でまたオジロビタキがモデルになったように澄ましてポーズをとっているのも面白い、オジロビタキは色白で美人です~。次に黒いカラスでなくてスズメですか、どうしちゃったのでしょう。有名スズメさんなんですね。

  11. アカゲラ より:

    こんばんは「黒い雀」とは 聞いたことはありますが,見たことはありません。ご近所の テーブルに 雀が良く来ているんですが,黒いのはネ!(^^)!カワセミには ジャニーズ系というのがあるんですか!(^^)! セミを探しているんですが 情報は全くなしです。こちらは 寂しい状態です(-"-)。オジロビタキもまだ 会ったことはありませんので これからは 尾先も注意してみなければなりませんね!(^^)!いろいろと 珍しいものを見せていただき ありがとうございました<(_ _)>

  12. たんぽぽ より:

    オジロビタキ、きれいに撮れていますよ(^_^)

  13. モドキ より:

    アカショウビンさんにお褒めいただくと嬉しいですね!でも、花鳥の組み合わせが良いだけですよ。それよりも、珍し度ではやっぱり黒雀かもしれません。見て、ビックリでした!確かに複数個体が居ると言うことは、新種へつながるのかもしれませんね。

  14. モドキ より:

    hulalaさん、ありがとうございます。今朝がたは東京でまた雪が降りました。まだまだ寒いですね。そんな中、梅の木にやって来るオジロビタキは「春を描いた日本画」のようでもありました。対して、黒雀は水墨画かな?!

  15. モドキ より:

    暇人さん、たかが雀、されど雀。身近に居て、じっくり見る機会の少ないスズメ。これからは、そんなスズメにも注目ですよ(笑)カワセミがきりりとした顔つきのジャーニーズ系に見えるのはmodokiだけでしょうか?!どちらも女性にも大人気と言う点では共通していますね。

  16. モドキ より:

    たんぽぽさん、再度ありがとうございます。オジロビタキが春先まで残っていてくれれば、今度は桜ですね!

  17. くまた より:

    横向き、梅向き、こっち向き@@ どっち向きでも可愛らしいオジロビタキさんですねぇ・・^^梅の花を待っての旅立ちとは、なかなかの憎い演出(ー_ー)!! ヨッ オジロヤ!連れてきた彼氏がどんなコでも、怒っちゃだめですよお父さんヾ(゜゜;) ・・って、何の話やねん^^;で、あ~らまぁ!! この黒いコがスズメですか!? 普通黒いとカッコイイ感じになるものですがこれだけ丸いと、やはりカッコいいよりも可愛いほうが先にたちますね。家の庭に来るスズメの中にも 変り種がいないかと思って良く見てみましたがどれも普通のチュン助やチュン太ばかりでした・・。

  18. モドキ より:

    くまたさん、コメントありがとうございます。日本人は昔から花鳥風月が好きですね。屋号が「尾白屋」だとは知りませんんでした(笑)ハイハイ、口では言ってるんですが、連れて来た彼が國分くんみたいだと心境複雑ですね。スズメはみなさんに愛され餌をたくさん与えられ、丸々としていました。少々メタポが心配か?(何、modokiが自分のことを心配しろと・・・ごもっとも)くまたさんちにやって来るスズメは助や太と男前ばかりですか?

コメントを残す

