最後の福岡出張へ

週始めの月曜日火曜日に、最後の福岡出張へ出かけた。

滞在先の大阪から新幹線に乗ったが、折からの降雪でベタ遅れ。

もっとも、到着が遅れただけで新大阪から先は「通常モード」だから、新大阪始発に飛び乗った。

仕事は、最後に手掛けた売り場の仕事。仕上がりの確認に博多駅ビルに入る阪急さんへ。

 

左は外観の完成した駅ビル。東急ハンズや映画館も入る複合ビル。

名古屋のJR高島屋さんや京都のJR伊勢丹さんのように、成功すればよいのだが・・・!

み、右の画像の怪しいオジサン3名。右がmodokiです。お二人は内装業者のKさんとSさん。

まだ、ゼネコンさんから引き渡しが済んでいないんでヘルメット着用。お世話になりました。

な~んか、とぼけていて緊張感が無いって、ほっとけ!ほこりが凄かった。

夜は、古い友人に、西中州で御馳走になったが、画像はなし。もちろん、悪い遊びはありません。

2日目、やはりリストラの一環で閉鎖される福岡支店へ出て、最後の打ち合わせ。

仕事を片づければ、今回はユル目の日程。博多湾東部の和白干潟へまわった。

 

左、地元の私鉄「西鉄」。右、潮が引いていた和白干潟。

ラッキーだとクロツラヘラサギなどが見られることもあるらしいが、サッパリ。ここは縁がない。

遠くにハマシギ、シロチドリ、ダイゼン・・・・後は寝ているカモたちが・・・風が冷たかった。

飛行機が変更の利かない安い切符。夕方までヒマ持て余し。

本来なら市場調査でもすれば良いのだが、その気もなし。時間つぶしに、大宰府へ行ってみた。

 

京都生まれのmodokiにとって、天神さんと言えば北野天満宮。

こちらの天満宮は菅原道真公が「左遷された地」と言うイメージがある。けど、神社は立派。

 

めずらしく引いてみたおみくじ。「中吉」最後の求職「しばらく時期を待て」が意味深だ。

天神さんと言えば牛がシンボル!頭、腰、前立腺?・・・と擦るところが多すぎて(爆)

福岡空港から戻る先は大阪ではなく、まだ東京。大阪へ戻る方が近いのだが・・・ 

左、福岡空港の夜景。東京より韓国が近そうだ。行ってみたいなぁ、鳥を見に!

右、乗った飛行機はJAL。前席シートの背面にモニターが付いていた。

カーナビならぬエアナビ?ちょうど、九州から海へ出るところ。無事東京へ!

最後にオマケ(自慢話)

デザインを依頼されていた地元「高槻野鳥の会」の20周年記念グッズのクリアファイルができた。入会して約10年が経ったワケでもある。ハイタカ3兄弟とミンミン3兄弟の2種。

色数は1色、印刷面積は1/4まで、ベタ面不可とコスト面から

制約が多かったが、それなりに仕上がったかな。ハイタカは白ベースにグレーでスタイリッシュに

ミンミンは女性会員さんも意識して透明ベースにワインレッドで明るく仕上げた。

ボランティア予定だったが、失業予定のmodokiに気を使われたのか「お礼」が出た。

今度の探鳥会から配布されるらしい。喜んでいただけるでしょうか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

最後の福岡出張へ への26件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    こんにちは~~
    グッズのクリアファイルは素晴らしいできですね~~

  2. 最後の出張、お疲れ様でしたm(_ _)m
    アラアラ、大盤振る舞いで、ご本人様登場ですねヽ(=´▽`=)ノ
    想像していたイメージより、ずいぶんと高身長でガッチリされていますね。
    いずれお会いする機会がありそうな予感がするので、
    頭に叩き込んでおくことにします(^^)b
    鳥のほうは残念でした。少し潮が引きすぎでしたかね?
    クロツラは、昨年秋にこちらを通過したようですが、私には縁がありませんでした。
    今季は、山口のほうではまとまって飛来しているようですね。
    春先にでも見られると良いのですが・・・
    クリアファイル出来上がりましたね(^^)
    今後、モドキさんの名刺代わりとしてもイイ感じですね!

    • agehamodoki より:

      はいアカショウビンさん、鳥がダメでネタ画像がなく自分を出しました(汗)
      ぜひ、アカショウビンさんの地元でお会いしたいです。お見知りおきを。
      クロツラは周防灘側の方が良いみたいですね。
      まっ、出張ついでにつき贅沢は言えませ~ん。
      クリアファイル、お褒めいただきありがとうございます。
      その気になって、増刷りの見積もりをとったら意外と高くて!

  3. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわぁ~♪
    福岡出張~お疲れ様でしたぁ~♪

    ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
    生modokiさんの大公開ですね~^^
    すらり~と長身で、お髭さんが芸術家っぽい感じしますょ (●^o^●)
    お帰りは飛行機だったのですね?
    〇島駅のホームでお逢いできるかも?と思ってましたけど・・・。
    無理でしたねぇ~~ニャハハハハハ^^;
    鳥さんには逢えなかったのは残念でした・・・(-。-) ボソッ
    大宰府天満宮は、何度か行った事ありますよ^^
    最初は修学旅行だったかな?
    >擦るところが多すぎて!
    (-^〇^-) あははは 私もだわっ!^^;
    modokiさんデザインの鳥のクリアファイル~♪
    素敵ですねぇ^^私も1枚欲しいです^^
    【ミカン箱】´・ω・`) コッチョリ、保管しておいてくださいねぇ^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、東京を去る日も近いので、生modokiを掲出しました(汗)
      鳥に会えなかったのも残念でしたが、
      ちえたんさんに会えなかったのがもっと残念でした。
      〇島駅のホームで探してみたんですが・・・(笑)
      ちえたんさんも「擦るところが多過ぎますか、やっぱり?」(爆)
      でも大宰府天満宮、雅やかで良かったです。
      クリアファイル、お褒めいただきありがとうございます。
      プライベートで増刷り検討中です。

  4. らー油らー子 より:

    今回のひとり言は胸にバキューンな内容(笑)。
    最後の福岡、お疲れ様でした。お髭が板についてきましたね。
    鳥は西区の今津干潟の方がよかったかも?
    大宰府天満宮では「梅が枝餅」は食べました?
    夏の中洲では、交番の仁王立ちの警官の横で
    ピチピチのバドガールが胸の谷間を見せながら客寄せしてる風景が見られました(爆)

    クリアファイル・・・「萌え死」でした。大感謝。
    25周年記念ではどこかの会場を借りて
    「modokiのスケッチ展」の同時開催を提案してみようかな。

    • agehamodoki より:

      ら~子さんの協力なくしては今回のクリアファイルはありません。
      そうですね、博多湾は東より西の方が良かったようです。
      ただアシの便が良くなさそうで・・・!梅が枝餅、熱々を食べ歩きしましたよ。
      サクッとした表の食感としっとりとした中身のあんこが絶妙でした。
      人気店は列が出来ていましたね。ただ、
      中州のバド・ガールは見られなかったです。鳥より見たかった(笑)
      クリアファイルは、ら~子さんに「感謝」

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    最後の最後まで お仕事でしたか・・お疲れさまでした。ご本人様が 堂々の ご登場で 痛み入りました。 クリアファイル 素敵に出来上がっていますね。サスガ と言った感じです。

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪
      仕事好きではないのですが、嫌いでもなかったようです。
      ネタ不足につき、自分自身がネタになりました(汗)
      初登場なのに鮮度が悪いですね。これでは寿司ネタは不可(汗)
      クリアファイル、お褒めいただきありがとうございます。

  6. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    最後のお勤めいろいろお疲れさまでした。
    気配りのmodokiさん皆さんに惜しまれて身を引くのが解りますよ。
    modokiさんデザインのクリアファイル素晴らしいですね^^。
    このセンスがいろんな所で役立ってきたのでしょうね。
    Koyukiのところは大きな鳥さんばかりの写真ですよ~。
    (オジロ、オオワシ、タンチョウ、ヒシクイ、ガン類です)
    おみくじを信じて(笑)、有給休暇で鳥見三昧が良いカモ(・‿・)
    天神さんのご利益がありますように。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
      不本意な部分もあるリストラだけど、惜しまれて去るのもいいかな!?
      クリアファイルもお褒めいただき、嬉しいです。
      koyukiさんちは大きな鳥ばかりですか?!それ贅沢ですよ(怒)
      で、ko,ko,koyukiさんと暇人さんにお話ですが、北海道出張話が浮上しています。
      27日に札幌大丸さんへ打ち合わせに行くかもしれません。
      そうなれば、なんとか鶴居村までは行って・・・と思ってます。

      • koyuki より:

        mo,mo,modokiさ~~ん!鶴居村ですか~?
        一度は行って見たいところですね。
        阿寒国際ツルセンター、鶴居は伊藤丹頂サンクチュアリー、ともう一箇所タンチョウスポットがあります。
        早朝音羽橋から見るタンチョウのねぐらも素晴らしいでしょうね。
        Koyukiは昨年鶴居の2箇所は行きましたが感激しました。
        其処に行くと必ず見られる場所ですから・・・
        Koyukiもmodokiさんとご一緒して撮影テクニックを教えていただきたいですよ~!!!
        人生は無情なもので(悲)、家庭の事情で25~29日まで羽の無い天使(?)状態なのです。
        暇人さんとはお会いできそうで羨ましいな~。

        • agehamodoki より:

          そうですか、koyukiさんは羽を失ったエンジェルですか?
          それは残念!でも、まだ確定したワケではありません。
          月曜日に先方さんと連絡とって・・・
          暇人さんは、どやろ?
          ただ、ホームの公園が寂しそうですね。

  7. くまた より:

    クリアファイル、素敵ですね~!
    ごまかしの効かない単色刷りゆえに
    かえって深さが感じられますね(*^_^*)v←偉そうなド素人^^;
    で、でも;;・・受け取られた方には、きっと絶対喜んでいただけると思いますっ!
    「暫く時期を待て」・・神様はわかっていらっしゃいますね(゜-゜*)ウンウン
    modokiさんの仕事に手を抜かない真面目な姿勢が報われない筈は無い!・・
    ・・とクマは信じております!信じておりますが、一応祈ってもおります( ̄人 ̄;)(ーー;)
    おぉ・・ついにmodokiさんがカミングアウト?@@;・・って、そりゃ意味が違いますね^^;
    全国放送に乗ってますよ~!ファンレター来ちゃいますよ~^m^

    • agehamodoki より:

      く、く、きまたさん、褒めすぎ!ちゃかし過ぎ(笑)
      でも、お褒めいただいてありがとうございます。
      仕事は手抜きの常習犯、いや要領よくこなすmodokiです。
      一方、鳥見は一切、手抜きなし。そんなことは・・・ありますぅ。
      おみくじの内容、気になりま~す。さて、当たっているのやら。
      良いことだけ当ってますように!
      modokiもついにカミングアウト・・・させるなよぅ!

  8. たんぽぽ より:

    クリアファイル、とても素敵ですね(^_^)
    東京からいなくなってしまうんですね~・・・

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、お褒めいただきありがとうございます。
      たんぽぽさんちで、お屋敷の門番か何か募集していませんか?
      アブナイ人間が現れたら逃げてしまいますが、
      野鳥にはちょっと詳しいです。

  9. 中村右近 より:

    出張お疲れ様でした!
    皆さんも異口同音に書かれてますが、私もクリアファイル素晴らしいって思います。
    持っていたら皆に見せびらかしたいです。(笑)
    さっきYoutube見てたら、こんなの見つけました!
    ハヤブサの背中にCCDカメラを背負わせて飛行中のハヤブサ目線をっ!

    ブルーインパルスのコクピットカメラより凄いっ!

    • agehamodoki より:

      右近さんにお褒めいただき嬉しいです。
      機会があればプレゼントしますよ!
      Youtubのハヤブサ、凄いですね。
      NHKだったかな、こちらのTVでも似たような画像を見たことあります。
      そのスピード感が、しなやかですよね。

  10. たんぽぽ より:

    知り合いの大学生も就職が決まらないそうです(>_<)

  11. hulala より:

    こんにちは
    モドキさんのお姿をやっと拝見できました。うむうむ、大体当たっていましたよ。
    個人情報保護法とかなんとかいろいろありますが、訴えられない程度に発したほうが密度が濃くなっていいですね。
    デザインのクリアファイル・・・いいです~、手書きは温かみがあって素敵。
    その上モドキさんの暖かい気持ちが入っていますものね。

    暖かい風がアゲハモドキに当たって、上昇気流に乗れるよう
    願っていますよ。

コメントを残す

