シマアジは美味しい!?

この土日はゴールデンウィークの前哨戦のようなもの。連休本番、帰省しない単身赴任族は時間を持て余すと言う。

modokiに野鳥観察の趣味があってよかったと思う。鳥には迷惑なことだけど・・・

先週の日曜日、出かけた日の葛西臨海公園に2羽のソリハシセイタカシギが舞い降りたと公式ホームページが伝えていた

今日土曜日、かなり遠いのを覚悟の上で、出かけた。駅から真っすぐなぎさを目指すと、バーダーさんがぞろぞろ引き挙げて来る。

「居ないのですか?」「池にシマアジだ出ているらしいです」「・・・・」

遠いソリハシセイタカシギよりも近くのシマアジと、付いて池の方に回る。軟弱!シマアジは下の池の通称疑岩近くで寝ていた。

シマアジ100417_5n シマアジ100417_9n

シマアジは、デジスコを始める前にに見たことがあるが、

ここ数年は「週中に情報をいただいて、週末出かけると抜けていた」ばかりだった。

太く明瞭な白い眉斑を見て撮って嬉しかった。

ソリハシセイタカシギ100417_2n セイタカシギ100417_1n

↑トリムしてもコレ、証拠不採用写真!      ↑これはいつものフツーのセイタカシギ

昼前、ソリハシセイタカシギが居る立ち入り禁止の東なぎさが遠望できる対岸へ移動。

ユリカモメの近くに居る2羽を確認。しかしあまりにも遠い。4~500メートルはあったか?

それに、海辺の風。しょぼいスコープが揺れる、上に反った細い嘴が写らない(泣)

でも、お初のアボセット(ソリハシセイタカシギの学名)ゲット!

キビタキ100417_1n キビタキ100417_6n

帰りは海と池から離れて、桜並木の先のまだ先へ。すると大砲軍団が・・・聞くとキビタキだと。

そこは人が多すぎた。もう一か所思いつくポイントへ行くと、そちらには数名だけ。

美しいキビタキ♂に出合うことができた。キビタキの黒地に黄色が目に沁みた。初夏の訪れを実感する瞬間でもある。

葛西臨海公園駅前噴水100317n 晩御飯100417n

帰り葛西臨海公園駅前でスモーキーな噴水を見た。

シマアジが嬉しかったので、スーパーでシマアジ(ホントは普通のアジ)のたたきを買って帰って、

晩ご飯で、第3ビールをグイ。美味い!でも、洗濯ものがたまってるだな~っ、明日はどうする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

シマアジは美味しい!? への16件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    キビタキですか~~ こうやってブログあちこちみていると自然に小鳥の名前を覚えるかも?(w

  2. アカショウビン より:

    旬な鳥and食材のwシマアジ、さすがですね^^今日は、晴れても寒かったのはこのためでしょうか?今年は、何度もシマアジのポイントに辿りつく前に、時間切れタイムアップで、旬を逃してしまいました(>_<)アボセット2羽というのはすごいですね(@@こちらのアボセットも、何とか居残りしていて、ようやく逢えました(^^)

  3. たんぽぽ より:

    おいしそうな夕食ですね!キビタキも噴水も、とても素敵ですね。素敵な日曜日になるといいですね(^_^)

  4. モドキ より:

    SKニコラスさ~ん、気に入った鳥だけでもぜひ覚えて下さい。配色などニコラスさんの、CGモチーフになることが、あるカモです。いや、カモにこだわっているワケではありません。

  5. モドキ より:

    アカショウビンさん、晴れていたのに「寒い思い」させて申し訳ありません(笑)シマアジの画像は初めてで嬉しかったもんで、つい「アジ」を買って食べてしまいました。シマアジは長居しないから、タイミングが難しいです。それにしても、お恥ずかしいアボセットで、こちらも申し訳ありません(汗)何故か、申し訳ないmodokiでした。

  6. モドキ より:

    たんぽぽさん、夕食は出来あいでもそれなりに美味しいです。でも毎日一人の食事はやっぱり侘しいです。キビタキ、東京で初めて見ました。噴水もこんな感じで見たのは初めてです。今日(日曜日)は、結局タンシン族の用事やなんやで終わってしまいました。

  7. koyuki より:

    モドキさんこんばんは!シマアジは素人のKoyukiは初見です。♀は近くの池に現れたそうですが未だ見たことは無いのです。モドキさん好みのシックな鳥ですね。アボット大丈夫!シッカリそれらしく写ってます^^。そちらとこちらで見られる情報が同じになって来てるようで不思議です。地球温暖化に所以してるのでしょうか・・モドキさんはタンシンにしては相変わらず几帳面なお食事のセッティングですね(@_@;)ランチョンマット、箸置きまで、Koyukiも見習はないと!鳥さんよりそちらに惹かれました(^-^)キビタキさんの情報は未だでーす。

  8. モドキ より:

    koyukiさん、コメントありがとうございます。シマアジは珍しという程ではないと思うのですが、特急列車(停車しない)が多いようです。だいたいコガモに混じっていることが多いようです。アボセット、アカショウビンさんちの画像を見ると情けなくなります。一度にたくさんの個体がやって来ると言うのは、地球環境の変化でしょうか?だと、喜べないですね。ハッハッハツハ「お食事のセッティング」ねぇ・・・。無洗米のご飯を炊く以外はみんな出来あいです。ランチョンマットは、なんでも用を足すテーブルゆえ、箸置きに至っては鳥見の合間に河原で拾って来た石っころですよ(汗)他にも海岸で拾って来た貝殻も使用するのですが、箸が滑り落ちます(笑)キビタキ、そちらでは繁殖するのでしょうね。し箸、お持ちを?しばし、お待ちを・・・!

  9. アカゲラ より:

    こんばんはシマアジつながりで 食べちゃったんですか!(^^)!。ビールの後の洗濯は 辛いですね!(^^)! 現役時代を思い出してしまいました!(^^)!連休は 葛西臨海公園の干潟は 混み合うんでしょうね!(^^)!。シギ,チ とカメラマンで一杯になるんでしょうね!(^^)!暇人の 連休は??!(^^)!は どうしようかな(-"-) 連休は 混み合いますので 避けることにしますか!(^^)!

  10. くまた より:

    シマアジ、美味しそうですね~(*^_^*) もも・・もちろんお魚の方ですよ^^;鳥さんの方は食べたことないし、あ・フジッコのしそ昆布 好き・・(゜p゜*)ヾ(ーー;) 嘴が反り返っていて背が高いであろうシギさんの初ゲットおめでとうございます^^お写真は物的証拠にならなかったようですが(・・っていうか、4~500メートル先の鳥って普通にボーッと見ていても見つかりませんよね・・^^;・・バーダー眼、恐るべし!)modokiさんの心の中にしっかりとそのお姿が刻みこまれていることでしょう(/_T;)メデタシキビタキさんのシトラス系の色が爽やかで素敵です^^

  11. フー より:

    こんばんは~シマアジ・・・ほんとだぁ~白いラインがくっきりとしてるんですね~それに、キビタキの山吹色が美しいです。初夏のの鳥さんなんですか?この噴水変ってますね~ 加湿器の煙みたい・・・たたきも美味しそうです。大好き!

  12. hulala より:

    こんにちは海辺の鳥はみんな片足で立っているんですか。バランスいいんですね。おしゃれなキビタキさんの本物をまだ見たことないのですが素敵なんですね、色合いがいい。シマアジのタタキ、おいしそう!素敵なお皿に盛ってありますね。今日もこちらは雨が降り寒いです~。

  13. モドキ より:

    暇人さん、大阪ちょい帰りでコメント遅くなりました。カモはシマアジですが、魚のアジは高級魚のシマアジではなく普通のアジです。シマアジがラッキーだったので普通のアジもいつも以上に美味しくいただきました。今日(29日)は初夏を思わせる青空が広がり「ビール」がまた、美味しくなりますね!連休中盤はこちら東京周辺徘徊予定です。野鳥ボケ親父の徘徊なんて、パッとしませんね(笑)

  14. モドキ より:

    くまたさん、仕事がらみでちょっと大阪へ帰っていました。いつも「美味しいコメント」ありがとうございます。こちらのアジも美味しかったですよ。フジッコのしそ昆布、ごはんのともに最適です。画像の隅々までよくチェックされていますね。手を抜けません(汗)アボセットはお初で嬉しかったのですが、予想通りとは言え、画像を見て愕然としました。確かにキビタキはシトラス系ですね!今の季節に見かけて夏が近い事を知り、秋に見かけて、夏が思い出になってしまったことを知ります。

  15. モドキ より:

    フーさん、こんばんは。ちょっと関西弁復活のmodokiかも。キビタキの黒地に「山吹色」は目にしみますよ。残念ながら都市部の公園は渡りの途中の休息ということで、美しく囀ってくれることはめったにありません。新緑が美しい山間部で、囀りとセットで楽しみたいものです。

  16. モドキ より:

    hulalaさん、また大阪へちょっと帰っていたmodokiです。鳥さんはくつろぐと片足で立ちますね。水の中に立っている時は、冷えるので順番に温めているのだと、まじめに解説されているのですが、本当でしょうか?今朝がたは激しい雨が降った大阪でしたが、急速に回復。昼前には初夏を思わせる青空が広がりました。

コメントを残す

