先週末は忙しかったが、大阪の秋はやさしく迎えてくれた。

先週末は仕事もあって大阪へ帰省。

三連休の初日が雨に降られたが、あとの二日はのんびり秋のの鳥見を楽しんだ。

日曜日、予想より早く雨が上がった。秋の渡りがピークじゃないかとお城へ。

ヒタキの仲間が迎えてくれた。みんな大きな瞳が可愛い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日、地元タカ渡りポイントへ行きたかったがアシが無かった。

で、河川敷から田んぼ方面へ。この時期のコスノビは定番。なんともメルヘンチック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河川敷のノビタキもいいもんだ。夏の面影の濃いヤツもいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、土手が菜の花で黄色くなる頃また戻っておいで。

カテゴリー: 野鳥 パーマリンク

先週末は忙しかったが、大阪の秋はやさしく迎えてくれた。 への18件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    コスモスの写真、素敵ですね~
    最初の写真も、とってもかわいいですね(^-^)

    モドキさんの職場のほうは明日まで、人形市をやっているんですよね。

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、こんばんは♪
      下手くそ画像をお褒めいただいてありがとうございます。
      最初の画像(エゾビタキ)は自分でも気に入っています(汗)

      そうなんです。ご近所で「人形市」やってます。
      帰りに水天宮の交差点周辺だけのぞきました。

  2. 地元で念願のヒタキ三昧ですね(*´∇`*)
    なぜかモドキさんは、どこでもキビタキの雄に縁があるようで・・・
    私は秋にはキビタキの雄は見たことがなくて、オオルリばかりです。
    渡りのコースが微妙に違っているのでしょうね~
    やはり、コスノビは絵になりますね(^^)
    私はコスモスとノビタキが両立する場所が見つからなくて、
    一瞬の姿は見たことがあるものの、未だ写真には残せずです(T_T;)
    今年はヒガンバナが遅れたので、夢にまで見る、お彼岸ノビが撮れるかと思ったのですが、
    ノビタキのほうも例年より遅れて、実現しませんでした。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、いつもありがとうございます。
      やっと、可愛い季節の小鳥を満喫しました。やっぱり地元ですね!
      この秋はイチにエゾビタキ、二にキビタキですね。
      オオルリはオス若をちょっと見かけたのと、
      残せた画像はオス成鳥の後ろ姿だけでした。
      地元のコスノビは定番で、けっこう遠方からいらっしゃいます。
      彼岸花とのコラボもイイですね。ぜひ、またの機会に!

  3. くまた より:

    大阪も柔らかい秋に包まれていたようですね(*^_^*)
    キビタキ君、はっきりクッキリとした色合いが美しいです~。 
    スポーツチームのユニフォームみたい^m^
    これだけカッコ良ければモテ度も高いのかな。
    そして、挿絵のようなコスノビちゃん、優しくて可愛らしくて
    なんともヾ(^▽.^#)カワユス~、ニャンとも(= ̄m ̄)プフフ
    菜の花で始まってコスモスで〆る、どこまでもメルヘンなノビさんですね。

    • agehamodoki より:

      どうも引っ越し荷物が整理出来ないような「我が家」へようこそ、くまたさん。
      キビタキオスはキリリとしたカラーコンビネーションはユニフォームに見えなくもありませんね。
      春と秋の渡りの季節には人気者ですヨ!
      でも、シックな美しさとチャーミングさで、メスも人気は高いです。
      コスノビはホント、メルヘンチックで、毎年見ても飽きませんね。

  4. hulala より:

    こんにちは♪
    大阪でエゾビタキ・・・・面白い。
    コスモス畑のコスノビとは、これまた何か引っかかりがあるような無いような。
    キビタキ、ノビタキ、エゾビタキ、可愛い目をしていますねぇ。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪アイコンが変わりましたね。
      大阪で「エゾ」なんです。あちらの方で繁殖しているようです。
      コスノビ、別に深い意味はありませんが、メルヘンチックな風景は秋の風物詩です。
      ノビタキが南へ去ると秋が深まります。
      鳥の渡りを観察していると、ホント季節の移ろいが早いです。

  5. かけやん より:

    上2枚がコスノビ、では下は?何にもないのはかわいそう。
    なので、ハギノビ、セイノビ、ってのはどう?

    • lucky345 より:

      かけやんさん、コメントありがとうございます。
      当地へ強制移住させらて、マイ・ブログを使いこなせていません(汗)
      なるほど、ハギノビにセイノビ。どちらも秋を感じます。
      特に「萩」は「谷」へ行けずで、終わりそうです。
      今年は「どんぐり」が無いのが寂しいです。

  6. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    毎年定番のコスノビすてきですね^^
    おお~!!!日焼けしたノビちゃんも見えますね。
    こちらでは電線ノビが定番かしら(笑)
    尾をフリフリしながら愛想してくれるので可愛いですよ。
    もう春まで会えないかもと思うと淋しくなります。
    これからはガン類ワシ類白鳥、タンチョウなど大物ばかりが目に付くでしょう。
    やはり可愛系が魅力的ですね。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、こんばんは♪
      はい、秋なのに飽きもせず、コスノビを撮ってます。
      まっ、秋のご挨拶のようなもので。そう思うとノビ太くんは律義なヤツです(笑)
      そちらでは電線ですか、まさか感電して黒くなったワケではないでしょうね?
      ノビ太くんはソングポストでなくても、お気に入りポイントがありますね。
      それに、愛想良しです。
      そちらでは冬の使者が続々ご到着らしいですね。楽しみです!

  7. 中村右近 より:

    コスモスの花、そして優しく降り注ぐ斜光が秋を感じさせますね。
    一枚目、透明感と空気感がとてもよく伝わってきます。
    しばらく見入ってしまいました。

    • agehamodoki より:

      右近さん、こんばんは♪ コメントありがとうございます。
      「透明感」だなんて、大阪近郊の空気は・・・・?
      でも、右近さん在住の富士の裾野とは比べることなど笑止千万ですが、
      やっぱり「地元」はイイもんです。秋をのんびり楽しめます。

  8. 暇人 より:

    こんばんは
    コメを入れていたと思っていましたが!(^^)!コメがすっかり遅くなり失礼しました。
    70を越えて4回目の誕生日を迎えたら,記憶力が一段と衰え 物忘れもひどくなっているようです(-“-)。お仕事をしながら 小鳥さんのお相手で大変ですね!(^^)!
    ノビタ君や キビタ君が まだ 観察できるんですね。北国とは違うんですね!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、新居からコメントですか、イイですね(笑)
      70回+4回。いやいや、鳥さんの追っかけ、している限り身も心もヤングですよ!
      こちらはまだ、ノビ太くん、キビ太くんなど秋の小鳥の追っかけです。
      カモの一部に冬の渡り鳥がご到着ですが、まだまだこれからです。
      小鳥も、ジョウビタキの声を聞く日も近そうですが・・・

  9. asa92 より:

    agehamodoki 様、こんばんわ。

    ご無沙汰してしまいました。倒れて一年半近くになります。
    最近、やっと、鳥見に出かけたいな、という気持ちになってきました。
    デジスコも使い方とか、フィールドの場所とか、色々思い出しています。

    ここのコスモス畑はちゃんと覚えていますし、
    今の職場からも遠くありませんので、寄り道してみようかななんて考えています。

    • lucky345 より:

      asa92さん、こんばんは♪
      三島江のコスモスは少々遅くなりましたが、
      まだノビ太くんは滞在中です。ぜひ、どうぞ!
      先日、淀川の河川敷では地元の鳥友さんとお会いしました。
      近いうちに強制帰還となりそうですから、また三島江でお会いしましょう。

コメントを残す

