今年も、冬の恋人に会いました!

月曜日の大阪出張に合わせて週末は大阪で過ごした。

土曜日は午後から雨の予報だったので、地元エリアの公園へ。

その公園にはこんなモニュメントがあります。

←モニュメント部分1

そのほど近い所で今年もオジロビタキと出会えました。

ヒタキの仲間はみんな可愛いが、オジロビタキの可愛さは特筆もの。

 

 

冬の恋人に会った感じ。何、modokibの勝手な片思いだと。

そうかもしれない。でも、今年も会えて良かった!

←モニュメントの部分その2.

梅林の、小枝のかたまりの中にミヤマホオジロ。 そこが安全なのか、まったりくつろいでいた。

 

確かに、どこから見ても枝かぶり。出てきてよ~!

←モニュメント部分その3

夜半の雨が上がった日曜日、地元南部の田んぼめぐり。

Gさんに会ったら、タマシギの場所を教示して下さったが・・・どこや?

↓耕された田んぼに、タマシギを探せ!?(3羽居ます)

ここには今年もタゲリがやって来ていた。美しい光沢、優雅な冠羽。地元の冬の使者1

 

 数えると20数羽いた。嬉しいねぇ!

と言うワケで、月曜日に仕事も「張りきって」今日(火曜日)東京へ戻って来た。

今週は寒くなると言う。みなさん、風邪にお気をつけ下さい。

追伸:解答

モニュメントは万国博記念公園の「太陽の塔」でした。

作者は「ゲージュツは爆発だ!?」の岡本太郎さんでした。

①自分の体を枕にウトウトしています。

②完全な後姿です。土のかたまりのようです。

③右向きで首を出しています。嘴も見えます。

以上3羽でした!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今年も、冬の恋人に会いました! への22件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    モニュメントわかりました!!太陽の塔ですね。
    >タマシギを探せ!?(3羽居ます
    1羽はなんとか?ですが、あとはわかりません。

  2. たんぽぽ より:

    タゲリ、凄いですね。
    いっぱいいたんですね。
    見たことがないです~
    オジロビタキ、かわいいですね(^-^)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、タゲリはさすがに都会にはいませんが、
      ちょっと郊外だと生息ポイントがあるようです。
      オジロビタキ、可愛いでしょう。
      modokiの恋人で~す!?

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはよぉ~ございます^^
    (-^〇^-) あははは
    モニュメントをちょこっとずつ。。。。
    じらし加減がいいですねぇ~~(*≧pq≦)プププ
    オジロビタキちゃん、お目目くりくりで可愛いですね^^
    手に乗せてナデナデしたくなります^^;
    タマシギ・・・2羽までは見つけられたんだけどなぁ・・。
    あと1羽!“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ
    タゲリが20羽??凄いですねぇ~~~♪
    一度も逢ったことないので、あの冠?を見てみたいですぅ~~><

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、モニュメントはもっと「小出し」予定でした・・・(笑)
      太陽の塔は、ちょっと簡単でしたね!
      オジロビタキは可愛いですねぇ!ヒタキの仲間は、その仕草も可愛いです。
      タマシギの解答は「追伸」に記載しました。時間があったらご確認を!
      タゲリは山陰の田んぼではけっこう見ましたね。
      おそらく〇島県でも、川や湖近くの田園地帯をチェックすればいるのでは!

  4. 冬の恋人、なんだか甘くて美味しそうな響きですね(^_^)
    オジロビタキは羨ましいなぁ~
    なぜかこちらでは、情報を聞いたこともありませんが、
    都会の公園のほうが好きなのかなぁ?
    昔、この公園の周囲はぐるっと回ったことがありますが、
    ゲージツもまだ見たことがありません(>_<)
    タマシギは、探すのに根気が必要そうですね。
    2度ほど、他の鳥を撮っているときに見つけたことがありますが、
    写真の中を探すのならともかく、田園地帯を隅々まで探す気力がなかなか湧きません(^^ゞ

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、オジロビタキは毎シーズンどこかでお目にかかります。
      それも余り山深いところではなく、都市公園がお好きですね。
      いつも春先まで居ついてくれるから、お出での際はぜひ。
      万一外れても、岡本太郎のゲージュツは見られます(笑)
      タマシギは特段珍しくはありませんが、ユニークですよね。
      メスは、なかなかグラマラスで美しいです。
      でも、やっぱり田植え時期が狙い目かな。

  5. ちえみ より:

    こんばんわ~
    あっ太陽の塔だ(^o^)/
    先月、初めて近くで見て感動しました。
    かわいい鳥がたくさん(*^^)vほっこりしました(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、コメントありがとうございます。
      >あっ太陽の塔だ(^o^)/
      >先月、初めて近くで見て感動しました。
      ↑関西にお住まいなんですよねぇ・・・しかし、初めて(お住まいエリア予想が難解です)
      「ほっこり」も関西弁ですねぇ!京都生まれ、
      大阪在住(現在東京タンシンフニン中)のmodokiも「ほっこり」します。
      鳥見はホント、癒してくれますね(鳥には迷惑なことだと思うのですが・・・)

  6. くまた より:

    つぶらな瞳の可愛い恋人とデートですか~(ー。ー)ヒューヒュー
    ちょっと思わせぶりな表情がmodokiさんの心をヒタキ掴みするのかしらねぇ^m^クスス・・
    ミヤマホオジロさん、modokiさんがオジロビタキちゃんばっかり贔屓するから
    すねて隠れちゃったんじゃないですか^^;
    モニュメントは2枚目の写真で分かりましたよ(^^)v
    タマシギさんはメチャ難問でした~(~_~;) 特に①が難しかったです。
    こんな隠れん坊名人さんを見つけて撮るmodokiさんの目が凄いです!

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんばんは♪
      ヒューヒューは、この歳ではちょっと気恥ずかしいですね(笑)
      ミヤマホオジロは拗ねていたのですか?
      見方が変わると、真実が見えてくるのでしょうか(爆)
      モニュメントはもっと小出しにする予定なったのですが、
      ちょっと手を抜き過ぎました。
      土と同化したようなタマシギ探し、なかなか難解でしょう!
      modokiも見つけるのに汗しました!!

  7. たんぽぽ より:

    恋人?愛人かな?冗談です~(^_^;)

  8. かけやん より:

    地元万博に来られてたんですね。熱心ですね。
    そこにオジロビタキがいたんですか?ぜんぜん知りませんでした。
    まあ、知ってても行きませんが。
    12日は強烈な下痢と発熱でダウンしていました。おかげで1日、ドタキャンしてしまいました。
    ウイルス性胃腸炎。突然来ますよ。ご注意を!

    • agehamodoki より:

      かけやんさん、こんばんは♪
      そうですねぇ、熱心と言うより、「ネ」が貧乏性なんでしょうね。
      それに、アシの無い日が多く、探鳥地もある程度限定されます。
      バスに乗って、ドーナツ池でも行ってみるかな(笑)
      当方は出張&帰京時の超早起き、忘年会2連チャンに撮影と続いて
      この寒さの中ちょっと風邪気味です。

  9. koyuki より:

    modokiさん遅れをとってゴメンナサイ!
    Koyukiは忘年会、翌日はエゾユキウサギを夜間見る行事に参加して
    夜遊び2レンチャンでついついパソコン離れしてました(>_<)
    modokiさんのオジロビタキ大好きは耳タコかも(笑)
    仰るとおりシックでチャーミングですね(・‿・)
    片想いどころか相思相愛じゃな~い^^。
    モニュメントはクイズ2で解っちゃいました!関空から京都行きのバスの中から見ましたよ。
    ミヤマホオジロもタゲリも頭が夫々お洒落ですね。
    両鳥とも北海道でも見られますがKoyukiのフィールドは狭いから無理。
    modokiさんやアカショウビンさんちで満足です^^。

    • agehamodoki より:

      koyukiさ~ん。忘年会2連チャンはmodokiと同じですよ~!
      今日は休みだったのですが、なんやかんやでヘトヘトで出掛ける気になりませんでした。
      modokiは「オジロビタキと相思相愛」ですか?
      だと、嬉しいですね。「耳タコでも、耳イカ」でもイイですヨ。
      確かにここ数年、ご近所にやって来ます。
      モニュメントはちょっと簡単でしたね(笑)
      もっと切り抜いて、小出しにしれば良かったです。
      アカショウビンさんは山陰の師匠ですね!

  10. hulala より:

    遅くなりました
    タゲリさんがいい、hulalaはタゲリのファンです。
    タマシギを探せ!は無理でしたが、答えを見て納得。
    岡本太郎の爆発だ!はやっぱり天才です。

    • agehamodoki より:

      hulalaさんはタゲリのファンですか?!
      確かに美しい光沢と冠羽の持ち主で、余り上手くない飛翔姿は優雅です。
      modokiもファンですよ、冬の風物詩的な野鳥ですね。
      タマシギは難解で、タローは簡単でしたか?
      問題を足して2で割って下さ~い。←意味不明

コメントを残す

