河川敷の闖入者&神宮の人気者

昔、野鳥をやり始めた頃だったか。大阪の大泉緑地に現れた珍鳥が最近東京郊外に現れた。

そんなキガシラシトドを鳥友のTさんと見に、河川敷へ出掛けた。その風の冷たかったこと!

まだ天然ものなので出が悪い。平日なのに50名以上のバーダーさんのプレッシャーか!?

 

ひまつぶしの河川敷散策で撮ったビタキ2種。尾を上げたオジロビタキは定番だが、可愛い。

帰ろうかと思った3時過ぎ。キガシラシトドと言うより出会いガシラシトドのように遭遇した。

 

枝かぶりは残念だが、まともに撮れなかった方も多いので、これでヨシよしよう。

 

最後に近くの枝に止まってくれたがやはり枝かぶり。でも、大泉以来の出会い、嬉しかった。

河川敷の冷たい風に吹かれながら師匠の「T」さんともお話できたし

神奈川や西東京の鳥ともさんとも知り合いになれた。みなさん良識派の方ばかり。

今日は先日、余りの人出と北門違いで撤退した明治神宮へ、ちょいと探鳥「ちょい探」

目的のクロジは直ぐに出てきた。なんたって「養殖もの」

 

それにしてもシックやね。画像を財布に入れれば、小遣いは黒字間違いなし!?

おまけ画像は、最近注目のパワースポット。

その元祖とも言える「清正井」は一時待ち時間数時間ということもあったらしい。

今日は15分待ち程度。〇〇清正はmodokiのご先祖様?!modokiの姓がバレてしまった。

パワーをいただいたのか?明日、札幌出張で~す!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

河川敷の闖入者&神宮の人気者 への26件のフィードバック

  1. ちえみ より:

    こんばんわ~

    野鳥かわいいですね(*^^)v
    家にはオカメインコのゴマの他にカワラヒワのチビが
    います。雛のときに保護されて家に来ました。
    上手く飛べないので、ゴマと家で暮らしています(^o^)/
    もう8年ぐらいになります。
    出張、気をつけて行って来て下さぁ~~~~~い(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      ちえみさん、こんばんは♪北海道帰りのmodokiです。
      うちの会社にもオカメインコを飼っている女性を知っています。
      結構、色んな言葉を覚えて癒してくれると言ってましたよ。
      カワラヒワも居るんだ。傷病鳥というヤツですね。
      自然に帰れないのは辛いけど、相棒がいて
      ちえみさんに保護されているのならラッキーとしないとね。

  2. ごっち より:

    出会いガシラシトドの際は大変お世話になりました。
    なかなかシャイな鳥さんで苦労しましたね~

    ブログの楽しさに思わず読みふけってしまいました。
    またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
    ブログにもまたお邪魔させていただきます♪

    • lucky345 より:

      ごっちさん、ちょっと出張でコメントチェックが遅くなり申し訳ありません。
      はい、出会いがしらシトドではこちらこそお世話になりました。
      今度は神奈川辺りで「出会いがしら」でしょうか・・・(笑)
      はい、またヒマな時遊びに来て下さい。
      私もお邪魔しますヨ!

  3. ニコラス より:

    あ!そういえばサッポロって雪祭りのシーズンでは?

    • agehamodoki より:

      ニコラスさん、札幌の雪まつりは来月です。
      雪まつりと重なっていたら飛行機もホテルも取れないでしょうね!

      • ニコラス より:

        雪祭りは2月でしたか!そうなんですね~~
        鳥を撮り採り盗られ?(あれ?意味不明

        • agehamodoki より:

          「雪まつり」は暇人さんちの地元ですね。
          暇人さんちのブログで、楽しませてもらいます。
          >鳥を撮り採り盗られ?(あれ?意味不明
          う~ん、ちょっとソフトバンクの前身???
          そう、難解(南海)ホークスゥ・・・うぅぅ

  4. たんぽぽ より:

    札幌?凄いですね。
    一度だけ行ったことがあります。
    modokiさんの姓、前から知っています~(笑)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、北海道から帰って来ました。
      3回目の札幌でしたが、冬は初めてでしたが、やっぱり寒かった!
      それに凍りついた路面が・・・危なくって!
      スタッドレス・シューズが欲しかったです。
      えっ、ばれてましたっけ?

  5. ずいぶんと珍しい鳥に逢われましたね(@@;
    それも2度目というのはびっくりです!
    日本の鳥らしくないような、変な名前だけは知っていましたが、
    逢える時は逢えるものですね~
    50名以上のバーダーというのは未だかつて経験がありません。
    私は20名も集まっていたら、かなり恐縮してしまいますね(^^;
    こちらでも、珍系の情報はあるのですが、月一回の探鳥会でなければ入れない場所なので、私は遠慮しています。
    (先日は100名以上だったそうです)
    クロジも何度となく探してはみたのですが、未だお目にかかれません。
    先に懐が温かくならなければ無理っぽいですね(笑)
    今度、神話の国であの顔にピンときたら○○さんと呼べばいいのですね(*≧m≦*)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんばんは♪北海道帰りのmodokiです。
      キガシラシトドは以前大阪の大泉緑地で見て以来です。
      確かに日本の野鳥名ではないですよね。
      とにかく、こちらのバーダーさんの情報伝達速度と集まり具合は凄いです。
      >こちらでも、珍系の情報はあるのですが、月一回の探鳥会でなければ入れない場>所なので、私は遠慮しています。
      へぇ~っ、鳥も気になるけど、場所も気になりますネ!?
      クロジと出会いがないと言うのはちょっと意外です。
      クロジは関西でも関東でも、多くはないけど、それなりに見かけます。
      早く財布の中にオリジナル画像を入れて下さ~い!

  6. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ^^

    キガシラシシド???
    (舌噛みそうな名前ですねぇ^^;)
    初めて見ましたぁ~(@@)
    名前も・・・全く初めて聞きましたょ・・・。
    珍しい小鳥なのでしょうね?
    そんな珍しい小鳥に逢えるなんて!流石ですね! (●^o^●)
    ビタキちゃん❤
    お目目クリクリクリ~~~~~~で、いつ見ても可愛ゆぃです。

    あはっw
    >出会いガシラシシド…………。
    必ず!笑える文章を、ちゃんと加えられて
    上手いですねぇ~~♪
    でも、笑い過ぎて皺が増えるのが怖いですぅ~><。
    (* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 本名は〇〇さんなのですね^^
    私の友ダチにも同じ苗字の方いますよぉ~(関係ないけど^^;)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、北海道帰りのmodokiです。
      どう、modokiから大らかな大地の香りがしませんか?
      (なこと言われても、コメントしようがありませんヨね)
      キガシラシトドは北アメリカが本籍地だそうです。
      それがどうして、日本で見られるのでしょうかね。
      バーダーさんにとっては嬉しいのだけど、無事帰って欲しいです。
      ちえたんさんの友達にも〇〇さんいますか?平凡な名字です(笑)

  7. 暇人 より:

    こんばんは
    「キガラシトド」とは 聞くのも 見るのも初めてです!(^^)!。北海道野鳥図鑑だけでは カバーできませんね。日本野鳥図鑑が 必要なようですね!(^^)! クロジは何度か撮りましたが,確かに 自分の方は 黒字には成りませんでしたね!(^^)!
    今日は午前中から 夜の部と,ただいま御帰還です!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、札幌では鳥見はできませんでした。
      それにしても雪が残っていますね。ツルツルの路面に冷や汗でした。
      キガシラシトドは大阪で1度見ています。ハンディタイプの図鑑には載ってませんね。
      クロジで黒字は迷信でしたか?やはりシジュウカラのままですか(笑)
      飲み過ぎ注意ですヨ~!体にも、軽い財布にも良くないですよ~!

  8. 暇人 より:

    追加
    「キガシラシシド」の間違いでした!(^^)!

  9. koyuki より:

    modokiさんこんばんは!
    キガシラシトドさん超珍鳥のようで、ゲッチュウおめでとうございます(^Q^)/^
    名前も初めて、モチロン見るのも初めて(笑)
    1枚目の写真の頭上に黄色が見えて、名前の由来に納得です^^。
    おお~クロジさんまでとは(◎-◎;)
    運が運を呼んでるようですね!
    札幌で何か良い事あったのでは?(=^・^=)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、今晩釧路から帰ってきました。
      そして今、サッカーのオーストラリア戦勝利を横目にコメントです!
      (サッカー、最高でした。鶴居の丹頂も最高でしたよ)
      koyukiさんの指摘のように頭の黄色が印ですね。
      夏羽になるともっと個性的になります。
      クロジのおかげて、札の夜は「元先輩」に御馳走になりました(笑)

  10. hulala より:

    こんばんは
    珍しい鳥さんばかり・・・名前も初めて見るのも初めて、何にも知らないhulalaです。目が白黒になってしまうほど珍しい鳥さんばかり。日本には種類がたくさんいるんですね。クロジさんは欲しいのですが、4月からは年金が下がるのですよ、
    少しずつ少しずつ、解らないように下げていくのですねぇ。ぐちでございます。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪北海道帰りです!
      別に珍鳥マニアではありませんが、知らない鳥はやっぱり見てみたいですよね。
      はい、modokiもクロジは欲しいです。そう黒字が・・・!
      年金は物価スライドらしいですね。物価が下がったと言う実感はありません。
      給料は確実に下がっていますが・・・(汗)
      だいたい、年金支給年齢が段々遠くなります。
      なんでやねん!?と、modokiも愚痴ですぅ!

  11. くまた より:

    ふむふむ、清正井だけでなくて、クロジさんもラッキーアイテムなのですね@@;
    さっそく画像をゲットさせて頂きますp(゜゜*) そして財布に・・^m^ウププ・・
    シトドさん、アップにしてみると、つぶらな瞳が超キュートな鳥さんですね^^

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんばんは♪
      ロールプレイングゲームなら、清正井とクロジという
      強力アイテムを手に入れて、楽勝シーンですよね。
      と、と、ところが、何故が失業まで、カウントダウン状態ですぅ(泣)
      ワンルームマンション、隣は何をするシトド!?
      シトド、意外と可愛いでしょう。小鳥はみんな可愛いかな!?

  12. Tommy より:

    キガシラシトド、羨ましいですね。
    来月まで居てくれたら・・・見に行きたいなー

    にしてもいつの間に一眼レフを・・・(汗
    そして、カメラが変わってから俄然写真が美しくなりましたね!

    34のレンズはとてもコストパフォーマンスが良いレンズだと思います!
    使い倒しましょう(笑
    60Dと比べると、断然7Dの方が良いです。
    60D買うなら・・・50D買った方がマシなくらいです^^;

    • agehamodoki より:

      トミーさ~ん、忘れたワケではないのですが、コメントに気付きませんでした(大汗)
      こちらへ越してらっしゃったのですね。騒々しい町でしょ!
      やっぱり北の大地が良いでしょう。僕も今季、少しだけ味わってきました。
      決まった時のデジスコ独特の解像度は素晴らしいのですが、
      機動力がサッパリです。ちょっと短いのが難ですが、サンヨンで頑張ってます(汗)
      どこかでお会いしたいのはヤマヤマなのですが、
      当方(modoki)がリストラで、会社を辞めることになりました。
      大阪へ帰ります。でも、日本は狭いからどこかでお会いできるかも・・・です!

コメントを残す

