コアジサシに、ご近所の海岸で遊んでもらった日曜日

土曜日、先週のツミが不調だったので、今週は同じ猛禽類からmodokiの前歯(サシバ)を求めてTX(つくばエキスプレス)に乗った。

最寄りの駅から歩くこと20分余り。利根川の堤防に隣接した田んぼと雑木林に覆われた丘陵が点在する好環境。

しかし、すでにサシバは巣立って後の祭りだったようだ。地元の子供たちに聞いてみると、先月はカメラが並んでいたらしい。超残念!

と言う訳で、土曜日は双眼鏡しか使用しなかった。河川敷からオオヨシキリの煩いさえずりが聞こえた。

サシバの餌になりそうなカエルやポピーに集まる虫を撮っただけ。

 ポピーと小さな虫たち100605_3n トノサマガエル100605_1n

日曜日も晴れ。しかし2日続けて片道1000円以上の交通費を掛けて出かけられるほど余裕がないし、たまには布団も干したい。

と、言うワケで遅出、早帰りで地元葛西臨海公園へ。まずは家族連れで賑わうなぎさへ出てみた。

コアジサシが飛んでいる。そして、杭の上にも・・・そこで餌の受け渡し「給餌行為」が頻繁に見られた。

彼氏が彼女へのプレゼント・・・・どこの世界も「男はつらいよ」

 コアジサシ給餌100606_1n コアジサシ給餌100606_5n コアジサシ給餌100606_8n

園内のポピー畑に、カワラヒワがやって来て採餌。ポピーじゃなく、その前に植えられていた菜の花の種を食べているような・・・

飛び出した瞬間が画面に収まった。デジスコではこれが限界。コアジサシもカワラヒワも一眼連射だったらなぁ・・・と思う。

 カワラヒワとポピー100606_2n カワラヒワとポピー100606_1n

アジトのマンション角から北西方向を見上げるとスカイツリーが見えた。

マンション脇から見るスカイツリーn 本日の夕ご飯100606n

晩ご飯は得意の冷凍ものから「神戸そばめし」レンジではなくフライパンで解凍加熱。

上にはオリジン弁当で買ってきたカニクリームコロッケと野菜春巻きを乗せた。

冷ややっこは器にレタスを敷いてサラダ風に。醤油の代わりにポン酢をかけた。うん、美味い!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コアジサシに、ご近所の海岸で遊んでもらった日曜日 への16件のフィードバック

  1. hulala より:

    こんばんは今はどこでもポピーや花菱草が見られますね。コアジサシの給餌はスズメのように親子ではないのですかー。ほとんど人間の世界は男性が座っていて料理出来上がるのを待っているのが多いのに~・・・???夕食は一人食なのにきちんと栄養をお取りになっていますね、拍手。すべて健康は食からですものね。我が家の夕食はえーと、カツオのさしみ、自家製玉ねぎのスライス、レタスキュウリキャベツブロッコリーのサラダ、キャラブキ、ラーメン(生麺で)・・先ほど食べた物を思い出すのに時間がかかるのは、困ったもんです。

  2. モドキ より:

    hulalaさん、さっそくコメントありがとうございます。この給餌行為が繁殖を意識したオスとメスなのか、大きくなった雛へのものか判断は微妙です。杭の上の個体は成鳥っぽいし、コアジサシの給餌行為は有名です。と言うワケで「オスからメスへ」になりました。料理は全く出来ません。1度カレーをつくって、ものすごい量になり閉口しました(笑)休日限定で無洗米を炊いたり、冷凍物を解凍したり、サラダを盛りつけるくらいです。ほとんど飲めないのですが、これからの季節、自分の部屋でTV見ながら缶ビール(もどき)は最高です。

  3. アカゲラ より:

    こんばんは「コアジサシ」というのも いるんですか!(^^)! こちらでは お目にかかれないようですよ!(^^)!夕食のおかずは アジでは なかったんですか!(^^)!コアジサシさんに 給餌をお願いして見たら 生きのいい お魚が食卓に上りそうですね。 単身赴任ですと 夕食が 辛いですよね。在京時代を思い出してしまいますです。!(^^)!

  4. たんぽぽ より:

    つくばエキスプレス、乗ってみたいです。コアジサシの写真、素敵です~夕食、おいしそうですね♪そばめし、食べたことがないです。

  5. モドキ より:

    暇人さん、いつもコメントありがとうございます。そうですね、いつものノリだと晩飯は「アジ」でしたね(笑)コアジサシはアジサシの仲間では一番普通に見られるばかりか繁殖もしています。スマートな姿が夏空によく似合います。目の前でダイビングもしてくれるのですが、デジスコでは写せません(泣)

  6. モドキ より:

    たんぽぽさん、TXは地上へ上がると速いですよ。今回の鳥見で2回目の乗車です。コアジサシの写真、お褒めいただきありがとうございます。単身生活で晩飯は頭痛のタネでもあり、楽しみでもあります。平日が毎日外食なので、休日は一人でも家で食べたいですぅ!

  7. koyuki より:

    モドキさんこんばんは~^^バランスの取れた夕食ですね。一人だと外食したくなるのにモドキさんはお布団も干したり三枚もお皿を使って感心させられました。お手拭、ランチョンマットお洒落ですね。コアジサシの給餌行為微笑ましいですね。初めて見ました。遅出でヒット!おめでとうございます。

  8. アカショウビン より:

    サシバ残念でしたね(ーー)今季は、出先で2回至近距離(1度は10m以内)で見ているのですが、残念ながらまともな写真は撮れていません。私の家の裏山の峰にはアカマツが生えていて、営巣していると思われる年もあるのですが、今年は近所の毎年飛来する場所も含め、姿を確認できませんでした(>_<)アジサシ類は私には縁がない(一度遠くの証拠写真にもならない写真を撮っただけ)鳥なので、羨ましいですね。私がたまに立ち寄る場所で、内陸なのに時々様々な海鳥が観察される変な特異スポットがあるのですが、ゴールデンウイーク中にハジロクロハラアジサシが迷行していたことを後から知り、ショックでした(ーー)アレレ(?_?)晩御飯は、アジ刺ではないのですか(笑)

  9. KOKO より:

    渡りの時期以外のサシバを見たかったですね〜  ざんねん!一眼連射じゃなくても コアジサシのプレゼント行動、よく撮れてますよ〜明石の大蔵海岸へ撮りに行ったのを思い出します。今はコアジサシの代りに、人と犬しか居ませんが、、野菜がちょっと少なめだけど、バランスはなかなかのもんですよ!(少なくとも私の昼ご飯よりはずっといいです(笑)神戸のそばめしは、今はどこでも手に入るんですね〜

  10. くまた より:

    コアジサシ君、一所懸命ですね^^;プレゼントを受け取っているということは、彼女の方もまんざらでもないのかな。颯爽と飛び出て来る弾丸カワラヒワさん、何故かシュールに見える回りの景色と相まって、面白い画になっていますね @@ おっ、栄養バランスも見た目も ちゃんと考えた正しい晩御飯ですね。ビール・・・っぽい飲み物(^^;)も、健康を考慮した物になってるし^m^クスス・・そういえば、家で本当のビールを見たのは何時のことだったかしらねぇ・・・(゜-゜;)

  11. フー より:

    こんばんは。コアジサイが飛んでるぅ~ きれいに撮りますね~ どうしてこんなに綺麗に撮れるの?(腕とカメラですよね~ じゃあ~聞くなって?)こんな写真撮れたら 嬉しくて興奮しちゃう。ポン酢って 美味しいですよね!フーは餃子もポン酢でやめられなくなりました。

  12. モドキ より:

    koyukiさん、バランスがとれた食事なんてタンシンフニンシャには望めませんよ~!たまたま、見てくれの良い食事時にスナップしているだけです(汗)洗濯に掃除・・・余り使わないのにガスコンロまわりが油でコテコテ。もう、コテコテは関西の漫才だけにして欲しいもんです。コアジサシの給餌行為は爽やかに見えますね!画像がピタリと止まれば素晴らしいのでしょうが・・・でも、鳥見はやっぱり早起きが基本ですね!

  13. モドキ より:

    アカショウビンさん、modokiの前歯探しは不発でした。タカ渡りの観察会などでは1日に百羽単位で見るんですがねぇ~猛禽類が営巣する木は何故か赤松が多いですね。こちらへ来て、アジサシの仲間とカモメの仲間の多さには驚きですね。と言ってもお気楽に見られるのはアジサシとコアジサシくらいですが・・・は、はい、何故か晩御飯にアジはありませんでした。反省!

  14. モドキ より:

    KOKOさん、そうなんですよ~。里山、谷地に生息するサシバが見たかったのですが・・・隣の一眼オジサンの連射音を聞きながら、鉄砲でパシャパシャ。数じゃないのですが、やっぱり焦りますね。私のコアジサシ営巣地の思い出は地元淀川の中州と砂漠「レディファースト」ですね(笑)単身赴任者の食事はなかなかバランスは良くなりません。3食、キッチリ食べてはいますけどね。冷凍の「神戸そばめし」ファンですよ!

  15. モドキ より:

    コアジサシ彼女、確かに脈ありかな(笑)でも、これからのカップルは暑い最中の産卵子育てが始まります。大変ですよねぇ!カワラヒワの弾丸飛び出し、ひょっとして弾丸着地だったかも・・・・背景がうまくアンダーになって、弾丸が浮きだしました。簡易3Dな~んちゃって。ビールっぽい飲み物、鋭い突っ込みですね!なんたって名前がmodoki。ビールもどきしか飲みません。いや、飲めません。ビールらしいビール、見るのは中元歳暮でいただいた時くらいでしょうか(ため息)

  16. モドキ より:

    フーさん、こんばんは♪画像を褒めていただいてありがとうございます。上手く撮るコツ、あれば聞きたいですね。今回の場合は、メスのもとへ頻繁に餌を運んでいるワケで止まっている杭にピントを合わせ、近寄って来るのを確認するとスイッチON。後は瞬間をパシャ。しかし一瞬のことでハズレも多かったです。知られないところで大量の没画像がゴミ箱へ。そうですね、ギョウーザもポン酢、サッパリしてイケますね。やっぱりビールもどきで流し込む(笑)

コメントを残す

