大阪場所!?

相撲の春場所は「大阪場所」こちらのバーゲン大阪場所はひと足早く終了。月曜日に戻ってきた。

しかし、東京→大阪と二場所の休日出勤にヘトヘトだ。巡業の後片付けを終えて東京へ戻る日、増床した高島屋さんを訪ねた。

なんばへ出て、帰りは心斎橋商店街を大丸まで歩いた。

商店街は変わらないようで、大きく変わっている。目につくのは外資や東京資本の店ばかり。

くいだおれビルe づぼらやe

道頓堀のシンボル、食い倒れ人形は無くなったがが、ビルは残っていた。

そしてお馴染みの大きなカニやふぐの看板は健在。もちろんグリコの看板も!な~んか、ほっとする。

元気をいただく、当時のグリコの広告コピーは「一粒100メートル」だったかな?しかし、商売やギャンブルの会話だと逆になる。

「最近、景気どやねん?」に「さっぱりアカン、グリコやがな」は? そう、グリコのポーズ「ばんざい」つまりお手上げ状態を言う。

逆に、商談やマージャンで「どやねん?」に「カニ道楽相手のジャンケンや、ぷっ!」となると、楽勝である。

つまり、ジャンケン相手のカニはチョキしか出せない。相手の手の内丸わかりで楽勝と言うこと!と、油断して痛い目に会うのだ(笑)

カニ道楽e 道頓堀グリコ3e

元気のない百貨店にあって、大丸の北館(旧そごう)地階のヤング婦人服が元気だとか!?名付けて「うふふガールズ」

中身は渋谷マルキュウ系の派手目ファッションのオンパレードだ。その訴求ショーウィンドーにオバちゃんが一人座っていた。

大阪の元うふふガール?!御堂筋の銀杏並木はまだ冬景色。でも、芽吹きは近い!

うふふガール1e 御堂筋100315_2e ←大阪のアビーロード?

今週末もまたまた大阪だ。仕事少々に病院通い。彼岸の墓参りも待っている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大阪場所!? への23件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    大阪、懐かしいです~お仕事、大変ですね。今回は鳥の写真がなかったけれど、おもしろかったです(^-^)病院通い?大丈夫ですか?おだいじに・・・

  2. hulala より:

    おはようございます。お忙しいお仕事で、    おからだお大切になさってください。田舎にいるとこういった感覚がないのでとても新鮮です~。関西の商人は関東の人とは違う感性でお仕事なさっていますね。若者ファッションは元気で良いですよ、やっぱりどんなことがあっても元気がなくっちゃ始まらないから。

  3. koyuki より:

    modokiさんこんにちは。今回は羽のある鳥は居ませんが相変わらず笑いトリですね!行ったり来たりとお忙しいようですが御身体に気をつけて下さいね。元うふふガールのKoyukiでしたぁ~^^ 

  4. アカショウビン より:

    相変わらずお忙しそうですね^^;10年ほど前は、大阪や九州を毎週のように行ったり来たりしていたことを懐かしく思い出します。車での移動でしたので、週末は死んでいました(*/>_<)oその頃は鳥見をしていなかったので、一日家でゴロゴロしてても大丈夫でしたが、今なら鳥見をする気力も出ず、さらに辛いかもしれません。これら看板の実物は一度も見たことありませんが、インパクトありますよね^^潰れた前の会社、大阪市内の確か銀行の隣に自社ビルがありましたが、跡地は今どうなっているか、気になるこの頃です(?_?)

  5. モドキ より:

    ハイたんぽぽさん「鳥無しネタ」でブログ更新です。看板に偽りありです!そう言えば、たんぽぽさんは大阪にお住まいだったのだから懐かしいワケですね。あの一見無秩序、それでいてまとまっている道頓堀の看板群、あれが大阪ですね!

  6. モドキ より:

    hulalaさん、お気づかいありがとうございます。大阪と東京の違いって、なんでしょう。商人と侍の違い!?違って良いとおもいます。良いところはお互いに残したいのに、だんだんみんな一緒に見えてきましたね。これからのヤングはいろんな意味で大変です!

  7. モドキ より:

    koyukiさんも、昔は「うふふガール」でしたか(笑)で、今はアルピニスト&バードガール。koyukiさんちのブログ画像に癒されています。ずっと、素敵なうふふガールでいて下さいネ!

  8. モドキ より:

    その昔、アカショウビンさんは、モーレツ社員だったのでしょうね。今だったら、出張鞄の中に双眼鏡のひとつも入っていたりしたりして・・・で、もって道頓堀の看板をそれで覗いていたりして(笑)modokiは今週末も大阪へ帰りますが、時間があればご近所を徘徊予定です。桜の開花も始まり、春も本番ですね。空模様が気になります。

  9. アカゲラ より:

    こんばんは場所巡業も 大変ですね!(^^)! お身体を大切にして 白星を重ねてくださいね!(^^)! そろそろ選抜大会で リニュアルされた甲子園での熱戦も始まるようですので,なお お忙しくなるのではありませんか!(^^)! こちらは 地元の西岡場所を 留守にして 地方巡業に飛びまわっていますよ。渡り鳥の 追っかけが 一段落したら 西岡場所にします。今夜も 音もなく白いものが降り積もっています(-"-)

  10. モドキ より:

    暇人さん、こんばんは!何の白星か知りませんが、黒星より良さそうですね(笑)こちらものんびり地元場所で鳥見を楽しみたいものです。今週は墓参りついでに京都で鳥見予定です。今年はベニヒワ、イスカといった「色もの」が少ないようですが、その傾向は変わりませんか?春目前、北へ帰る寸前の小鳥たちを期待していますよ~!

  11. くまた より:

    ふぐ、かに、グリコ!大阪ですね~^^←実は一度も大阪に行ったことのないクマ (ーー;)ヲイ日常会話に おやじギャグの飛び交う“夢の街大阪!”(#^.^#) 言ってみれば、府民一丸となって温暖化と戦っている街なのですねp(゜゜*)ビバ・ヨシモトおぉ・・お洒落なショーウィンドーも物干し場に見せてしまう、恐るべき元ウフフガール@@;なぁ~んて、人のことは言えない元テヘヘガールなのでした(^^ゞ (= ̄T ̄=)ウンッ!大阪のお笑いパワーで、病気も吹き飛んじゃいますように(^^)v

  12. モドキ より:

    ほ~っ、くまたさんはうふふガールの妹、てへへガールでしたか?!道理で、笑いの中にもきらりセンスの良さが光るのも肯けます。うんうん。ハシモトさんは、ちょっと鮮度が落ちてきたようですが、なんとか大阪を元気にするための旗振りは続けて欲しいもんです。笑いは健康の元かもしれないけど、残念ながら腹の底から笑えるようなことは無くなりましたネ!

  13. モドキ より:

    くまたさん、追伸です!ハシモトとヨシモトが混信、いや懇親しました。ハシモトは知事ですが、ヨシモトはお笑いです。でも、似たようなノリがありますぅ!

  14. たんぽぽ より:

    大阪は、家族が住んでいました。ごめんなさい。私は東京以外、住みたくないので・・・(^_^;)5ヶ月間ぐらい、神奈川に住んだことがありますが・・・

  15. モドキ より:

    たんぽぽさん、大変失礼しました!そうですよねぇ!生粋の下町江戸っ子には大阪は似合いません。

  16. ニコラス より:

    こんにちはおはつです。>「カニ道楽相手のジャンケンや、ぷっ!」ビジネス隠語面白いです。(w

  17. たんぽぽ より:

    私、江戸っ子じゃないんですよ(^_^;)お仕事頑張ってくださいね(^_^)

  18. モドキ より:

    SKニコラスさん、コメントいただいてありがとうございます。週末から大阪の方へ戻ってます。今日は黄砂の舞う中、彼岸の墓参りえした。どうなんでしょ異次元アニメの世界へ導いて下さるSKニコラスさんにとって墓参りは?

  19. モドキ より:

    たんぽぽさん、大阪からこんばんは♪そうでしたか「江戸っ子」じゃないんですか?!でも、下町月島から発信されるブログを見て読んでしていると、やっぱり「東京人」ですよ!

  20. ニコラス より:

    命日は2月8日です。

  21. モドキ より:

    おやっ、SKニコラスさん、いきなり命日ですか?!それは、誰のご命日でしょうか?アニメの世界の登場人物じゃないんでしょうね。もちろん、現実の世界の大切な人であったならmodoki風情にお答えいただかなくてけっこうですよ。

  22. フー より:

    こんばんは~移動お疲れ様です。TVで拝見する大阪ですね~ ずぼらやの看板が気に入りました。カニ道楽は大阪へ行った時よりましたよ。美味しかったです。大阪も東京も大都市は段々同じようになってしまいましたね~通院してるんですか? お大事になさってくださいね。地元で 少しは気がラクかな・・・?

  23. モドキ より:

    フーさん、こんばんは♪大阪の自宅からです。そうですねぇ。情報はどこにいても伝わりますね。だからでしょうか、みんな画一的になるようです。大阪らしさ、京都らしさ、そして江戸らしさ。いろんな町の「らしさ」が失われないと良いですね。ご心配かけて恐縮です。ずっと腫瘍マーカー数値が高止まりしています。その状況把握と言うか、検査のために時々病院へ行きます。

コメントを残す

