不思議なタマシギ夫妻

先週末は、店頭不振の余波を受けての「臨時社販」と言う名のバーゲンで帰阪。

土曜1日限りの販売だったので、日曜日は鳥見に地元の田んぼ地帯へ。

重そうな梅雨空から雨が・・・それも、一瞬だが水のカーテンのような降りにビックリ。

そんな中、田んぼにはタマシギのご夫婦が・・・

タマシギメス

毎度の解説になるが、タマシギはメスがオスより美しい。野生動物の中では少数派!

(人は女性が美しいですよ。ただし野生を失っていますから比較はできませんね)

タマシギのメス、美しいプロポーションと潤んだような大きな瞳が魅惑的。だからオスが惑わされる?!

しかし、卵を産むと後の一切をオスに任せて去ってしまう!「う~ん、なんと操のない」と言うなかれ。

雨季の水辺を繁殖場所に選んだのは水が陸生の外敵から守ってくれるから。ところが、降りすぎると水没したり流されたり。

メスはそんなリスク(歩留まり)を計算の上で、ひたすら卵を産み、オスに託すらしいのだ。やっぱりエライ!?

その他、田んぼではケリがきつい声で人も威嚇する。近くに巣があるのだろう。折からの雨でずぶぬれの個体がいた。

河川敷の葭原では、定番のオオヨシキリがうるさいこと、うるさいこと。口の中のオレンジ色がのぞける。

このうるささも、セミと同じで切なくもある。当分、蒸し暑い日が続きそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

不思議なタマシギ夫妻 への16件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    タマシギのメス、本当に綺麗ですね(^-^)オオヨシキリの鳴き声・・・うるさそうですね。大きな口を開けていますね(笑)

  2. アカショウビン より:

    タマシギは、もう何年も見ていません。丹念に探せば見つかるのでしょうが、範囲が広いので、なかなか難しいでしょうね(^^;私が見たのは、水が張られていない時期でしたが、今の時期のほうが幾分探しやすそうですね。そうでした!タマシギは雌のほうが美しい数少ない鳥ですね。一般的には、抱卵期に見つからないようにするために雌のほうが地味と聞きますので、この点でも、理にかなっているわけですね(^_^)オオヨシキリは確かにうるさいですが、シーズン中一度は写真を撮りたくなっちゃいますね。田園地帯のケリもまたいい雰囲気です(*^-^)

  3. くまた より:

    タマシギ♀さん、女王様のようですねぇ^^;雌の方が美しいということは、タマシギ界では雌が雄に選ばれる側なのでしょうか(?_?)で、モテモテの雌は子育てしている暇なんか無い・とか・・(^_^;)あ、そうしたら、タマシギのお父さんが、子タマシギを連れてあのカルガモ親子のような行進をするのかな^m^鳥さん達は、小鳥でも身体に見合わない大きな声を出しますね。ここ最近 明け方の けたたましい鳥のさえずりで必ず一度は起こされてます。まぁ、その後またしっかり寝ますが・・(^^ゞ

  4. koyuki より:

    モドキさんお仕事おつかれさま~~~^^。鳥見が出来て良かったですね!^^タマシギさんのヒョウキン&チャーミングなお顔に惹かれます。雄も雌も子孫繁栄の為頑張ってますね~エライです^^人間も鳥さんから学ばなければならないことが多々ありそうで・・・オオヨシキリさん喉から血が出ないかと心配ですね。タマシギさんのケリさんもこちらでは見たくても見られません(>_<)良き週末が過ごされて月曜日から又お仕事頑張ってると思います。日本のお父さんもエライですよ~(^ε^)♪

  5. hulala より:

    こんばんはほんとにきれいなうるわしい目をしているんですね、玉のように美しいシギ、タマシギなんですね。田んぼの中の鳥を見つけるのもやっぱり相当の熟練がいるんでしょうね。私はひばりくらいしか目に入りません。(@_@;)梅雨の雨も突然に大ぶりになる、お気をつけてくださいね。

  6. フー より:

    こんばんは~鳥のメスがきれいなんて・・・かなり珍しいですね。このオスが気の毒なようで お仕事(子育て)もするなんて涙ものです!梅雨とはいえ 蒸し暑いですがいつもの年より過ごしやすく感じます。雨も東京は少ないかも・・・写真の田んぼは 綺麗な緑と水もあるようで安心しました。

  7. モドキ より:

    たんぽぽさん、こんばんは♪タマシギさん、なかなか「ナイスバディ(表現が親父臭い)」で魅力ていでしょう?!オオヨシキリのさえずりは本当に煩いです。けど、一生懸命だと思うと「頑張りや」とも思えるのです。ちょっと、口を開け過ぎではありますね(笑)

  8. モドキ より:

    アカショウビンさん、こんばんは♪タマシギは田んぼとよく似合いますね。稲が育つと、見つけにくくなります。確かに包卵するオスが目立つようでは困ります。昨年は抱卵中のオスにカラスが接近するシーンを見ました。目一杯翼を広げ、大きく見せて威嚇しましたね。そんな貴重なシーンを準備をおろそかにして撮りそこないました。オオヨシキリはその通りです。夏の風物詩というか、あのさえずりが聞こえないと寂しいと思います。

  9. モドキ より:

    くまたさん、こんばんは♪タマシギさん、グラマラスでもありますね。どちらが、アプローチするんでしょうか?ハイ、モテモテのメスは次から次へとオスを渡り歩くようですよ。元祖「渡り鳥」な~んちゃって。コラッ!お父さんは抱卵から子育てまで、一人、いや一羽でこなします。だから、子連れタマちゃんですね。タマシギの声は聞いたことないなぁ~!

  10. モドキ より:

    koyukiさん、こんばんは♪確かにタマシギ夫人はひょうきんな感じもしますね。人間社会は、ある意味子育ては鳥社会以上に厳しいものがありますね。鳥と言わず、自然から得る知識は一杯あるように思います。そう言えば日曜日は「父の日」でしたね。娘がケーキを買って来てくれましたね。でも、昔の「肩たたき券」が懐かしいです。今こそ、肩たたき券が欲しい年代なんですが(笑)

  11. モドキ より:

    hulalaさん、こんばんは♪タマシギの名前の由来はそんな感じでしょうね?!渡りを繰り返すシギとはちょっと系統が違うようですが、バーダーにファンは多いです。田植え直後は結構、目につきますが、稲が伸びると見えなくなります。先日の雨はビックリしました。山の夕立のようでした。

  12. モドキ より:

    フーさん、こんばんは♪はい、オスは抱卵から子育てまで1羽でこなします(涙&汗)まぁ、それぞれご家庭には事情があるようで、他人がとやかく言う筋合いではありませんね(笑)う~ん、確かにピ~カンの晴れよりも気温は低めかな。でも、湿気が多いのもスッキリしませんね。アジサイにカタツムリが定番なら、水を張った田んぼには、やっぱりカエルやアメンボウかな。水は一見きれいですが、生き物は少なくなりました。

  13. 中村右近 より:

    こんにちは!自分の何倍も大きな人間を威嚇するケリ。その逞しさを見ると、自分がちっぽけに見えてきます…。先日、息子と近所を散歩しているとき、車に轢かれたヤマカガシがピクピクしていました。ヘビが大の苦手な私はなるべく遠くを歩こうと及び腰だったのですが、息子は走りより…。「とぉちゃんっ!ヘビが死にそうだから持って帰って助けてやろうよっ!」とっさに鳴ってもいない携帯電話を取出し「あ~もしもし~っ! OKわかったすぐ帰るね~っ!」と、家内からの招集電話を装ってしまいました…。なんとも弱っちい とぉちゃん でした。(苦笑)

  14. アカゲラ より:

    こんばんはお仕事のほう 東奔西走でお忙しいですね。お身体に気をつけてください。タマシギは ♀が 綺麗なんですか,確かに 小鳥さんの世界では珍しいですね。人様も 最近は 見かけでは分からなくなってきていますから 見分けが大変ですよね!(^^)! オオヨシキリは なんで あんな大声で啼いているんでしょうね??お仲間がすぐ傍に居ても 啼いていますが??タゲリは 飛んでいるところは見ていますが お散歩中のところを撮って ケリをつけたいのですが,その ケリも見たことがありません(-"-)なかなか ケリがつかないもんですね(-"-)

  15. モドキ より:

    Dragonfly中村右近さん、こんばんは♪自然は素晴らしいですね!けど、物騒な動植物も多いですね。針や棘のある、鋭い牙や爪を持つ、毒を持つ。この3つは、やっぱり危険です。心が通じないから、不用意に近づけばエライ目にあいますね。ただ、車に轢かれて瀕死のヘビにびびってしまっては、お父さんの威厳がなくなりますね(笑)ここは、ヘビであっても怪我をしていれば優しい心で接する「ご子息」に期待です!

  16. モドキ より:

    暇人アカゲラさん、こんばんは♪仕事もある方が良いと思うのですが、ほどほどで、中身次第ですね。鳥に限らず自然界の動物はだいたいオスが派手ですね。ライオンなんて、その典型でしょうか?!そうですねぇ、オオヨシキリは北でも南でも、あの煩いさえずりのようですね。それだけ、ライバルが多いのでしょうか?冬のタゲリは優雅な飛翔ですね。夏のケリは、飛んでる時もうるさいですね。こちらも、ファミリーを守るのに必死なのでしょう。ケリは関東では少ないですが、関西では余り見向きもされませんね。来られた節は、ぜひ一度ご覧になってケリをつけて下さい。

コメントを残す

