探鳥会2連チャン!

modokiは東京へやって来て鳥友も居なかったので、

今まで入っていなかった日本野鳥の会(千葉支部)へ入っている。

2年目の会費も納入したが、ぜ~んぜん探鳥会へ足を運んでいなかった。

そんな中、比較的近場でタゲリやタヒバリが見られるというので、土曜探鳥会へ参加した。

ところは新鮮組の近藤・土方ゆかりの地「流山」

 

東京郊外だと言うのに電車(流鉄)は、ぐっとレトロ。竜馬号ではなく、流馬号。

江戸川に土手に出るとオオタカやノスリが青空を舞っていた。撮れんなぁ~。

 

穏やかな流れの江戸川の下流方向にスカイツリーが遠望できた。河口から30㎞。

タゲリの代わりにケリが出て、参加者の皆さんから歓声が・・・う~ん、関西とは、ち、ち、違う!

結局確認種32種の中にタヒバリは入ったが、タゲリは×。

みんな遠くて、鳥へ向けてシャッター切ったのはケリに向けた1回だけ。みごとピンボケ!

日曜日も探鳥会。「中央区バードウォッチングクラブ」なる民間の小グループとお馴染の葛西臨海公園を訪ねる。10時集合と言うのがmodoki向け

いつも浜町の中華料理屋さんに集まっているバーダーさんが中心で、楽しい探鳥会だった。

リーダーはその中華料理屋店主Iのさん。野鳥だけではなく虫にも造詣が深い。

年代物のスコープをのぞき始めると、次々と超遠方の鳥を次々とゲットする。さすが「カリスマ」

探鳥会はどうしても「見る」ことが主眼になるから、デジスコはなし。

結果は52種とご近所探鳥では上出来の結果だった。

下の画像は集合前のひとまわりで撮ったもの。

 

左:ホシハジロ(星の数ほどいるからだとか)右:お馴染のハクセキレイ(よく動く)

 

秋空抜け2枚。左:モズ。右:ジョウビタキ。

 

左;群れから逸れたキンクロくん。右:お馴染の林床のアオジ。

沖合のスズガモ。昔は数万羽の大群だったとか・・・

 

左:どこへ行っても気になるスカイツリー。右:潮が引き始めたなぎさ。

「あれご存知ですか?」と言うメンバーさん。ドコモのアンテナじゃないし・・・

あれは天気予報でお馴染の「アメダス」だとのこと。ほぅ~っ、こんなところに。

  

※来週は週中に勤労感謝の日があったりするが、バーゲン応援のために大阪出張です。

ついでに、病院の定期検診など受けて、戻ってくるのは月末です。

だから、しばらく更新休止です!みなさん風邪など引かれませんように!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

探鳥会2連チャン! への16件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわぁ~♪
    探鳥会2日連続参加、お疲れ様でした^^
    私も今年2度ほど参加したんですよ~ (●^o^●)
    あっ!もう一つ!御師匠様と二人探鳥会もだから3回ねっ☆
    あれって、バードウオッチングが主だから・・・・。
    カメラ持ってても、殆ど撮れる状況ではなかったですね・・・orz
    でも、囀りでどの鳥が近くにいますよぉ~^^とか
    教えてもらえて、素人なちえは随分沢山の種類に出会うことが出来ました。
    集合前の一回りだけで、沢山の鳥さんに出会えるなんていいなぁ~><
    アオジを探してるんだけど
    どうも、ちえには逢いたくないらしい・・・・…(;-。-)
    一度もお目にかかれないんです^^;
    「潮が引き始めたなぎさ」
    波がキラキラと輝いてて綺麗ですねぇ (●^o^●)
    「どこでも気になるスカイツリー」←には大爆笑~~ケラケラケラ~♪
    アメダスのアンテナも初めてみましたぁ~~^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、こんにちは♪
      久しぶりに探鳥会へ参加したら、なんのことない3連荘となりました。
      土曜日は支部例会で、参加者の年齢層が非常に高く、
      会話するにも気を使います。modokiのギャグが通じません(汗)
      そして、写真を撮る余裕もなく、淡々と終了しました。
      日曜日のメンバーは親しくしていただいている方が
      いらっしゃったので楽しい時間を過ごせました。
      ただ、やっぱり写真を撮る余裕は無かったですね。
      のぞくだけ!のぞき専門とは、modokiも超悪趣味ですよね(大汗)

  2. たんぽぽ より:

    流馬号、かっこいいですね!
    潮が引き始めたなぎさ・・・とても素敵な写真ですね(^0^)
    ハクセキレイ・・・よく見かけます。
    本当によく動きますよね。
    出張、頑張ってくださいね~

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      流鉄は竜馬ではなく流馬でした(笑)
      ご存知なように人工なぎさなんですが、晩秋の陽光を受けて輝いていました。
      出張は、バーゲンの準備から撤収までなので「体力勝負」ですね。
      くたびれていなければ、娘のパソコンからチェックします(笑)

  3. 探鳥会の経験はないですが、経験豊富な方がついていると、
    普段気が付かないような鳥も、バッチリ発見できそうですよね(^_^)
    確かに、大勢でゾロゾロ歩くと撮りも逃げそうだし、
    写真を撮るのは難しいことでしょうね。
    私の場合は、逆手に利用して、
    そういう方が、飛ばしてくれるのを待つこともありますが・・・(笑)
    ケリは東には少ないのでしたかね?
    平野部に多いのでしょうが、私の近場でも比較的見られるポイントがあります。
    ただ、今年の秋以降は姿を見ていません。
    アメダスは家の近くにありますが、しっかりと見たことはありません。
    気温や降水量などがネットで分かるので、いつも参考にしています(*^-^)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんにちは♪
      大勢の探鳥会は疲れますね(笑)そして、写真撮りには不向きです。
      目が多いので、確認種は増えますが、居ないものは居ない!
      日曜日は、気の合ったメンバーによる
      少人数の探鳥会だったので楽しかったです。
      このリーダーさん周辺には、有名な野鳥写真家など著名人もいらっしゃるようです。
      「ケリに歓声」は関西ではあり得ないですね(笑)
      まっ、こちらでオナガに夢中になっているmodokiみたいなもんですが・・・
      アメダスは初めて見ました。天気予報は精度アップを望みたいですネ!
      鳥見には必要な情報です!

  4. くまた より:

    土曜日曜、ともにお天気が好くて探鳥日和でしたね^^
    探鳥会に集まった方達は鳥のことを語りだしたら止まらない鳥人ばかりなのでしょうね。
    それにしても、52種類もの鳥さんに一日で出会えてしまうとは・・@@
    ここ数日でクマタが確認できた鳥は、カラスとツグミとムクドリとハクセキレイに
    ヒヨドリ、キジバト・・・えっとぉ、それから~・・・以上っ!・・・・( ̄▼ ̄;
    この辺は鳥の種類も数も少ないのよね~・・と言いたい所ですが
    知識のなさとアンテナの制度の低さも大きな大~きな要因のようです。
    あ、そうそう、ここのところ何故かスズメをあまり見かけなくなりました(T_T)サミシ~
    スカイツリー、ますます存在感が大きくなって来ましたね。
    足元近くで暮らしていらっしゃるmodikiさんにとって
    スカイツリーは お家の目印でしょうか^m^
    暫くの間は大阪に戻ってお仕事ですか?
    忙しい一週間になりそうですね。ご自愛ください(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんにちは♪¥この週末は穏やかでしたね。
      フラットな土手を歩く探鳥会は鳥が出ないと単調会です。
      丹頂でも出ればBIGNEWSですけどね!
      昨夜のNHKのダーウィンでスズメを扱っていました。
      悠久の昔よりスズメと人は共存してきたのだけど、
      最近の住宅事情がそれを壊しているらしいです。
      フツーに見られたものが、知らない間に見られなくなる。
      それが、怖いですね。
      スカイツリーは良くも悪くも地元のランドマークです。
      「ここからも見えるかなぁ」と、ついつい住んでいる方向を見てしまいます。

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    探鳥会ですと 効率的ですね。大勢で行かれると 小鳥さんも 恐れをなすんではありませんか。水鳥は 近づけませんので 遠くから眺めるだけにしていますが,覗きだけでスト ストレスがたまりますね!(^^)!。
    水源池にカワアイサの一団がやってきていますが,岸へ近ずいてきてくれません!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪
      大勢は目が多いので、発見率は高いですね!
      でも、スコープに入れて、みなさんに見せてあげたり・・・
      それに、居ないものを出すことはできません(笑)
      そちらではカワアイサの一団ですか?ボサボサ頭の連中ですね。
      modokiも見てみたいです。

  6. hulala より:

    こんばんは
    ・・・会に参加しても大雑把でなかなか思うようには行動できません。
    一人が楽ですね。モドキさんのようになんでも知っている方は自由な方が
    いいのでは、と思います。
    でもたまには皆さんとお話しするのも・・・というより鳥さんと
    オーラを交わしているほうがいいのかな。
    しばらく、お休みですか寂しいですね。しっかり大阪を楽しんでください。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪
      探鳥会はオリンピックです(参加することに意義がある)。
      気心が知れた友人が参加していれば、話は別ですが・・・
      じっくり見たり撮ったりは、やっぱり一人が気楽でいいですね。
      ただ、探鳥会のリーダーさんは、どこでも凄いですよ!
      見つけるのは早いし、かすかな地鳴きで識別します。
      modokiはいつまでたっても、もどきです。

  7. koyuki より:

    ホシハジロってそんなに沢山居るのですね!
    Koyukiは初見の時は嬉しかったです。居るところには
    居るのですね。
    modokiさんは鳥のお写真も良いですが風景もステキですね(^▽^)
    キラキラ輝く海面好きです。
    タゲリさん残念でしたね。ケリは嫌いですか?
    図鑑で見て初めて知ったケリ(^_^;)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、こんばんは♪いつもありがとうございます。
      ホシハジロは「そう言うらしい」ですよ。
      しかし数では沖合のスズガモには敵いません。
      この土日は太陽のめぐみが享受でき、穏やかな二日間でした。
      海辺も風が穏やかで、水面がキラキラ輝いていました。
      こんな海をバックに「飛びもの」を撮るのが夢ですね!
      ケリが嫌いなワケではありません(汗)
      少々気が強い鳥ですが、飛ぶ姿はスタイリッシュで美しいです。
      ただ関西圏ではフツー種ですね!

  8. ニコラス より:

    出張お疲れ様です。もう12月になってしまいましね。

コメントを残す

