季節の変わり目は忙しい!

ホンマに暑かったこの夏も、やっとフツー・モードに戻ってきた感じ。

まだまだ暑かった先週も、地方巡業と大阪場所がつづいたが、休場はなし。

週の半ば久しぶりに熊本へ。なぜか熊本に「阪神さん」がある。正式名称を熊本県民百貨店と言う。

熊本空港100907n 熊本の焼き馬100907n

左)アシは往復ともJAL。行きのジェット機の主翼の先がmodokiの心のように曲がっていた(笑)

右)夜は販売員さんや営業担当と居酒屋へ。ご当地名物は焼き鳥ならぬ「焼き馬?」クセもなく美味かった!

仕事も終わり、帰りの飛行機までの時間つぶしに熊本城内を駆け足で。汗が噴き出た。

熊本城100908_12n 熊本城本丸御殿100908_3n 熊本城本丸御殿100908_6n

左)突然、武者姿が・・・風とともに消え去った。

中)豪華な本丸御殿。

右)居ました、ここにも鳥が。鶴が。そう言えば鹿児島の有名な鶴越冬地も遠くはない。

清正公100908n

熊本では、人気は細川家ではなく加藤家らしい。戦国武将「清正公」の像。modkiのご先祖さまか?!うん、姓がバレた。

(何を言う、早見優、modokiの先祖は都の公家だと言っていたではないか?!この麻呂もどきが・・・)

そして、土日は大阪でバーゲンの応援。今週はやっと週末に3連休を楽しめる。ホット情報お待ちしています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

季節の変わり目は忙しい! への14件のフィードバック

  1. koyuki より:

    モドキさんお疲れさま~今年はハンシンタイガースも頑張ってますね^^。モドキさんもやっと今週はお楽しみが出来てヒット!ホームランが飛び出すのでは?熊本城内美しいですね。モドキ画伯は屏風絵などに興味がありそうですね(^▽^)

  2. たんぽぽ より:

    お仕事、大変なんですね。焼き馬?おいしそうですね♪熊本城は、高校生の時に行きました。懐かしいです。(本当は着いてからすぐに、トイレへ行ったことしか覚えていませんが・・・笑)

  3. アカショウビン より:

    空飛ぶモドキさん、お忙しそうですね(^^;鳥見ができないことに、焼き餅・・じゃなくて焼き馬ですか!?馬刺しは大好きで時々食べるのですが、火を通した馬肉は一度も食べたことがありません。辛子レンコンもまた最高ですよね(^_^)熊本城は遥か昔に行ったことがありますが、中の様子は全く覚えていません(^^ゞでもこんな場所で、タンチョウに出会えたのですね!3連休は、単調なお仕事は小休止して、探鳥を楽しんでくださいね(^_^)bホット情報は、モドキさんが発信源になるのでは?

  4. くまた より:

    おぉ~@@;今回は熊本ですか・・。焼馬^^;を堪能し、お城で謎の武者と戯れ(?)豪華なお城で一流に触れる一時・・忙しいお仕事の合間によくぞこれだけ・・^^;曲がった主翼もしっかりと天に向かっているではありませんかp(T_T)実は私、九州には一度も行った事が無いんです^^;ルーツの4分の1は長崎なんですけどね( ̄▽ ̄; 3連休は本業の鳥見(?)でエンジョイ出来ると良いですね^m^

  5. モドキ より:

    koyukiさん、阪神タイガースも単身タイガースも頑張っています(汗)はい、今週末はやっと秋の鳥見が復活です。あいかわらず財布が始終空モードなので、近場徘徊となりそうです。でも、鳥を相手にのんびりできれば、それだけでも楽しいです。熊本城は思った以上に立派で美しかったです。

  6. モドキ より:

    たんぽぽさん、仕事柄、季節の変わり目の百貨店改装時期には地方巡業が多いです。もっとも、銀座界隈のセレブなお店からは声がかからなくなりましたが・・・もともと大阪勤務だったので、今も縄張りは西日本が多いです。本音は、東北や北海道なんですが、そちらもまた「お声かかりません」馬刺しは以前食べたことがあったのですが、焼き物は初めてでした。思ったより美味しかったです。これで、競馬が強くなれそうです。パチンコの次は競馬かよ・・・オイオイ!

  7. モドキ より:

    アカショウビンさん、地方巡業と大阪場所も終わりました。熊本は久しぶりでした。馬肉の焼き物、けっこう美味かったですよ。人気メニューのようで売りきれました。辛子レンコンも名物ですね。熊本城はいつも遠くから眺めるだけでしたが、飛行機の時間と相談してダッシュしました。鹿児島には有名なツルの越冬地がありますね。タンチョウは無理でしょうが・・・!新幹線開通で、大阪からも便利になるかもしれません。今週末は出掛けますヨ~!近場ばかりになりそうですが。

  8. モドキ より:

    たんぽぽさん、今回の痴呆いや地方巡業は「熊本」でした。本当はお城の本丸御殿を宿泊予約していたのですが、下々の暮らし向きを知りたくて城下のビジネスホテルにしました。もちろん、じゃらんで予約(笑)で、ついでに下々の食文化「馬」を美味しく頂戴しました。ホンマ、美味かった。ほ~っ、4分の1は九州、クォーターですね。一度、ルーツを訪ねて下さい。長崎はしっぽく料理にちゃんぽんかな!

  9. たんぽぽ より:

    カステラ、有名ですよね!

  10. アカゲラ より:

    こんばんは相変わらず 多忙で 飛びまわって 居られるんですね!(^^)! お疲れ様です(-"-)地方巡業で お疲れでしたが,いろいろと 収穫があったようですね。その地 ならではの 食文化も堪能されたようで,結構な 収穫があったようで よかったですね!(^^)!

  11. モドキ より:

    たんぽぽさん、そうですね。長崎名物の有名なヤツ忘れてました。

  12. モドキ より:

    暇人さん、こんばんは♪仕事ついでの収穫は、オマケみたいなものですね。今週末は「趣味」の方で収穫を期待しています。さすがの東京も、今朝は秋の気配が濃くなりました。ご近所で、素敵な出会いがあればいいのですが・・・。北海道に逗留中の冬鳥さんを急かして下さ~い。

  13. hulala より:

    こんばんはやはりモドキさんは遠くまで飛ぶことが出来るのですね~。熊本城の襖絵も凄いですね。少しの時間を楽しむ!素晴らしい体力、知力。馬肉の焼き鳥とは・・・・。所変われば食変わる。おいしい馬刺しが食べたくなりました。

  14. モドキ より:

    hulalaさん、こんばんは♪今シーズンの仕事の地方巡業は終了しました。あくまで仕事なので、他所見はどうしても駆け足になります(笑&汗)馬刺しは以前食べたことがあったのですが、焼きものは初めてでした。焼き鳥よりも「もっちり感」があって美味しかったですよ。ビールに良く合いました。熊本の「馬」は有名ですね!でも、次回行く機会があるのやら・・・

コメントを残す

