葛西臨海公園2連チャン

日曜日は起きてみると雲が重い。予想より天気が早く悪くなりそうだ。

と言うワケで、万一の時に屋根がある葛西臨海公園へ。こういうところがあるのはありがたい。

疑岩では昨日は不在だった2羽のオオハシシギが迎えてくれた。

まっすぐ伸びた太めの嘴が特徴。決して多くはないシギだが、当地では毎シーズン見ることができる。

 

 

↑採餌中のオオハシシギの後ろをセイタカシギが通過。ホンマに背が高い。

こ、こんな時は自動でセイタカシギにピントが合うと嬉しいなぁ~

  

↑岩の上のイソシギ「屈伸運動」

池を結ぶ水路に生えている葦にヨシゴイが居ると言う。観察窓にカメラが少し並んでいた。

なかなか出て来ない。modokiに似ているシャイなヤツ(汗)よ~く、見ると・・・鋭い眼光が!

周りの葦に引っぱられずピントが合った。でも10月も下旬、そろそろ南へ帰らないと

本日の〆はヨシゴイ待ちの間にやって来たカワセミ。

距離も近く、久しぶりにスッキリ撮れたような気がする。

嘴に赤いルージュの可愛い女の子だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

葛西臨海公園2連チャン への18件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    カワセミ、きれいですね\(^0^)/
    え?シャイなんですか?

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、こんばんは♪
      カワセミ、キレイですよね。それに愛嬌もあります!
      それに、引き換えmo〇ki親父はシャイですよ。
      いつも鳥を見てハ「シャイ」でいます???

  2. オオハシシギに、ヨシゴイ、なんとも羨ましい組み合わせ(^^)
    こちらでは、両方とも難易度がかなり高いです。
    そういえば、セイタカシギも秋には見ることができませんでした。
    春には結構見るのですが、秋のコースは違うのかも・・・
    私はどちらかというと、ピントがオオハシシギのままが嬉しいですよ(*´∇`*)
    カワセミは、足の色が鮮やかで成鳥っぽいですね(*^-^)
    私はどういうわけか、今年は幼鳥ばかりしか出会いがありませんでした。

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんばんは♪ 羨ましがられて気分は複雑ですぅ。
      アカショウビンさんが連発する満塁ホームランや場外ホームランに比べれば
      こちらのオオハシシギやヨシゴイはポテンヒットですよ(笑)
      両種とも、確かに多くはないですよね。
      一方、カワセミは普通種の仲間入りでしょうか?
      いつの日か「ホバリング」や「捕食」シーンを撮りたいものです。

  3. hulala より:

    スマートなセイタカシギが可愛いです~。
    オオハシシギは身体の割に嘴が長いのですね。
    カワセミさん、最高!嘴の赤といい、足の赤といい、本当におしゃれなんですね。
    ヒスイ色の洋服を着てみたいと思いました、が無理ですね今では。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪
      セイタカシギはホントにスマートですよ。初めて見た時は感動したものです。
      一方オオハシシギは・・・・・?地味と言うよりシックと表現したいですね。
      カワセミはどこへ行ってもアイドルです。カワセミは翡翠とも書きますね。
      あの光沢のあるブルーは本当に宝石のようです。
      hulalaさんも、派手な着物はちょっと抵抗があっても、
      いつまでも、さりげなく宝石が似合う女性でいて下さ~い。

  4. くまた より:

    オオハシシギさんとセイタカシギさん、比べてみるとこんなに違うんですね。
    オオハシシギさん「セイタカさん、こんな浅瀬で餌をとらないで
    もっと深いところに行ってよ、足長いんだからっ(`´)」と思ってるかも^m^
    あ、本当だ!ヨシゴイさん、息を潜めながらしっかりこちらを睨んでます~@@;
    カワセミちゃん、奇麗に撮られるように、ちゃんとポーズを決めてるみたいですね^^

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんばんは♪
      ここだけの話ですが「modokiもセイタカとオオハシの大きさの違いにビックリ」です。
      いつも双眼鏡や望遠鏡で見ているから、みんな実際より大きく思っていますが・・・
      並んでくれないと、比較はできないですよね。
      ヨシゴイは水辺の葦の根元近くにやって来る小魚をうまく捕食していました。
      もうひとつ、ここだけの話ですが、このポイントは水に近かったのか
      やたらと蚊が多かったのですが、撮影に夢中になって、
      蚊にたくさん「捕食」されました(笑)

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    そちらは まだ カワセミが元気なんですね!(^^)! こちらでは 姿を見せなくなっています。こちらは 初雪も降り 寒くなってきましたので,いよいよ冬鳥に季節に入ってきました!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪そちらは早くも積雪、車のタイヤ交換済みましたか?
      そちらでは積雪の時期はカワセミは不在になるのでしょうか?
      水が凍結すると、餌が採れないですよね。
      その代わり、この季節にそちらでしか見られない鳥がいっぱい!
      羨ましい画像お待ちしています。

  6. koyuki より:

    こんばんは~
    色付きのカワミンミンもステキですね~(・‿・)
    Koyukiもカワセミさんとの出会いはあるのですが
    まことに美しい鳥さんでmodokiさんのお写真とそっくりですよね(笑)
    一度こんなお写真を写して
    シギは派手さはありませんがオーラーがあり惹かれます^^。
    名前が紛らわしいですね!オバシギさんも居たような・・
    オジンシギはいないのかしらん?

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、こんばんは♪そちらの寒さはいかがですか?
      暇人さんのコメントによりますと、カワセミさんは冬季に見られないとのことですね。
      残念だけど、これから北海道ならではの冬鳥満喫ですね。
      シギは一部を除いてシックです。そして旅情がありますね。
      名前ねぇ・・・も、難しいけど、識別が・・・一向に上達しません(汗)
      「オバはいるけど、オジはない」なんか、クイズ番組みたいですね。

  7. たんぽぽ より:

    いつもおもしろいですね♪
    おうちや職場でもそうなんですか?(^-^)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、こんばんは♪
      今日の東京は天気が悪く寒かったですね!
      そんな暗い時は、modokiも暗いです。
      うちで親父ギャグを飛ばそうものなら・・・
      家内も娘も「またや」とシラケています(涙)

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございますぅ~♪
    カワセミ^^くっきり撮れててうらめしやぁ~~~♪
    モトイ!羨ましいですよぉ^^
    男女の区別って、どこで解るんでしょうか?(鳥素人でゴメンナサイ^^;;)
    水辺の鳥の「シギ」さんには、未だ一度もお目にかかった事がないσ(・・。)です^^;;近くに逢える場所がないんですょねぇ><。。
    イソシギの「屈伸運動」~~~~~(*≧pq≦)プププ
    思わず!クスクスクスって笑ってしまいましたぁ (●^o^●)
    ↓ の「オナガ」さん、初めて見ました(@@)
    見た目、ちょっと大きい感じがしますね^^
    ジョウビタキちゃんも、横顔がス・テ・キ❤
    ちょこまか動きまわるので、近くで撮影させてもらえないんですょ。。(・・,)グスン
    さてっと^^今日も頑張ってお仕事しましょうねぇ^-^

  9. agehamodoki より:

    ちえたんさん、こんばんは♪週末の空模様が心配なmodokiです。
    カワセミは万人の人気者ですよね。
    池のある公園で鳥見道具持っていると、
    「カワセミいますよ」と散歩する方から教えられたりして・・・(笑)
    カワセミのメスは下の嘴(特につけ根の方)が赤いです。
    女の子なので、赤い色を「口紅」に例えます。
    鳥はくつろいでいる時、屈伸というより「伸び」をしますヨ。
    両翼の伸びを「エンゼルポーズ」などとも言いますね。
    オナガはカラスの仲間。カケスの親戚ですね。小鳥の言うには大きいです。
    渡ってきたばかりのジョウビタキも縄張りが確定すると、
    お気にりの止まり木ができますよ。そうなれば、鳥、撮りホーダイ!

  10. 中村右近 より:

    こんばんは!

    今朝の最低気温0℃
    遅れていた富士山麓の紅葉が一斉に始まりました!
    やっぱりカワセミは目を引きますね。
    形と言い色と言い申し分ない。
    そして一心不乱に水中を見つめるシギ達。
    飛ぶときには嘴が邪魔なんだろうな~…。
    modokiさんの撮る鳥たちの世界は一様に楽しそうです。

    • agehamodoki より:

      中村右近さん、コメントありがとうございます。
      今朝は東京も冷えました。冷たい雨が終日降り、一気に晩秋ムードです。
      しかし、さすがすそ野の「0度」には敵いません(笑)
      カワセミは「アイドル」ですね。アイドルを嫌う人もいますが・・・
      だいたいそんな方はシギチのうんちくが凄いです。
      節操のないmodokiは、みんな大好きです!

コメントを残す

