3球3振、晩秋の日曜日(何故か昨日はアップできませんでした)

この土日は、うんざり仕事の「バーゲン」だったが、

月末の大阪開催応援グループに入っているので、こちらの開催は免除。

たった1日の休日を有意義にと「池上本門寺公園」へ。

ハナミズキの赤い実にマミチャんがやって来るはずだった。が、先週の情報では??

しかたないから、武蔵野の面影を残す公園内と境内を散策。

 

広い境内を有する大寺院だが、火災、震災、戦災でコンクリートづくりが多い。

そんな中、五重塔は重文。姿が美しい。山門は、かつて広重の「江戸百景」にも描かれたらしい。

 

秋の名残りを姿と香りでアピールする菊。もう乗ることもないだろうと、池上線の車両をパチリ。

同じ方向にあったので、帰りは大森からバスで平和島にある「東京港野鳥公園」へ。

ご近所のTRC催事場で同僚が仕事中だと思うと気分が良いような、申し訳ないような・・・。

しかし、肝心の鳥は全くの風呂上がり。サッパリすぎて、話にならない。

一番大きな汽水池の対岸はカワウの糞害で真っ白。入場料300円取られてmodokiも憤慨!

 

淡水池にはカモの集団がいたが、遠かった。マガモ、オナガ、キンクロ・・・・

帰りのバス待ちの間にマンホールの蓋なんか撮ったりして(。。;)

これではブログ更新もおぼつかない。で、最後にご近所の猿江恩賜こうえんへ。

しかし、ここも坊ちゃん嬢ちゃんが走り回っていて野鳥の姿は池のカモくらい。

 

デジスコをセットする気にもならず、コンデジ素撮りでオナガガモに遊んでもらった。

以上3球、3振。あまりのサッパリ(風呂上がり)に風邪ひきそうだ。ハ、ハッ、ハクショーン!

帰りつく前に、アジトのそばの錦糸公園の銀杏が見ごろであることに気付いた。

 

結構古木があって、見事だ。スカイツリーが曇り空にまた伸びたようだ。

※オマケは社員の大半がバーゲンの応援に出掛けて閑散としていた土曜日の社内スナップ。

 

左:整理整頓が下手なmodokiの事務机。パソコンはWIN XP。

右:課にある3台のMAC。真ん中がmodokiとともに大阪からやって来たマシンでほぼ専用。

いつまで居られるやら・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

3球3振、晩秋の日曜日(何故か昨日はアップできませんでした) への20件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    そうそうどこも似たような整理整頓風景かも? 自分の職場では(がんばろうマーク)付で写真が掲示されます。(w

    • agehamodoki より:

      ですよねぇ!ニコラスさん。どこの職場もこんなもんですよね。
      しかし、さすがに「頑張ろうマーク」はありませんが(笑)
      ただ、ゴミの分別など、とても煩いですよ!

  2. たんぽぽ より:

    私は蒲田のほうに住んでいたので懐かしいです。
    池上線、凄くかっこよくなっちゃったんですね~
    知りませんでした。
    小学生の頃、たまに乗りました。
    スカイツリーの写真、素敵ですよ(^-^)
    きれいな職場ですね♪

    • agehamodoki より:

      そうなんですか、たんぽぽさんは元蒲田の住人でしたか?!
      こちらも下町ですよね。でも、墨田界隈とはまた違った活気がありますね。
      池上線は3両編成の可愛い電車が走ってました。

  3. 鳥のほうはサッパリだったようですが、
    菊や銀杏と、秋の風情たっぷりですね(^_^)
    マミチャんは、こちらでも抜けてしまったという情報が多いですね。
    私の家の近くでも、今回は確認できませんでした。
    どこかに居るかもしれませんし、以前は年明けから徐々に増えたと思いますので、
    春先にかけて期待できるかもしれませんね。
    modokiさんは、WINとMAC両刀遣いなのですね(^▽^)/
    私はパソコン暦というより、パソコンという言葉すらなかった時代からなので、
    いろいろなものを使いましたが、リンゴには縁がありませんでした。
    オフィスは広くて快適そうですね~
    私も何とか首の皮一枚で繋がりましたが、まだまだ油断できません。
    今の時代、転職もままならないので、不安も続きますね(ーー)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、鳥はサッパリでした。気持ちいいくらいに(涙)
      大都会に住んでいても、ふと季節を感じますね。
      菊や銀杏もそうですが、できれば野鳥で感じたいものです。
      そうなんです。modokiはWIN & MACの両刀使いです。
      WINは社内事務処理や連絡。出勤簿から配達の弁当オーダーまで。
      MACは広告関係の原稿制作やPOPづくり。店頭改装の図面チェックに使用します。
      ただ、マシンやOSなどは全くの素人で、フリーズすると本人もフリーズです(汗)
      う~ん、すでに「手を挙げています」来春、早い時期に大阪へ撤退です(大汗)

  4. koyuki より:

    オナガさんの奥さん妖艶なポーズですね^^。
    カモと側に浮かぶ落ち葉の構図ステキ。modokiさんならではですね!
    イチョウの黄葉も風情があって良いですね。
    こちらでは葉が緑のうちに落ちてしまったのが多いのです^^;。
    秋の彩りも春のお花に負けない華やかさがありますね。
    写真が無くてもmodokiさんは文章だけでも充分楽しめますね(・‿・)

    • agehamodoki より:

      すでに氷点下の世界のkoyukiさんちと違って、やっと冬の気配ですね。
      余り季節感の無い都会ですが、ちょっと気をつければ、
      ちょっと足を向ければ、四季を感じることができますね。
      >写真が無くてもmodokiさんは文章だけでも充分楽しめますね(・‿・)
      お褒めにあずかって光栄です。
      なかなか公私ともに厳しい世の中ですが、
      自然の中で野鳥と遊び、モヤモヤやストレスを吹き飛ばしましょう!
      koyukiさんも寒さに負けず、山に鳥に、ナイスショット待ってますヨ。
      ヨロピク!

  5. 暇人 より:

    こんにちは。
    お仕事が 忙しくて結構ですね。暇人のお仕事は,鳥追いですが こちらの方は ノルマ達成ができていません!(^^)!。野鳥公園は サッパリですか。どこも同じなんですね。こちらは 今日は寒く 公園へ足を向ける気にもなりません。雪が降ってくれると 少しは暖かいんですがね!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、modokiも公私ともに忙しさが報われない毎日を送っています。
      この日曜日は都内の公園3箇所を歩きまわって、サッパリの3球3振。
      情けなかったです。そちらでも、野鳥公園はダメですか(笑)
      そちらの寒さはハンパではないようですね。
      すでに氷点下の世界。楽しいけど辛い鳥見の季節到来ですね。頑張って下さ~い。

  6. くまた より:

    こんにちは~。あら・・マミチャンには振られちゃいましたか;;
    糞害に憤慨、お上手っ!山田君、座布団2枚持ってきて~(* ^▽^ )!
    でも笑っていいのか微妙な雰囲気が・・^^;・・そこはかとな~く・・。
    思わずマンホールを撮ってしまうほど下向きな気分だったのですね(T_T)
    そんなmodokiさんを癒してくれるのはやはりご近所のお馴染みさん達p(゜-゜*)
    遠くのマミちゃんより近くのカモさん・・ですねぇ( ̄ ̄) 
    おっといけない、また 妄想癖が・・。 ペコペコm(__;)m (ーー;=)
    おめかしした銀杏と建設途中のスカイツリーが仲良しさんの記念撮影みたいですね^m^
    このオフィスでいつもmodokiさんはお仕事をなさっているんですね。
    机の上、クマタには、すっごく綺麗に整理されているように見えます^^;

    • agehamodoki より:

      はい、くまたさん。日曜日は見事にマミちゃんに振られました(笑)
      座布団ありがとうございます。ホント、東京野鳥公園にはフンガイしました。
      鳥見に関しては、下向きでもなく上向きでもなく、しいて言えば前向きなのですが。
      たまたま下を向くと、マンホールの蓋に目が行きました。けっこう凝ってるかなと。
      遠くのマミちゃんより、近くのカモ。カモ、カモ~ンですぅ。
      銀杏は身近な所で、思わぬ美しさにふれ得した気分でした。
      はい、画像のオフィスで仕事に汗(多いのは冷汗ですが)を流しています。

  7. かけやん より:

    どこが3球3振ですか?
    オナガガモがヒットじゃないですか?
    幼鳥を探してください。

    • agehamodoki より:

      そうでした。オナガガモ、プロポーションが美しいと思います。
      で、幼鳥ですか?カモって、エクリプスは話題になりますが、
      幼鳥って見ないですよね?!それとも、分かってない(大汗)

  8. hulala より:

    こんにちは
    池上本門寺が出ている~、飛んでいきたい、可愛い孫がいます。
    大森に行くといつもここを孫と散歩しているんですよ。
    菊花展もやっていたんですね。
    モドキさんのブログを読んでいると、景色が浮かんできますよ。

    静かなオフィスはなんとなく寂しい感じがしますね。
    オナガガモが美しいです。

    • agehamodoki より:

      hulalaさんのお孫さんですか?
      hulalaさんがお孫さんを連れて本門寺公園を散歩されている
      シーンをイメージすると、それだけでmodokiも穏やかになれます。
      オフィスが寂しい。わかりますか?
      当日は「外組」が多かっただけなのですが、
      やっぱり活気不足は否めません。

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんにちわぁ~ん♪
    お昼休憩チュ❤に出没しました^^;;
    >同僚が仕事中だと思うと気分が良いような、申し訳ないような・・・。
    解ります!ウチの会社も工期が迫ってくると
    監督さんたちは、土日・祭日を返上して2ヶ月位、休み無しって事もあるんですね>< 「ご苦労様~♪」という気持ちと、ちゃんと休まないと栄喜を養えない!
    なんて思います。
    鳥見の方は、ちょっと残念でしたけど
    公園ののんびりした景色で、心がゆったり出来たでしょうね^^
    銀杏、スカイツリーと並ぶと「絵」になりますねぇ~ (●^o^●)
    古木が頑張ってる感じして良い感じです~♪
    マンホールの蓋の模様、地域によって色々ありますね
    旅先でその蓋のフォトを撮りコレクションするのも楽しいかも?w
    オフィス~~整理整頓が下手?
    そんな事ないですよぉ~~ちえのデスクより片付いて増す(◎-◎;)

    • agehamodoki より:

      お~お~っ、ちえたんさん、貴重な昼休み時間を頂戴してありがとうございます。
      そう言うmodokiも昼休みネットチェックしますが、混みますよね(笑)
      仕事、同じ会社の中でも色々ですよね。平等・公平は難しい。
      いつも3球3振だと、レギュラーから外されますよね(笑)
      でも、行く秋を楽しむことはできました。
      マンホールや標識って、面白いですよね。コレクターもいますね!
      机の上は、ちょっと片づけて撮りました(汗)
      もっと片付いていないのはパソコンの中ですぅ(大汗)

  10. たんぽぽ より:

    最寄り駅は蒲田駅ではなかったのですが・・・(^_^;)
    保育園に通っていた頃から、蒲田駅構内などをウロついていた記憶があります(3歳~)

    • agehamodoki より:

      ほ~っ、たんぽぽさんの3歳イメージですか?
      さぞ可愛いかったのでしょうね!
      だれしも通過する幼い頃ですが、記憶は遠くなりますね!

コメントを残す

