「赤・青・黄」を揃えてシンゴウシギトリオ?!

キョク騒ぎがあったり、お泊り保育があったり、お盆を挟んでこちら地元の鳥見は随分久しぶり。

ちょっと遠くの田んぼめぐりも計画したが、お盆明けの仕事疲れで早起き出来なかった。

で、渡りが始まったとされる三番瀬へ。夏休み後半の賑わいを心配したが、人出は少なめ。嬉しい誤算。

しかし、鳥もサッパリ。現金なもんで、バーダーさんもほんの数人。まいった!

潮が引いた遠い水際にミユビシギらしき小群と手前にメダイチドリ・・・オオメダイも居ると聞いたが・・・

さっさと谷津へ移動。ザックを背に三脚ぶら下げて歩くのは難行苦行。全身から汗が噴き出す。

谷津も似たようなもんだが、当地の公式HPがアカアシシギ滞在を伝えていたせいか、バーダーさんはちょっと多め。

アカアシシギ幼鳥谷津n アオアシシギ谷津n キアシシギ谷津n

潮が満ちて来ると鳥が近くなてくる。足の赤いヤツを一生懸命さがしたが、いない。

そう言う時に限って観察センター(有料)前に出没する。みなさんとゾロゾロ移動して、ガラス越しのアカアシシギゲット。

若い個体らしくて「赤い」というほどでもなく・・・一人だったら探せないかもしれない。

悲しい鳴き声のアオアシシギと足が短め(modokiに言われたくはない)のお馴染みキアシシギを加えて信号シギトリオ。

メダイチドリ三番瀬n ハジコチ谷津n ソリハシシギ谷津n

セイタカシギ谷津n キョウジョウシギ谷津n サギ集団谷津n

その他数は多くないが色んなシギチを見ることができた。関西ではこうはいかない。

画像意外にもトウネン、オオソリハシシギ、ダイゼン、イソシギを見ることができた。

羽拾物三番瀬n

オマケ)サッパリの三番瀬だったが、転んでもただでは起きないmodokiは久しぶりに「羽」を拾った。

(もう少し金目のものを拾えよ~)ミニ・さんスケよりちょっと短い8センチほどの風切り?小型のシギかな。

夏の晩飯(素麺)n

シリーズ:modokiの晩飯

お盆に帰省した時に素麺を持って帰った。素麺の出所は家内の一族の出身地「小豆島」

当地は素麺ブランドの「揖保の糸」「三輪素麺」と並んで有名な「しまのひかり」で有名。

1把ではさみしいかと1把を茹でたら、腹が一杯になった。でも、暑い時の素麺は美味い。

※東京へ戻って来たと思ったら、明日は仕事で大阪だ!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

「赤・青・黄」を揃えてシンゴウシギトリオ?! への18件のフィードバック

  1. koyuki より:

    モドキさん素麺にもこだわりがあるのですね^^。揖保の糸はKoyukiもお中元に戴くと嬉しいです。天ザル素麺ですか~何時もバランスの良いお食事でKoyukiもアイデアレシピ戴きます(・‿・)お~~それより信号機シギって居るのですね(◎-◎;)こだわりますね~~~^^!モドキさんらしい(笑)シギチの多いこと驚きです!こちらでは(偉そうな事いえる身分ではありませんが情報によりますと^^;)環境が整ってないらしく少ないらしいですよ。キョウジョウシギさんは保護色のようで上手く岩隠れの術を持ってるようですね。アオアシシギは今年に入って3羽見ました。嘴が少しそり気味でしたよ。人様にお見せできるような画像撮ってみたいですぅ。って云いながら心臓強く載せてましたーー(汗)

  2. フー より:

    こんにちは~渡りが始まったのですか・・・鳥さんや植物、昆虫と 秋の気配を感じているンですね~人間には 暑い毎日ですが・・・・今回は 羽 を収穫されて良かったですね! 有りそうで落ちてない羽。模様がきれいです。お素麺は こう暑いとありがたいですよね。短時間で作れて美味しいし・・・そして、モドキさんは再び大阪のお仕事なんですね。お気をつけて 行ってらっしゃ~~~い!

  3. hulala より:

    こんばんは鳥さんよりも(失礼しました)夕飯に目が行きました。画像では糸のような揖保の糸より少し太いような気がしますが???豆腐と、卵と野菜と気配り十分ですね。我が家の相方は医者に言われてもちっとも食事を気にしません、糖尿病まっしぐらでしょうか。戦後育ちは食べ物に飢えているんでしょうね。

  4. たんぽぽ より:

    いろいろな鳥を見ることができてよかったですね。素麺、おいしそう。チューブ入りの生姜、便利ですよね。豆腐の上のしょうが、大量ですね(^。^)

  5. アカショウビン より:

    海では秋の渡りも本格化していますね(^^)こちらでも、結構渡ってきているようですが、暑さが気になって出かける気力がありません(^^ゞ8月は駐車場が有料になっているところもあるので、9月になれば私も始動したいと思います。信号機のコンプリートおめでとうございます!!止まれの信号では、皆さんちゃんと止まるようですね(笑)私は昨年、初めて止まることができましたが、誰もいなくて独り占めでした(^_^)私が羨ましいのは、京都の女性かな?モドキさんは地元でしょうが、私には縁がありません(ーー)今年の春には、こちらの地域で撮られた写真を余り見なかったので、素通りしてしまったのかもしれませんね。素麺は、地理的にも一番近いので「揖保の糸」が馴染みがありますね(^o^)徳島の親戚から「半田素麺」が届くことがありますが、私はイマイチかなと思います(内緒ですけど・・・)

  6. くまた より:

    赤青黄色の揃い踏みゲット、メデタシでございますっ!(^^)!きっちりと揃うというのは、何とはなしに気持ちの良いものですね^^お土産に用意されていた羽は暑い中を頑張ったモドキさんへのシギさんからのプレゼント?穏やかでない響とはうらはらに、涼しげで美しいサギ集団の皆さんですね^m^おぉっ・今回の晩御飯も美味しそうです~!素麺に添えられた彩がまた食欲をそそりますね。そしてお供はビールですねっ!しかもプレミアムなモルツですねっ@@;豪華です~!

  7. モドキ より:

    koyukiさん、大阪からこんばんは♪こちらは暑いです。夏はのど越しの良い素麺は美味しいですね。並べて食べるだけのmodokiをお褒めいただきありがとうございます。シギチはアカアシシギ以外はフツー種です。信号トリオで受け狙いとは邪道ですね(汗)それにしてもシギチは難しいです。特に幼鳥が多い秋はグリコ(お手上げ)です。

  8. モドキ より:

    タケ フーさん、大阪からこんばんは♪暑いけど季節は秋に向かっていますね。こちらの鳥友から大阪城に秋の渡りを知らせる小鳥到着のメールが入っています。三番瀬の浜辺で拾った羽はシンプルだけど美しい模様です。機会があれば落とし主を調べてみたいものです。素麺、実はお湯が沸騰してあわてました(汗)でも、夏場は美味しいですね!!今回は明日東京へ戻ります。ホントは大阪城辺りをひとまわりしたいです。

  9. モドキ より:

    hulalaさん、暑い大阪からこんばんは♪そちらも暑そうですね!はっはっは、hulalaさんの注目も素麺ですか!?素麺は小豆島産ですが、ちょっと太めかもしれません。食べ物は内容よりも、美味しくいただけることが大事だと思います。特に夏は!modokiの平日は当然ほとんど毎日外食なので、栄養の偏りは否定できません。

  10. モドキ より:

    たんぽぽさん、暑い大阪からこんばんは♪今晩の東京はいかがでしょうか?素麺はシンプルだけど、やっぱり夏には外せませんね。チューブの生姜、ついつい出てしまいました(笑)でも美味しかったです!

  11. モドキ より:

    アカショウビンさん、暑い大阪からこんばんは♪今日は処暑ということですがそちらもまだ暑そうですね!?確かにギラギラ太陽の下の海辺の鳥見は大変です。特に鳥影が少ないと(笑)3色揃った信号トリオですが、できれば小さいのや大きいのを見たいですね(欲かな)「コ」アオアシシギが北関東の田んぼに入っているらしいのですが、足がありませ~ん。大阪城には山の小鳥も到着らしいですが、時間がありませ~ん。キョウジョシギはご指摘のように、こちらではタイミングが合えば一杯居ます。はい。暑い夏もあと少し、素麺でも食って過ごしましょう。

  12. モドキ より:

    となりのくまたさん、暑い大阪からこんばんは♪夏の夜をいかがお過ごしですか?赤青黄3色揃い踏みのシギ・トリオは珍し度からいけば大したことありません。3色揃えて初めて注目を浴びました。芸能人にも居そうですよね。確かに、キリがついて嬉しいような・・・拾いものの羽はシンプルだけど美しく、ちょっと得した感じです!すべてシギチ画像で揃えようの思ったのですが、水面に映った白鷺の集団が美しく涼しそうだったので掲出しました。コメントいただきありがとうございます。素麺の隣のビール、めずらしくプププレミアでしょう!お中元の残りですぅ!

  13. アカゲラ より:

    こんにちは三番瀬には 相変わらず シギ,チドリ類が遊んでいるんですね!(^^)!こちらの 鵡川の干潟は 鵡川地方が 豪雨に見舞われていますので,期待薄です。行ったことはありませんが,石狩浜でも 散策して見ようとおもっていますよ!(^^)!。こちらは 夜半から朝方にかけて 豪雨に見舞われ 被害が出ているようです(-"-)その雨が 通り過ぎたら 急に 涼しくなってきました。半袖では 鳥肌が立ちそうですよ!(^^)!

  14. モドキ より:

    暇人アカゲラさん、こんばんは♪北海道は豪雨に見舞われたようですね。暇人さんは大丈夫でしたか?こちらより秋の訪れが早そうで、荒天明けの鳥の渡りに期待ですね。北海道のシギチの観察ポイントはよく存じませんが、海辺の干潟などはやっぱり注目ですよね!?ただ田んぼが少なそうで、淡水系のシギチはやはり苦しいでしょうか?!ちょっと変わったヤツが飛来するとイイですね。

  15. たんぽぽ より:

    今晩の東京?暑いですよ(^_^;)夜の大阪・・・久しぶりに歩いてみたいです♪

  16. モドキ より:

    たんぽぽさん、再訪ありがとうございます。東京へ戻ってきましたが、東京も暑いですね!でも、大阪の暑さの方が「ねばっこい」です!

  17. 中村右近 より:

    おひさしぶりです!夏の繁忙期もどうやら終わり。秋風が吹き始めた山中湖です。晩夏とは言え、首都圏の猛暑ぶりはTVのニュースで拝見しています。ザックと3脚 さぞや大汗でしょうね…。それでも出掛けるその心意気っ!暑くても寒くても やっぱりフィールドがいいですね。体に気を付けてください。

  18. モドキ より:

    Dragonfly 中村右近さん、ちょっとご無沙汰しました♪夏の山中湖は「繁盛」したのでしょうか?富士山本来の静けさを求められる方には辛い季節だから複雑ですね(笑)でも早、秋の気配とは、相変わらずの猛暑が続く東京住まいのmodokiには羨ましいです。それなのに「重いザックに3脚持って鳥見行脚」とは物好きですよね(笑)はい、それでも好きはものは止められませんね。

コメントを残す

