確定の赤ランプ?

昨日(成人の日)、長めの正月休みを終え錦糸町のアジトへ戻ってきました。

で、本日modokiが東京を去る日(=会社を去る日)が2月末と確定しました。

競馬の着順確定よろしく、「赤ランプ」が点灯です。

高校を卒業して、グラフィックデザイナー見習として、当時の宣伝課に配属された時は18でした。

ここまでの長い道のりは、ブログなどでとても語りつくすことは不可能です。

これからが「リセット」できるかわかりませんが、残った2カ月弱を楽しみたいと思ってます。

【逆にリストラによって、ちょっぴり得した話から】

減る一方の組合員。貯まっている闘争準備資金が不釣り合いになって、一部を還付してくれた。

金額は大きくないが、給料の振込先と別と言うのが嬉しかった。し~っ!(汗)

で、買ったのが、年末に壊れてしまった鳥撮り道具。デジスコをやめてささやか一眼(左)へ。

 

ずっとニコン信者だったのに、キャノンへ宗旨替え。

左がそれで本体は新製品の60Dを予定していたが、親しいカメラマンや鳥友が

7Dを推すので、そちらを。レンズはmodokiの心のように暗い300ミリF4に。

1.4のテレコンを買いたかったが、新製品が品切れ中で、標準ズームのセットを買った。

小鳥を撮るにはモノ足りないが、欲を言えばキリがない。すでに資金的にはオーバーしている!

ちなみに右は、ずっと以前、長く使っていたアナログニコンのF2フォトミックとレンズなど。

夏はこれを持って北アルプスの雪渓を歩き、高山植物などを撮ったもんだ。

アナログの露出計(セコニック)に、なぜか1本モノクロフィルム(イルフォード)が残っていた(笑)

下の白い箱は数え切れないほどポジをチェックしたフジのライトボックス。

会社の仕事を持って帰って、入稿用ポジもチェックした。今となっては懐かしすぎるガラクタだ。

◆以下はキャノンの使い始め。お正月休み、我が家周辺で撮った身近な野鳥たち。

 

左)草むらから飛び出したアオジ。春には大らかな囀りを聞かせてくれるだろう。

右)デジスコでは撮影が難しかった枝移りの速いエナガ。ぬいぐるみみたいで可愛い。

 

左)ちょっと遠かったカケスも、画像になったのは久しぶり。

右)スズメの次に身近な?ヒヨドリ。NHKで、海峡を渡る群れを襲うハヤブサを放映していた。

 

ヌルデ?は人気レストラン。シロハラと実をホバリングキャッチのジョー君。

適当に連写していると、こんなのが撮れるのが嬉しい。しかし、ちょっと離れると遠い!

 

左)池の遠いオシドリを撮っていると、数羽が飛び出した。もう少し上手く撮れればなぁ・・・

右)足元の真近かに、夕方なのに早くもバン(晩)が・・・さすがに解像力はお気軽モードでも感心 

左)大群がやって来た。に急行したが、残っていたのは1羽だけ。子供にも人気、赤レンジャー!

右)同じく赤くて人気のベニマシコ。やっと今季も撮れマシコ。ちょっと遠すぎた。トリムしてこれ。 

夕暮れの地べたにルリビタキのメス、それとも若いオス?羽ばたきが撮れた!

と、まあ、こんな感じの撮り始め。デジスコに慣れたmodokiには大きさ的には不満だけど

今後は生きいきとした動きのある画像を残せればと思ってます。

それと・・・職探しかな、トホホ・・・!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

確定の赤ランプ? への24件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    こんばんは。
    大変ですね。
    一年以上、仕事が決まらない知り合いがいます。(男性)
    3月以降、すぐに仕事が決まるといいですね。

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、コメントありがとうございます。
      すでに有給休暇消化月間となっていて、引継ぎと残務処理に追われています。
      が、その残務が多くて、週末はまた大阪、来週は博多の工事現場をのぞきます。
      もうちょっとゆっくり東京を楽しみたいです。
      し、し、仕事は無いですよねぇ・・・先に辞めた連中が苦戦しています。

  2. ニコラス より:

    これだけ長期の出張に耐えてもですか?
    得意な技術を新しい職場に生かせればいいですね~~
    明日はわが身かな?

    • agehamodoki より:

      ニコラスさん、コメントありがとうございます。
      高給優遇なら、天の川の対岸辺りまで単身赴任させていただきますが・・・(笑)
      私程度のセンスと技術では、屁の突っ張りにもなりませんね!
      ニコラスさんこそ、必殺CGテクがあるじゃないですか!
      それとも、宇宙の果てへ「キャラバン」

  3. 同じ会社に、長く勤められたのですね(^^)
    私は、倒産や諸々でずいぶんと転職しました。
    この前の倒産時にも、これはチャンスと職を探しましたが、
    全くこれといった求人もなく、会社名だけ変わった同じ鞘に戻る形になりました(-“”-;)
    今年になってからは、週休3日くらいになっています(笑)
    以前は週休5日というのも経験しましたよ(ーー)
    機材一新されたのですね!!
    7D・・これ以外の選択肢はないでしょうね~
    仮に1Dを持っていても、サブとして必ず欲しくなる機種だと思います。
    レンズはサンヨンを選択されたのですね(^_^)
    シゴロとどちらにするか、悩まれたのではないでしょうか?
    ISが付いていればシゴロ確定でしょうが、
    キヤノンの場合は400mmをどう実現するか、ホント難しいですね。
    私は昨年末に、1.4のエクステンダーと予備のカメラが相次いで故障し、
    とりあえずエクステンダーのみ新調しました(^▽^)/
    あっ!それで在庫不足ではないはずです(^^;
    私はコスト優先で、前の2型のほうを購入しましたので・・・(笑)
    新型もあるところには在庫があるんじゃないでしょうか?
    今回は、鳥ではなく機材だけに食いついてみましたm(_ _)m

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、コメントありがとうございます。
      はい、機材を一新しました。デジスコから大砲ならぬ小砲へ転換です。
      ご指摘通り、カメラは60Dよりも、7Dで正解でした。
      レンズもIS機能があれば400でした。今はテレコン費用捻出中です。
      テレコンは新旧価格差も余りありませんが、性能的にはどうなんでしょう?
      いずれにしても、デジスコ時代の「被写体の大きさ」に慣れているので
      ファインダーの中の小さな鳥さんには、ガッカリします。
      その変わり動きのあるショットですね!
      newカメラが活躍できる山陰のホット情報お待ちしています。

      • 私は通販で買いましたが、1万円以上価格差があったので迷わず旧型にしました(^^ゞ
        元々1型を使っていたので、これでも進化しましたよ(笑)
        光学性能の違いは分かりませんが、新型は汚れなどが付きにくいようなので、取り扱い上のメリットがありそうですね(^_^)
        私はデジスコだとストレスが溜まりそうですが、
        鳥を探すために、いずれスコープだけは欲しいなと思っています。
        週末に雪のクール情報ならありますよ(^m^)

        • agehamodoki より:

          アカショウビンさん、フォロー情報ありがとうございます。
          近日失業のmodokiも「旧型」で決まりですね(笑)
          週末は大阪滞在中です。明日は最後の福岡出張です。
          新幹線もつながったので出水まで
          足をのばしたいところですが、
          先立つモノも、時間もありませ~ん。
          3月になると、時間はできそうです。トホホ・・・

  4. くまた より:

    返還された組合費、いくら振込先が違うといっても
    真新しい現物達を見ればバレバレですね^m^
    初鳥撮りのために集まってきた仲間たちもみんな可愛くポージング?
    綺麗な羽色のアオジさんに文句なく可愛いエガちゃん(#^.^#)
    ジョーさんのホバリングやルリビタキの羽ばたきはガッツリ連写のなせる技でしょうか@@;
    いよいよ期限を切られてしまったのですね・・。厳しいですね・・。
    何の力にもなれないクマです・・(T_T)トホホ・・・。
    なるべく希望に沿ったお仕事が見つかると良いですね。
    でも、暫くは骨休めしても良いんじゃないかなぁ・・なんて甘いですかねぇ・・(^_^;)
    でもでもやっぱり身体が一番大事ですよ~!

    • agehamodoki より:

      くまたさん、やっぱり「バレますか(爆)」
      初めて、本格的な連写に挑戦しましたが、新鮮な驚きでした。
      ただ、撮り過ぎると、後でチェックするのが大変です。
      外れた画像も連写!?ゴミ箱が溢れそうです・・・
      はい、会社と合意いたしました。
      この歳になると、再就職は大変らしいですが、
      サイコロはふられてしまいました。
      良い目がでるように努力したいです。
      体が資本ですが、健康診断では「要注意」項目が多いです(汗)

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ^^

    2月末で東京アジトを離れられるんですね?><
    18歳から・・・ずっとお勤めされてた会社を去られるのは
    色んな思いもおありでしょうね。。。(-。-) ボソッ

    おっ!還元された組合費!
    家族には内緒の口座振込みにされたんですかぁ~?
    奥様にチクってやろうかしらぁ~~ん(笑)
    新しく買われたカメラでの撮影!
    いっぱい小鳥ちゃんたちが、モデルさんになってくれましたね^^
    デジイチ・・・。
    どれが良いとか・・・・全くチンプンカンプンなσ(・・。)ですが
    ↑ のアカショウビン師匠さんとのレスのやりとりで
    相当、良いカメラを入手されたんだと解りましたよぉ^^
    今後の小鳥フォトが楽しみです^^
    カメラの事、色々教えてくださいね^^
    まぢ!私ド・ド・ド素人なんですょ・・・ “(ノ_・、)”

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      modokiも今日は会社の昼休みのチェックです。
      内緒の組合費、カメラでバレています。まっ、長い勤務の「お駄賃」ということで。
      デジスコと比べると、小さくしか写りませんが機動力は格段に上がりました。
      あとは、目と技術がついていけるかですね。
      写真知識は、広告関係の仕事に長く携わった「門前の小僧」レベルです。
      変革の早い最近のデジカメ事情はちえたんさんと変わりませんヨー_ー;
      いつか、ご一緒に山陰のアカショウビンさんのフィールドを訪ねましょうネ。

  6. 暇人 より:

    こんばんは
    思い出の多い 写真が並んでいますね。写真を見ると,その時の場面が 走馬灯のように 出てくるんでしょうね。長いお勤めご苦労様でした。これからは ゆっくりと探鳥ができそうですね。こちらは,今年いっぱいは まだ 非常勤で こき使われそうです。体の方も ガタがきて 腰痛が再発したりで,廃車寸前です!(^^)!
    こちらは,少なかった雪も ここへきてちょっと 増えましたので,林の中を歩くときは 上の枝からの 落雪に注意が必要になってきましたです!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コメントありがとうございます。
      ワケあって、定年よりちょっと早く失業です。
      まだまだ、悠々自適の鳥見三昧というワケにはまいりません。
      鳥見はデジスコから小砲(300ミリ)に装備を変えました。
      まっ、仕事も趣味もボチボチが一番良いのですが・・・
      雪がらみの野鳥撮影にも憧れますが、やっぱり大変でしょうねぇ!

  7. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    災い転じて何とやら・・・虎さんからのプレゼントですね^^。
    楽しいお正月を過ごせて良かったですね(^-^)
    デジスコと一眼はそんなに違うのですか。でも
    どのお写真もお目めがキラリと光ってますよ。さすがバーダーさんですね。
    ルリビタキさんの羽ばたきナイス!もう一枚も可愛いです(^Q^)/^
    Koyukiにも手ほどきして下さいませ。(ショボイカメラですが技とセンスでカバーしたいの笑)
    海峡を渡るヒヨドリの群れKoyukiも見ました。
    命がけでしたね!
    新天地のアジトは何処になるのでしょう^^?
    白い大地には絶対来ないでしょうね(笑)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、寒い大阪の我家からですが、
      そちらの雪と寒さは凄いのでしょうね。
      新たに鳥撮り道具が手に入ったのは良いのですが、
      やっぱり見るための道具(双眼鏡&スコープ)も必要です。
      写真は、腕(テクニック)と足(三脚)とセンスだけど、
      まず遭遇しないと話になりませんね。そう鳥運ですヨ~!
      新天地というよりも、まずは大阪へ撤退です。
      白い大地に職があれば、タンシンフニン(part-2)しますよ~!

  8. hulala より:

    こんばんは
    「サイは投げられた」のですね。どの道に行くか迷われるでしょうが
    人生迷い道クネクネ、ですから頑張ってくださいね。
    さすがモドキさん、新品のカメラでもうすでにすごい画像が映っている~。
    ルリビタキのはばたきの羽音がかすかに聞こえてくるような雰囲気がいいですね。
    モドキさんの目でとらえた鳥さんたち、一眼の素晴らしさを見せてくださいね。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、群馬の寒さはいかがですか?
      今週末は大阪の残務処理で我が家へ、ふたたび戻ってきました。
      雪はチラつくだけですが、風が冷たく非常に寒いです。
      まだ実感はありませんが、失業すると、この寒さが応えるのでしょうね。
      >モドキさんの目でとらえた鳥さんたち、一眼の素晴らしさを見せてくださいね。
      ↑hulalaさん、余りプレッシャーかけないで、下さい(汗)
      気楽に行きますヨ!

  9. KOKO より:

    そうですか、また近畿の住人になられるのは嬉しいですが、なんか切なくなってきます・・
    棚ぼたのデジイチは、お疲れさまのご褒美ですよね。

    先日 近所の運動公園でポニーテールK氏に会いました。
    去年から公園主催の探鳥会がたまにあって、誰がリーダーかと思っていたら彼でした。
    自然の中を歩くだけじゃなく、鳥見も楽しむことが出来て、お互いラッキーだったと話してました。

    • lucky345 より:

      KOKOさん、手間のかかるブログへコメントありがとうございます。
      そしてまた、関西でお世話になります。よろしくお願い致します。
      ポニーテールK氏ですか?ユニークで気難しいようで、
      意外と正統派の良識人ですね。時々「野鳥情報」をいただいています。
      次回会ったら、よろしくお伝えくださ~い。

  10. ちえみ より:

    おはよ~ございます。
    いろんな思いがいっぱいでしょうね。
    新しい人生の出発ですね。

    カメラ、キャノンに変えられたんですね。
    私もキャノンです~ですがこんなに立派なカメラ
    ではないですが。。。
    一眼レフを買って色んなものをじ~~~~っと
    見るようになりました。楽しいですよね(*^_^*)
    これからも素敵な写真を撮って見せて下さいね。

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、コメント見つけるの遅くなって超ゴメンなさい。
      以後気をつけますので、ご容赦を!
      カメラ、活躍していますよ。ただ、まだ使いこなせてはいません。
      期待にそえられるよう頑張りま~す。

コメントを残す

