噂の「白い恋人」には振られました(泣) に1枚追加しました!

土曜日が仕事で、たった1日の休日だった日曜日。

噂の「白い恋人」に会いたくて、電車で西へ向かったが、願いは叶わなかった。

お馴染の「昨日は朝、出たんですけどねぇ・・・」に、ガッカリ。

と言うワケで、ブログ画像がない。

しかたないから、ゲージュツ(オカマネタではありません)の秋を先取りして(そんな大したもんか?!)

構想半年、制作各2時間の大作?2点。

某地元野鳥の会のアニバーサリーグッズのモチーフになる予定。

その1)はハイタカ3兄弟。ツミ以外は大阪産を参考にした。

その2)ミンミン(ギョーザでお馴染の庶民の中華料理店・・違います!)3兄弟

制作予定グッズが予算の都合で「単色印刷」になると言うので、

原画も墨1色で描いたが意外と苦戦。

じっくり見れば見るほど、自分の薄っぺらさが見えてきて、情けない。

やっぱりmodokiの域を抜け出ない(汗)最近は描かないからバージョンダウン

こんなもんで、喜んでいただけるでしょうか?

昨日は「白い恋人」リベンジ予定で振替休暇を取得したが、天候不良。

おまけに主人公が行方不明。しかたないから描きかけの1枚を仕上げてアップ。

昨シーズンお世話になった深大寺のアオゲライメージ。

週末、どこへ行こう?!

カテゴリー: ひとり言 パーマリンク

噂の「白い恋人」には振られました(泣) に1枚追加しました! への26件のフィードバック

  1. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    のうあるたかはツメ隠すナンチャッテ!
    ツメもたまには磨かないと錆ますから・・大いに公開して下さいませ。
    ミンミンはKoyukiの憧れ、モノトーンがいいですね^^。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、こんにちは♪
      agehamdokiにはもともと爪はありません。
      昆虫だから「脳?」の非常に小さいです。
      ミンミン兄弟の人気は高いですね。
      カタチに特徴があって、下手に描いてもそれなりに見えます(汗)
      ホントは色がある方がやっぱり美しいですよね。

  2. 中村右近 より:

    こんばんはっ!

    モノトーンでここまで描けるなんて、本当に敬服いたします。
    しかし、なぜ1羽だけ右向きなんですか? 
    深く考えているわけじゃありませんが、ちょっとだけ気になります。(笑)

    今日、家内の実家で、庭のキンモクセイの枝に黄色いセキセイインコがとまっているのを見つけました。
    無類の鳥好きである義母に大声で伝えたら小走りにやってきて、「わっ!ホントだっ! 篭脱けだろうけど、嬉しいね…」って言いながら、二人でしばらく眺めて居ました。
    餌の採り方も知らないんでしょうね…。 じっととまったまま、動きませんでした。

    • agehamodoki より:

      中村右近さん、こんにちは♪
      「敬服」までされると困ってしまいます。(汗)
      カワセミ仲間3種は、生息域の川に準えました。止まっている位置を段々上流へ。
      そして、アカショウビンは他の2種と「食性」が違うので向きを変えました。
      (非常に苦しい言い訳だったりして・・・)
      小鳥だけではなく、色んな外来種が全国に居ますね。
      セキセイインコみたいに、可愛い外来種ばかりだとイイのですが・・・
      どんな場合も、動物に罪はありませんね。

  3. たんぽぽ より:

    とっても素敵な絵ですね。
    その才能を生かさないともったいないですね(^-^)

    • lucky345 より:

      たんぽぽさん、ありがとうございます♪
      才能?!褒めて下さるのは正直嬉しいのですが、
      冷静に見ると、やっぱり趣味の域を出ませんね。
      でも、描くことは好きなので、ヒマを見てまた・・・

  4. くまた より:

    こんにちは~。「出ましたか?」「出たんですけどね・・。」
    この暗号めいたバーダーさんの挨拶、大好きです~ヾ(^.^#)キャハハ・・
    あれ?でも、白い恋人って一体・・・(゜-゜;)・・チョコ?(ーー;=)
    その疑問については、いつかmodokiさんが回答してくださることでしょう。
    ヤマセミンミンはともかく、カワセミンミンはオールカラーで見たかったかも・・^^;
    ここは想像力を駆使して、心の眼で色付けですね p(゜-゜;)
    ハイタカ3兄弟、精悍な中にも可愛らしさを感じます。素敵です~(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんにちは♪
      「出ましたか?」は確かにバーダーさんの間で交わされる挨拶ですね。
      夏の夜ならお化けですよね(笑)そして、今回のmodokiは残念がら「出ませんでした」
      白い恋人はある猛禽類のアルビノでした。
      真っ白いタカの1種が隠れ人気になっていたのですが・・・
      ヤマセミは白黒鹿の子模様だから、あえてカラーは不要ですね。
      カワセミとアカショウビンはやっぱり色は無いと寂しいです。
      くまたさんの「心眼」で着色して下さい。

  5. こんにちは♪
    白い恋人(?_?)
    ダイサギやコサギじゃないでしょうし、まして北国のお土産でもないんでしょうね~
    幽霊も白装束で、なかなかレアですが、私は遭いたくないですよ・・・
    2時間でこんな絵が描けるなんてやっぱりすごいです!
    私の似顔絵もあるじゃないですかヾ(=^▽^=)ノ
    私が描いたら、まず鳥にさえ見えないですからね(>_<)
    モノトーンの方が、想像力が膨らんでいいですね!
    ヤマミンミンは元々カラーの必要性も無いですが、
    モノトーンのタカがカッコイイです(^O^)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんにちは♪
      今回はアカショウビンさんの鳥運をちょっといただきたかったですぅ!
      狙いはご存知だったかもしれませんが、東京近郊に現れたアルビノチョウゲンボウでした。
      土曜日にオオタカに追い散らされたということで、その後行方不明らしいです。
      はい、アカショウビンさんにもモデルになっていただきました。
      赤色はともかく、思わず上尾筒に淡い水色を塗りたくなりました(笑)
      タカはモノトーンの方が精悍に描けるかもしれませんね。

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    暇人は 絵の才能はまったくありませんので 恥ばかり 描いています。少し 爪の垢でも分けて欲しいですよ(-“-)。こちらは,カシラダカ,アオジ♀,クロジを 3日連続で追っかけています。笹やぶの中を 動き回っていますので,追いだして(-“-)出てきて 瞬時 枝に止まるところを狙っているんですが,敵も手ごわく苦労させられていますよ(-“-)。そろそろ旅立って行きそうなので,ちょっと 焦っています(-“-)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪
      絵を描いてはいるものの、評価の方は「恥レベル」ですよ(汗)
      カシラダカ、アオジにクロジ。いよいよ小鳥も冬モードですね。
      財布の方はひと足はやく冬モードですが、クロジ(黒字)さんにあやかりたいです。
      出てきた時の止まりは一瞬が多いですね。デジスコも画面に入りません!

  7. hulala より:

    こんばんは
    そして素敵な三兄弟の絵にパチパチパチ拍手ヾ(@⌒ー⌒@)
    白神山地へちょこっといって、帰ってきたらここにすでに三兄弟がいるではありませんか。白神山地の森の物産館「キョロロ」というところにヤマセミ、カワセミ、アカショウビンのポスターがあり三兄弟のお菓子も売っていました。試食したんですがおいしくなかったので買わなかったのですが。
    モドキさんが三兄弟をお書きになったのを知っていたら買ってきたのに残念です。
    あ、でもお菓子とあんまり関係ありませんけどね。そちらの方は写真だったような
    気がします。素敵な絵を見せていただいてありがとう。

    • agehamodoki より:

      いつもhulalaさんに褒めていただくと嬉しいです。
      今回はブログネタの写真を残せずのピンチヒッターです。
      これを元に、記念品グッズ用にデザイン予定です。
      白神山地へ行ってこられたのですか?世界自然遺産ですね。
      ブナの原生林が素晴らしかったのでしょうね!
      ブログの更新期待していますヨ(プレッシャーかけたりして)

  8. ❤ちえたん より:

    アゲハモドキさん♪ おはようございます^^
    コメントありがとうございましたぁ~~ (●^o^●)
    「白い恋人」???なんの鳥なのでしょうか?
    〇海道名物の、甘いアレしか思いつかないワタシです^^;;
    素敵なデッサンですねぇ~♪
    鉛筆画ですか?細かいペンタッチ・・・中々根気のいる作業なのでしょうね^^
    絵は全くダメなので。。羨ましいですよぉ。
    下のノビタキちゃん^^
    コスモスに留まったノビタキ~~♪
    絵になりますね^^
    そして、沢山のヒタキちゃんもお目目クリクリで可愛いですね^^
    ヒタキ類に逢いたいなぁ・・・この休みに逢いにいってこようかなぁ・・(-。-) ボソッ

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、コメントありがとうございます。
      「白い恋人」はあのホワイトチョコ菓子。ではありません。
      タカの仲間のアルビノ個体で、可愛いとうわさでしたが、嫌われてしまいました(汗)
      下手な絵を褒めていただいて、嬉しいです。
      しかし絵も、写真も、そして本業のサラリーマンとしても中途半端(大汗)
      と言うワケで、蝶になりたかった蛾ということで、アゲハモドキを名乗ってます。
      主に野鳥ネタを扱ってます。また、ヒマな時にのぞいて下さい。

  9. たんぽぽ より:

    追加した絵も上手ですね~(^-^)
    とても素敵ですね。
    あ・・・モドキさんも素敵なんでしょうね(^0^)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん「針と糸と布」ありがとうございます。
      お世辞でも褒めていただくと嬉しいです。
      うん、また絵も頑張るぞ!(単細胞modokiです)

    • agehamodoki より:

      はい、三つの単語から「裁縫(さいほう)」→再訪と訳します!(大汗)
      そう、小学校時代の「家庭科」を思い出します(笑)
      たんぽぽさん、再々訪、超ありがとうございました!

  10. hulala より:

    はーい、追加を見ました。
    アオゲラですか、大人っぽいというような感じかな。
    この兄弟はいるのでしょうか。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪
      はい、ホントは暇人さん(アカゲラ)とコゲラを加えるつもりでしたが、
      巣穴を描いてしまうと、どうもうまく構成できませんでした。
      キツツキの仲間もカタチが特徴あるから、比較的描き易いですよ!

  11. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    折角の振り替え休日残念でしたね^^;。
    何時の間に・・・見落とすところでしたよ。
    アオゲラさん追加もチョチョイのチョイなんですね~(^▽^)
    美女軍団に褒められて羨ましいな~(^~^)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、再訪ありがとうございます。
      振替休暇の雨も残念でしたが、白い恋人の行方不明が辛いです。
      追加は1羽だったので、新しい記事にするには情けなく「追加」と言うことで!
      ハイ、koyukiさんはじめ「素敵な女性たち」のお褒めのコメントが励みです。

  12. たんぽぽ より:

    裁縫・・・おもしろいですね(≧∇≦)

コメントを残す

