ヒマはあるけどカネがない。ご近所で鳥三昧!

楽しかった北海道ではあったが、後半の鳥見はもちろん自己負担。

そんなワケで小遣いは使い果たし、早くも「シジュウカラ」

有給休暇のおかげで、ヒマはたっぷりあるのだが・・・今週の後半はご近所を黙々と歩いた。

Part-1 谷津の先にある公園へ。

 

平日の公園は静かだ。

左)人工の小川にオナガ6羽が水飲みに降りてきた。大阪へ帰ると見られない光景だ。

右)オジサンが一人でルリビタキを養殖していた(笑)ヨコからちょっと撮らせていただいた。

(餌付けに大反対のバーダーさんがいるが、modokiは、ほどほどなら堅いこと言わない)

 

左)公園の人気者メジロ。なかなか梅の木に来てくれない。

右)すっかり警戒心が薄くなってきたシロハラ。

Part-2)シラコバト求めて三千里?

こちらへ来た当初、三郷の鳥小屋でちらっと見ただけのシラコバト。再訪した時は居なかった。

こちらの師匠「同姓さん」の友人からいただいたシラコバト情報を元に訪ねました。遠かった!

 

インフルエンザの流行以来、野鳥との接触を避ける養鶏業者。

鳥小屋のおこぼれをいただけなくなったシラコバトは拡散してしまったとのこと・・・

なんたって国の天然記念物で埼玉県の鳥。これも大阪へ帰ると見ることはできない。

 

左)午前中、せっかく出てきたシラコバトはもちろんドバトもみんな飛ばしてしまったオオタカ。

(どうせならもっと近くに止まって欲しかった。ちょっと近づいたら飛び去った)

右)田んぼの3面コンクリート水路で見かけたタシギ。

Part-3)ホームフィールドへ

公式ブログのギンムクドリに気付くのが遅かった葛西臨海公園。

出掛けたら、昨日も見ていないと・・・やっぱり平日、のんびりムードの常連さん。

 

左)目の前の芦原へ現れたオオジュリン。

右)上空にノスリ。レンズが短いのでみんな大トリム。でも、デジスコより機動力はあるね!?

Part-4)久しぶりに秋が瀬へ。昨年、春の渡りの時期に行って以来か?!

 

期待の小鳥は不発だったが、トラツグミが多かった。明るいところへ出てくるのにはビックリ!

トラツグミは鵺、「鵺が鳴く夜は恐ろしい」とは横溝正史の推理小説映画のキャッチコピーだった。

 

左)いつもは「チョットコイ」の鳴き声だけのコジュケイがノコノコと現れた。あせって、ピン甘。

外来種ということで、日本の野鳥から除外されたと聞くが・・・シラコバトは天然記念物やでぇ!

右)こちらカモの普通種「ハシビロガモ」のご夫婦。なんで、こんな嘴に?

ご婦人にピントが合ってしまった。うちと一緒で、姉さん女房に見えるが・・・(笑)

以上、ご近所鳥見徘徊4連チャンの報告でした。

番外編)

ウォーリーを探していたら、ウィリーを見つけてしまった。公園の駐車場で(笑)

エンジン音がうるさかったけど、これだけ決められると「カッコ良いネ!」

※modokiは、明日から失業後の「役所への事務手続き」と「再就職先探しスタート」の

ために帰阪します。しばらく、ブログ更新はお休みさせていただきます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ヒマはあるけどカネがない。ご近所で鳥三昧! への20件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    >ヒマはあるけどカネがない。
    自分も同じであります。>
    再就職先探し
    とにかく頑張ってください。

    • agehamodoki より:

      ニコラスさんも「ヒマありカネなし族」ですか?
      でも、ニコラスさんにはスケールの大きなファンタジーがありますよ!
      はい、頑張ります!でも、空回りが多そうです!

  2. 暇人 より:

    こんばんは
    「再就職」のお仕事探しですか・・,大変ですね。やはり,お仕事あっての 休暇,休暇あっての 鳥見・・ということになるんでしょうから, まずは,足元を固めなくてはね。良いところが 見つかると いいですね。「コケイジュ」は聞いたことはありますが,こちらには いないようなんですよね(-“-) 拡大して見ましたが なかなか 端正な鳥さんなんですね。交喙とは 大違いですね。ブログの再開を お待ちしています!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんにちは♩
      >お仕事あっての 休暇,休暇あっての 鳥見
      そうなんですよねぇ~!ここ数日の平日鳥見で早くも分かってしまいました。
      ふだん頑張っているから、休日の鳥見が待ち遠しいのですよね。
      ブログに暗いネタを続けるのも、嫌なので「鳥ネタ」は続ける予定です。
      新鮮、鳥ネタが欲しいですぅ。交喙なら最高ですがね!

  3. たんぽぽ より:

    メジロ、大好きです。
    ノスリ、かっこいいですね。

    大変ですね。
    頑張ってくださいね。
    いいお仕事が早く見つかるといいですね。

  4. agehamodoki より:

    たんぽぽさん、メジロ、きりりとして可愛いですよね。
    ノスリは猛禽の仲間では大らかですね。
    翼の裏面にある「のノ字マーク」が目印ですヨ。
    相当難しいけど、頑張ります!

  5. hulala より:

    こんにちは
    初めのエナガとルリビタキが好きです。きれいな色合いで
    澄んだ画像、カメラも人間性が出るんですね、モドキさんのサラリと澄みきった美しい画像にはほれぼれしますよ。見ていて気持ちがいいんです。

    お仕事探しは大変でしょうが、達成できるよう応援しています。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、大阪からこんばんは♪
      オナガはカラスの親戚ですから「悪さ」もしますね。
      でも、長い尾羽と青い色が優雅です。
      ルリビタキは、青い鳥ということで人気者ですが、目が可愛いです。
      hulalaさんに、褒めていただくと嬉しいですね!
      頑張ります。

  6. koyuki より:

    modokiさん大収穫の鳥見ですね!
    珍しい鳥さんばかりです。ハシビロガモさんも今年は見てません。
    シラコバト・・・いろいろ鳥さんの種類もありますね。
    養殖されてる鳥さんも?(笑)こちらでは考えられませんよ^^。
    バーダーさんが集まってる場所など見たことありません。
    Koyukiが知らないだけかもしれませんが・・
    ルリビタキさん可愛い~~~!!!
    時々鳥さんに癒されて就活頑張ってくださいね(・‿・)

    • agehamodoki より:

      雪山帰りのkoyukiさん、大阪からこんばんは♪
      今回のブログネタは東京都内及び周辺です。
      しかし、電車・バスと自分の足で行くとなると、けっこう大変でした。
      おかげさまで、それなりの鳥と出会うことができました。
      人が多いと言うことは、バーダーさんの絶対数も多いのですかね。
      都市部の公園で、餌づけはけっこうフツーにみられますよ(汗)
      東京生活もあと少し、もっと東京を満喫したいのですが
      職探しも兼ねて帰阪しています。

  7. 再就職先探し頑張ってください。
    私も日曜日にルリ君に会いに公園に出かけてきました。
    東京に戻られたら、送別鳥見に行きましょう。
    銚子のカモメと、磯料理ツアーなんど・・・如何でしょうか?

    • agehamodoki より:

      BikeでトコトコBirdingさん、ブログチェックが遅くなってしまいました(大汗)
      お誘いありがとうございます。ぜひ、銚子でカモメウォッチング楽しみたいですね。
      車が便利ですけど、美味い磯料理は良いけど、飲めない人がでますね(笑)
      はい、modokiは冬を迎えます。職を探して、早く春を迎えたいです。
      ちょっとのんびりしたいのも本音です。

  8. ちえみ より:

    おはよ~ございます。
    小鳥かわいいですね癒されますね(*^_^*)
    鳥、大好きな私には嬉しい写真ばかりです。
    オオタカがいるんですね~翼が凄いなぁ~
    メジロかわいいなぁ~カモのお尻ふりふり歩き
    かわいいですよね~
    いろいろと厳しいですけど、身体こわさないように
    して下さいね。なにも出来ないですけど応援しています(^o^)/

    • agehamodoki より:

      「ちえみさん」ちのお住まいに近い大阪からです(笑)
      modokiのショボい画像を褒めていただき、恐縮です。
      都市部でも、注意すればけっこう数多くの野鳥に出会えますね。
      オオタカはドバトを狙って、都市部近郊への進出し、
      一時より数を増やし、絶滅危惧種を解除されたらしいです。
      大阪へ戻っても、鳥見は続けます。
      応援、ありがとうございます。よろしくで~す!

  9. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんわ^^

    「金」はある!(へそくりがw(*≧pq≦)プププ )
    けど、暇が無い・・・・ワタクシです(笑)
    近所で、こんなに沢山の小鳥さんに出会われたんですね?^^
    オナガやオオジュリン・トラツグミ・・・見た事ないです><
    羨ましいですぅ~~ (●^o^●)
    ルリビタキちゃん!餌付け?養殖できるのですかぁ?
    先日、家の畑で出合って以来姿見る事がないのですが・・・。
    あの幸せの青い羽を見れるのなら・・・
    エサをウハウハと蒔いてみようかな^^;

    再就職!色々と大変だと感じますが。。。
    ご自分が納得できる方向へと、進まれることをお祈りしています。
    〇阪のmodokiさんへ 〇島のちえより^^

    • agehamodoki より:

      え~っ、ちえたんさんは「カネ」がある。うらやましいですぅ!
      ご近所徘徊でも、それなりに楽しめますが、
      毎日の交通費や昼飯代もバカになりませんね。
      養殖とは餌づけの鳥を撮ることを揶揄した言い方ですね(苦笑)
      それなりに知識と技術が必要なようですにヨ。
      草食系(草の種など)の小鳥にミルワームを与えても食いません(笑)
      でも、身近なところに果物を置けばメジロくらいは来ますよ。
      はい、頑張ります!職探し。

  10. くまた より:

    こんにちは~。こちらでは見慣れたオナガも、関西では思い描く存在なのですネェ(゜-゜*)シミジミ
    でも、オナガには暫く会えなくなっても、大阪城のサンコウチョウさんやら・・やら・・
    ・・後は良く分かりませんが^^;・・とにかく故郷のお馴染みさんがmodokiさんの
    帰りをまっていることでしょう!(; ̄ ̄)(__;)ウンウン
    真昼間のトラツグミさんですか@@
    「鵺」というイメージ先行で、何となく夜の部に入れていましたが
    ご本人(鳥)にすれば、これも日常生活の一部なのですね^^;
    おぉ。。ウィリー、(E)←カッコイイ《(>_<)》ヒュ~ッ。爆音が響き渡っていたのでしょうね^^;
    再就職活動が上手くいきますようにっ(^_-)-☆
    し・しかし、我が県の鳥(見たことないけど)が、日本の野鳥でなかったなんて・・。

    • agehamodoki より:

      そうなんだ、くまたさんのお住まいは〇玉県なんだ。
      県の鳥に会いに出かけて下さ~い。
      こちらではオナガはホントに多いですよね。カラス並みに居ることがあります。
      でも関西には生息していません。何故でしょうかねぇ。
      鵺と呼ばれて、トラツグミは迷惑がっているかも・・・
      >(E)←なかなか良くできたシャレですよ(拍手)
      ウィリーで、就職試験の面接会場へ出かければ合格間違いなしかな!

  11. オナガ、美しいです!
    シックでスマートな体型に、憧れの眼差しです(*´∇`*)
    そして、関東といえば「シラコノリ」のお土産まで(@@
    昨期だか、突然南に現れて、大フィーバーになったのが記憶に新しいです。
    白無垢ならぬ、ギンムクまで、迷い込んでいたのですね~
    こちらでも何年も越冬していたと聞きますが、そういえば今季はそれらしい情報は聞きませんね。
    私も実は秘かに、探しに出かけましたが、何も手がかりはつかめませんでした。
    それよりも、これからがモドキさんにとっての、本当の冬でしょうか?
    本当に厳しいですが、春の来ない冬はありませんね(^^)b

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、こんばんは♪
      今日、東京へ戻ってきました。いよいよ、ラスト10日間となります。
      お土産画像求めて、出掛けたいのですが「風邪」を引いて元気がありません。
      ギンムクドリは一時の行方不明から復帰したようで、
      行きたいのですが・・・天気にも振られそうで(涙)
      はい、これからが「冬」です。アカショウビンさんがおっしゃるように
      「春の来ない冬はない」を信じて、職探しを始めますが、ホント難しそうです。
      (本音から言えば、少々のんびりしたいのですが・・・)
      そう言えば、京都の巨椋にはマキバタヒバリ、
      (行きましたが、田んぼの小鳥で300ミリは無謀でした)
      岐阜?木津川にはタカサゴモズだったかが、出てますネ
      では、また!

コメントを残す

