四捨五入還暦!?

今週の土日は予定通り仕事だったので新ネタは無し!もっとも日曜日は雨だったが・・・

前号でmodokiの歳が四捨五入還暦だと告白したら、いろんな方から反応・反響が・・・

そして、先週後半の20日(木)が誕生日だった。またひとつ足し算にうんざり。なかなかカッコ良く歳を重ねられない。

ギター&ピアノ100517n 画像1

画像その1は先週、大阪の我が家で撮ったギター(押入れの奥から引っ張り出した)とピアノ。

ギターはmodokiが20代前半の東京赴任中に買った安もんのフォークギター。長淵剛のトンボなんか歌ったりして・・・

もともと音楽と言えば、高校時代の岡林信康やフォーククルセイダーズのファンだった。そしてロックへ。だから、やっぱり四捨五入還暦!

ピアノは娘が使っていたもので、最後の方はショパンの子犬のワルツらしき曲を弾いていた。大学時代はバンドもやっていたかな!

その娘も今年は社会人2年生。その父親のmodokiはやっぱり四捨五入還暦。うぅ・・・

月&金星100517_1n 画像2

画像その2は、やはり先週自宅近くの公園で撮った月と金星(右下の小さい点)。バカチョンカメラの限界。

ニュースでは月と金星がもっとずっとくっついていたのだが・・・遅かった。

反応が鈍いmodokiは、やっぱり四捨五入還暦、チキ・ショー。画像は天体・ショー!

オシドリ100517n 画像3

画像その3、前号のサギのコロニーがある池で見たオシドリのオス。

ちょっとすり減った銀杏羽が残っているが、このオスはずっとここに居ついている。気の毒だけど北へ帰れない事情があるのだろう。

東京タンシンフニンのmodokiとイメージが重なるが、大阪へ帰ることができるmodokiはまだマシか?!

うん、modokiはオシドリほど若くてカッコ良くないだろうって!はいはい、modokiは四捨五入還暦の窓際サラリーマンですヨ。うぅ・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

四捨五入還暦!? への18件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    窓際ならまだましかも!自分はベランダですわ!(w>気の毒だけど北へ帰れない事情があるのだろう。浮気でもばれたのでしょうか?(w

  2. アカショウビン より:

    お天気が悪かったためか、モドキさんも湿気ってますね(^^;歳をとるのは、いやな気分もありますが、いずれリタイヤしたら、バラ色の毎日の鳥見三昧の日々が待っているじゃないですか!!バーダーの方とお話しすると、一見すごく若そうに見えても、リタイアして、夫婦で全国を回られている方などにお会いすると羨ましく思います。そのうち冬になると、当地で毎年モドキさんにお会いするのも夢じゃないかもしれませんね(*´∇`*)ギターは、私もずいぶん前に買ったものを持っていますが、歳をとると無用の長物になりますね。私よりはるかに上手な、鳥のコンサートで癒される方がよっぽど良いです^^16日だったか、月と金星の大接近がありましたね。私の家は、西側が山で見えにくいので、内惑星を見るチャンスはなかなかありません(>_<)来月は本年2度目の月食がありますが、時期的に晴れを望むのは難しいでしょうかね?オシドリは一人ぼっちですか?せっかく衣替えしたのに寂しそうに哀愁が漂ってますね(ーー)

  3. くまた より:

    あら素敵(*^_^*)お嬢様のピアノとmodokiさんのギターで家族コンサートが出来そう^^鳥見、写真、絵、ギター・・引き出しを沢山お持ちですね^^色々楽しいことがmodokiさんを呼んでるような^^ いや、その前にお仕事ですが・・^^;オシドリ君、どうしたんでしょうね?帰れない事情があるのかそれとも、そこに居続けたい理由があるのか?あ!留鳥に恋して帰りたくなくなった?(゜o゜*) (ーー;)

  4. アカゲラ より:

    こんにちは還暦近くなると 昔が恋しくなるんでしょうか!(^^)! 懐かしい グループの名前がでていますね。こちらは 古希を過ぎて 何年になるのかな!(^^)! 物忘れが ひどくなってきていますよ(-_-メ) オシドリさんは 依然として ♀が 見つかっていません!(^^)! 見ていたとしても 忘れてしまっているのかもしれませんです(-_-メ) こちらは 霧雨で 鉛色の空です(-_-メ)

  5. KOKO より:

    アハハ そんなに何度も四捨五入還暦と嘆かなくっても〜〜>前回はアラカンが出てこなかった 四捨五入しても還暦じゃなくなったKOKOですぅ( ̄▽ ̄*)ゞうちにも 昔 エルビスの曲専門のバンドをやっていた人のフォークギターが並と小型と2本あります。処分しようかと思ったけど、将来使ってくれるかも?と置いておくことにしました。『オラハシンジマッタダ〜』が流行っていたころは働いてましたよ〜月と金星の大接近は、前回ほど近くはないけど、6月15日に もう一回あるそうですよ。

  6. モドキ より:

    SKニコラスさんは、なんとベランダですか?!でも、四季が肌で感じられて良いかも・・・(笑)

  7. モドキ より:

    はいアカショウビンさん、誕生日もちっとも嬉しくありません。確かに、リタイヤして「サンデー毎日」になって、の~んびり毎日鳥見三昧になれば良いのですが・・・そう、冬と初夏には山陰のアカショウビンさんのホームへお邪魔して、鳥談義。しばらくは、ギターではなく野鳥のコーラスに癒されて過ごします。都会は星の数が少ないです。先日の月と金星は数少ない天体ショー撮影機会でした。ここのオシドリはどうやら翼を痛めているようです。

  8. モドキ より:

    くまたさん、一見引き出しが多いように見えますが、中身が入っていないのですよ!み~んな、もどき的レベルばかり。ひとつくらい「本物」になりたいですネ。ここのオシドリのオスはどうやら翼を痛めているようです。同じような境遇のメスが、近所の川にいるのですが、出会いの機会をつくってあげたいです。

  9. モドキ より:

    暇人さんの古希はまだまだ遠いようですが、だんだんスピードが速くなっています(汗)鳥には迷惑でしょうが、追っかけをして体力維持。名前や行動を覚えてボケ防止。そう思うと「良い趣味とブログ友達」を持って良かったと思います。これからもヨロシクです!

  10. モドキ より:

    はいはいKOKOさん、四捨五入還暦を嘆いてばかりいても始まりませんね。アラカンって、鞍馬天狗が得意だった時代劇俳優だったりして(爆)四捨五入してもダメですか?でも、KOKOさんのスレンダーな肢体と春の花のような清楚なほほ笑みは輝いていますよ。(ちょっと褒めすぎたかな・・・)じゃあ、今度は下手なフォークギターでトンボでもお聞かせしましょう(汗)

  11. フー より:

    こんばんは。ギターは フーも大昔・吉田拓郎さんの曲をコピーして楽しんだ思い出があります!今では、夫の練習用ギターになってます!その後、ピアノの練習をしました。バイエル終了程度です。wオシドリのオスってほんとうにきれいですよね~上野の不忍の池で たま~に見かけますが ついオスばかり見てしまいます。齢は無常にも毎年重ねますが、どの年齢でもいい部分と嫌な部分があり あまり年齢に拘らず出来る事で楽しめば最高だと思ってます。健康だけは楽しむ為に お互い気をつけましょうね~遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

  12. koyuki より:

    モドキさんお誕生日おめでとうございます^^お~~四捨五入で嘆く無かれ。嘆きながら乙女達の気をひいてずるいじゃございませんか^^?(笑)goーgoー松井!まだまだホームランもヒットも飛ばせますよ!お察ししますとロン毛でギターでカッコ良く年を重ねてるとお見受けします。今でも若いお嬢さんたちからキャー!かな?一人ぼっちのオシドリを登場させるのも演出がお上手ですね!うぅ・・・

  13. モドキ より:

    フーさんは拓郎ファンでしたか?!落陽なんて良いですよねぇ。ご主人さまがギター弾けるんだ。バラードやブルースなんか弾き語れれば最高ですね。ギターは真似事でも絵になりますが、ピアノは勉強しないとダメですね。フーさんのピアノは素敵だったのでしょうね。カモの仲間はだいたいオスが派手ですが、オシドリはその典型です。あの銀杏羽!はい、世の中で平等に配られるのは「歳」だけですね。肩肘はらずリラックスして歳相応に生きられればと思ってはいるのですが・・・ありがとうございます!

  14. モドキ より:

    koyukiさん、コメントありがとうございます。五入で還暦がジャスト還暦になり、やがて四捨で還暦。嘆いても始まらないし、終わらない!うん、嘆きが「乙女の気を引く」なら、もっと嘆こう(爆)が、若いお嬢様はおろか、おばちゃまにも振り向かれません。せめて、可愛い小鳥に振り向いてもらえるようお上品に鳥見を楽しみます。

  15. たんぽぽ より:

    ギターとピアノ、素敵ですね(^-^)岡林信康やフォーククルセイダーズ?全然わかりません。ごめんなさい((+_+))月と金星、見えますよ♪オシドリさん、綺麗ですね☆

  16. モドキ より:

    たんぽぽさん、岡林やフォークルはご存じありませんか・・・?!でも、月と金星を見ていただけたということで良しとしましょう。オシドリは綺麗以上、派手未満ですねぇ!また、たんぽぽさんにとって意味不明!?

  17. たんぽぽ より:

    おはようございます(^_^)綺麗以上、派手未満・・・これはなんとなくわかります(^。^)岡林信康やフォーククルセイダーズって、聞いたことがありません(+_+)

  18. モドキ より:

    たんぽぽさん、こんばんは♪昨夜は、どうもブログの具合が悪かったようです。岡林信康はちょっと抵抗がありますが、フォークルには美しいメロディの名曲があります。「悲しくてやりきれない」「ユエの流れ」などが大好きです。

コメントを残す

