暑さ寒さも彼岸までpart-2

日曜日は激しい黄砂の中、京都のお寺へ墓参り。

黄砂混じりの小雨がぱらつき、車は泥だらけ、無地のジャケットが黄色い水玉模様に。

喉もへん!中国からはろくなもんが飛んでこん。(怒)

月曜日は天気が回復、大阪郊外の公園へ。花にはちと早いと思うけど、人出は多く、とても静かに鳥見という雰囲気ではなかった。

景気が良くないから、近場で過ごすファミリーが多いのだろうか。

ルリビタキ♂100322_1e ルリビタキ♀100322_2e ジョウビタキ♀100322_1e

そんな中、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、アトリといった冬の小鳥と出会えた。

疲れていても、こうしていると心がリフレッシュされていく。

アオジ100322_1e アトリ100322_1e ←地上の a tori

ハシビロガモ100322_2e ←ハシビロガモの団体さん

モデルさんになってくれた野鳥たちに、きょうも感謝。

画像の背景に緑が多いのは、たまたまか?お彼岸が過ぎても、今週はまた寒さが戻っている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

暑さ寒さも彼岸までpart-2 への18件のフィードバック

  1. アカゲラ より:

    こんばんはお彼岸が過ぎたら 冬物時期ではないんですが,まだ 冬物の 小鳥さんが 一杯ですね。こちらでは 春物の小鳥さんですがネ。さっぽろは まだ 雪が沢山残っておりマース!(^^)!

  2. koyuki より:

    こんばんは♪冬鳥さんが待っててくれて良かったですね。ルリビタキさんのお嬢さん凄くチャーミングです。そちらではお立ち台があるようにポーズをとってますね^^。こちらは湿った雪が木々にまつわりついて雪景色になってしまいました。modokiさん地方の緑がこちらで見られる日は何時の日でしょう。

  3. たんぽぽ より:

    かわいい鳥ばかりですね!ジョウビタキのメスが特に好きです(^-^)

  4. モドキ より:

    暇人さん、こんばんは♪そうなんです。お彼岸が過ぎたと言うのに「冬鳥」ばかり。でも、みんな可愛いからお許しを!!!そろそろ北へ向けて旅立つでしょう。そちらで今しばらくお待ち下さい。今週末は久しぶりにお江戸周辺で鳥見を予定していますが、さて春を感じることができるでしょうか?

  5. モドキ より:

    koyukiさん、まだまだ冬鳥ばかりですが、みんな可愛いですよ!ルリビタキのメスタイプはチャーミングですね。でも、あくまで「タイプ」だからオスの若かもしれません(汗)東京でも冷たい雨が降っていますが、そちらは雪景色ですか。ここへ来て、な~んか「春が恥ずかしがっている」ようです。

  6. モドキ より:

    たんぽぽさんの好みはジョウビタキのメスですか?な~んたってジョウビタキの愛称は「オジョーさん」やっぱりメスですよね!でも、もう少しでお別れです。

  7. たんぽぽ より:

    オジョーさん、大好きです(笑)メジロも好きです。カラスは・・・(>_<)

  8. ニコラス より:

    小鳥の楽園のようですね?(w

  9. くまた より:

    可愛い・・可愛い・・あぁ・・可愛いい~~~(*´▽`*)↓の水浴び風景といい、今回のキョロキョロポーズといいちっちゃな冬鳥さんの何気ない姿は たまりませんねぇ~(/_T;)ソソ・・たかがスズメ、されどスズメ・・のスズメさんですが・・毎日我が庭に来るスズメ達のうちの1、2羽が、最近餌をおねだりするようになりました。今までだったらみんな目が合っただけで逃げていたのにこの頃では、ガラス越しにクマの姿を見かけるとホバリングして注意を惹こうとするんですよ。で、餌を 余計に撒いてあげたりして。でも不自然ですよね・やっぱり(^^;ゞ・・まずいかしら。庭に来る個体数は、やはり去年あたりから減っているような気がしますね。

  10. モドキ より:

    たんぽぽさん、確かにカラスは好きになれませんね。特に都会のヤツは?!でも、そんな環境を提供しているのも人間ですよね。童謡に歌われた「山のカラスの親子」は何処へ行ったのでしょうか?

  11. モドキ より:

    SKニコラスさん「小鳥の楽園」の、ように見えるだけです。野鳥の生息環境は、一部を除いて狭くなるばかりです。

  12. モドキ より:

    くまたさん、こんばんは♪小鳥たちの何気ない仕草やポーズに癒されています。こうした冬鳥たちが去って行くのは辛いけど、直ぐ夏鳥たちがやって来ます。もちろん、身近なスズメも実に可愛いです。スズメの餌付ですか?過ぎたるは・・・ですが、小規模レストランなら問題ないでしょう(笑)それに、スズメのホバリングをぜひ見たいです!!!くまたさんちの、ブログに期待していますよ~!

  13. フー より:

    こんばんは~大笑いさせていただきました!中国からはろくなもんが飛んでこん。(怒) 同感であります!ビタキさんはみんな可愛い~です。ルリビタキさんがオシャレですね。美しい!目の前で見たら感激でしょうね~地上の鳥さんたちは お食事中?それとも・・・まさか巣があるんですか?

  14. アカショウビン より:

    定番の冬鳥オンパレードですね^^ルリビタキは綺麗な雄の成鳥ですね。秋には見かけたのですが、その後幸せの青い鳥はどこかへ行ってしまったようです(-""-;)アオジの背景がスッキリしているのもいいですね~私が見るときは、藪近くのごちゃごちゃした場所になりがちですので・・・背景も緑に変わり、アトリの帽子も黒くなって、別れと出会いの季節が近づいていますね。こちらの昨日は雪、そして今朝はずいぶんと冷え込みました(>_<)寒さとも、そろそろお別れしたいですね(^^)

  15. モドキ より:

    ふーさん、こんばんは♪今日(土曜日)は久しぶりに、こちらで鳥見に出かけましたが青空が広がったのですが、気温は上がらず寒かったです。咲き始めた桜が震えていました。下に陣取った花見客も寒そうでした(笑)と言うワケで、今日も「季節の野鳥」には会えませんでした。

  16. モドキ より:

    アカショウビンさん、今日(土曜日)やっとこちらで鳥見でしたが、やっぱり「冬鳥」ばかり。しかし狙った冬鳥はひと足違いで帰国の途につたようで・・・(泣)横浜へ行ったのですが、ホンマに今日も寒かったですよ!冬鳥との別れは惜しいですが、冬とはサヨナラしたいです。

  17. たんぽぽ より:

    「七つの子」かな?昨日は自分のブログが見れなくて、大変でした(>_<)

  18. モドキ より:

    たんぽぽさん、それそれカラスには山に七つの子がいるのですよね。シンプルで美しく心に沁み込むメロディでもありますね。昨夜は確かに「ブログ」はどこもつながり難かったです!

コメントを残す

