季節はずれの台風のおかげです!?

一生懸命、仕事に汗(冷や汗)した1週間のご褒美が台風ではシャレにならない( ̄▽ ̄;)

土曜日は朝から雨、と言うワケでまったりのんびりの朝食。サラダにルーコラなどトッピング。

ちなみに日曜日も台風一過と言うのに雲が重かった。で、日曜は和朝食。

 

土曜日は終日の雨。画材を仕入れに銀座のITOYAへ行った。

電車賃ケチろうと三越前で降りたのはいいが、方向を間違って雨の中ずい分遠回り。

首都高速の高架下にひっそりと日本橋。たもとに道路元標なる標識が・・・

 

ここが日本の道路の起点。故郷大阪まで500キロ余り。

昔の旅人はここから歩いた。遠いなぁ・・・

せっかくの土日も2日続けて、1人の部屋でくすぶっていると、禁断症状が・・・

小雨まじりの中、懲りることなく「屋根のある葛西臨海公園」へ。3連チャン!

国産よりも大柄なセイヨウススキが見ごろ。

「石の上にも3年」は人の辛抱のススメ!ここのダイサギは杭の上にも3時間!?

明るくなってきた東京湾に目を向けると、思わぬ近さにハジロカイツブリ。

良く潜る相手に大苦戦。尻はおろか残った泡を撮ること数知れず・・・手強い!

何故か、泡にはピントが合っている。心ささくれるぅ・・・。

  

なかなかハジロカイツブリの赤い目が撮れなくて、ムキになった(大汗)

午後は早く帰ろうと思っていたら「谷津に森進一」が出てますヨ(意味不明!)

JR快速で3駅目、行ってみました。で、出演は森進一ではなく、ヒット曲「おフクロウさん」だった。

スターだから入場料がいるのはしかたないとして、ガラス越しになるのが残念。

それに遠い。いつもセイタカシギがいる池の対岸の葉っぱの中に埋もれるように。

昼と夜が人とは逆だから、ず~っと、目をつぶって寝たまま。たまに薄目を開けるが・・

 

でも、大都会近郊でフクロウが見れるとは思っていなかった。

雨にも負けず風にも負けず、出掛けたおかげのデッカイお土産だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

季節はずれの台風のおかげです!? への16件のフィードバック

  1. かけやん より:

    土曜の朝はNHKの「白樺峠」見られました?大阪だけやったかな?
    ハジロカイツブリ組写真、傑作ですね。グランプリ!
    きょうはKさん親子とお好み焼きを頬張ってました。
    覚えておられますか?Bスカウトの頃一緒だったそうですね。
    懐かしがっておられました。次回は是非同伴で!

    • agehamodoki より:

      かけやんさん、一番乗りコメントありがとうございます。
      白樺峠、聞いていたのですが・・・雨の朝は、ぼ~っと
      していました(いつもしているって・・・はいはい)
      Kさん親子って、以前T見台に住まわれていた方ですか?
      だとすると、お母さんはmodokiと同い年のはず。
      子供のスカウト時代懐かしいなぁ。

  2. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    朝食は草食系のようですね^^。
    いつも彩り良いサラダでKoyukiより料理上手
    頭が下がります。

    台風一過のお土産良かったですね。
    フクロウさん葉隠れでなくてラッキーでしたね!
    森進一さん受けました(笑)
    カイツブリってホントに素早く直ぐ潜りますよね。
    でも可愛いです(・‿・)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、朝食が充実は「ヒマな休日限定」ですよ!
      いつもの朝ときたら、草食ではなく「粗食」ですネ(汗)
      ハイ、雨にも負けず出掛けた甲斐あってお「ふくろう」さんと出会えました。
      都会の一部に再生された自然でも、役に立っているのですね。
      カイツブリはホントに素早い!デジスコの難敵ですよ、ホンマに。
      今回も近かったのに、ピントバッチリはゼロでした(T_T;)

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございますぅ^^
    わぁ~~朝食ご自分で作られるんですね^^
    ちゃんとお野菜も摂取して、小まめなんですねぇ☆
    洋食も和食も美味しそうですよぉ~♪
    (-^〇^-) あははは
    ダイサギさんは「杭の上にも3時間」でしたかぁ~><
    それにフクロウが。。。森真一!
    朝から、皺が増えます~お化粧がぁぁぁあ~>(*≧pq≦)プププ
    ホント!眠そうな眼のフクロウさんですねっ^^;;
    そのセイヨウススキ、ご近所で玄関先の壷に飾っておられますが
    あのフワフワが長く保つらしいんですよ^^
    さて、今日も元気に行ってきまっ (●^o^●)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさんの夕食を意識して、朝食で見栄を張りました(笑)
      朝食をのんびりなんて、平日はもちろん。
      休日も天気が良いと早々と「鳥見」に出るので、いたって「粗食」ですよ!
      石の上にも3年。最近はシンボーのできない子が増えました。
      なんて、偉そうなことを言うmodokiですぅ。
      今夏のフクロウはラッキーでした。
      ただ、言えていることは「出掛けないと出会えない」と言うことですね。ハイ!

  4. 最近天気が悪くて、なかなか鳥見が難しいですね(-“”-;)
    雨でもやっぱり出かけられましたか(笑)
    もうハジロカイツブリが飛来する季節になっているのですね・・・
    あの赤い目は、見ようによっては怖いけど、
    とても魅力的ではありますね~
    カイツブリも、普通と、カンムリ、ハジロまでは見られますが、
    それ以外はなかなかチャンスがありませんねぇ(-“”-;)
    お袋さんは、込み入った場所に陣取ってますね(^_^)
    顔を覗かせているのは、やはり空を見上げるためでしょうか(^m^)
    声はすれども、なかなか姿を見るのは難しいものですね。
    フクロウもオオコノハズクも声だけで、未だに姿を見せてくれません(T_T;)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんばんは♪
      ブログの本文中にも書きましたが、働いた週末が雨だとガッカリします。
      日曜日は小雨の中、電車に乗りました(笑)
      雨宿りしながらの1枚が、ダイサギ!30分は雨宿りしたワケです。
      フクロウはラッキーでした。見るだけで良しとしないといけないのですが、
      見てしまうと、もうちょっと近くとか(笑)
      オオコノハズク、見たいですねぇ!

  5. くまた より:

    ♪お江戸日本橋~♪の名残の標識ですね^^
    たった100年ちょっとで人間は随分楽して移動出来るようになったものですねぇ(゜-゜*)
    その分気持ちは忙しくなったのかな・・^^;
    ハジロカイツブリさんの残した泡が妙に良い味を出してます~^m^ププ・・
    谷津に森進一さんが出ましたか^^; ・・・バーダーさん達って( ̄ ̄;)
    しかし、木陰に隠れていながらも、微妙に姿をチラ見させてくれるあたり
    さすがスターのおフクロウさん、いえ、フクロウさんですね^^

    • agehamodoki より:

      くまたさん、
      山陰出身のサラリーマンが長かった東京単身赴任生活を定年で終える時、
      「歩いて故郷へ帰ると言い出した」そこへ奥さんが「私もいっしょに」と
      二人で歩いて帰られたとか・・・ちょっとイイ話でしょ。
      その出発点はここ日本橋だったでしょうね。
      modokiも東海道を歩いて帰るか・・・葵の印籠の代わりに双眼鏡持って!

  6. hulala より:

    こんばんは
    オフクロウさん、なぜと思いながらも笑えました。
    フクロウは寝むそうですね、どのくらい離れているのでしょうね。
    パンパスグラスが風に揺れていましたか。おおらかな感じです。
    ダイサギは3時間もお昼寝していたのかな。
    くまたさんへの返信にある「ちょっとイイ話」いいですね、
    定年になったら時間はたっぷりあるのだから急ぐことなく
    二人ならもっと幸せ感じますね。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、当稚ブログを隅々までチェックしていただきありがとうございます。
      おフクロウさんは、ちょっと遠くて100m以上ありました。
      でも、会えてよかったです。hulalaさんは、
      以前「迫力のフクロウ」を掲出されてましたね。
      くまたさんへの返信文面は、確かTVで知りました。
      modokiが東京を去る日、そう遠くありません。その時は?

  7. 暇人 より:

    こんばんは
    雨の土日でしたか!(^^)! 体が疲れますね!(^^)!
    森進一さんに会えて よかったですね!(^^)! 昔はカラオケで良くウナッテいたんですがね!(^^)! オフクロさんを探しているんですが,親にはぐれて 迷子になっています(--〆)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、北海道は台風の影響は余りなかったのでしょうか?
      こちら、風こそ大したことありませんでしたが、雨はしつこく降りました。
      日曜日は小雨を押しての鳥見でしたが、おフクロウさんに会えて良かったです。
      北海道には「エゾフクロウ」の有名ポイントがありますね。
      雪を背景にしたフクロウ、待ってますヨ~!

  8. たんぽぽ より:

    更新していたんですね。
    気がつきませんでした。ごめんなさい(^_^;)
    朝食、どちらもおいしそうですね~(^0^)
    三越前で降りてITOYAへ?歩くとけっこう遠いですよね・・・
    葛西臨海公園でセイヨウススキをいっぱい見ましたよ~
    フクロウ、凄いな~
    よかったですね!

  9. agehamodoki より:

    たんぽぽさん、どうもです。
    三越前からITOYAは遠かったです。以前歩いた時は、
    好天で近く感じたのですが・・・まだまだ田舎もんのmodokiでした。
    谷津干潟で昼間から森進一のオン・ステージが見られるとは思っていませんでした(笑)

コメントを残す

