最後の大阪土産?

modokiは東京墨田区に住んでいるが、都民かと言うと「?」が付く。単身赴任と言うことで、

住民票を移していないから。そんな浮き草住人だが、住み始めて1年と11カ月。

そんな私は大阪への撤退準備に、大阪へ戻っていた。その間の鳥見はやっぱり土産かな!?

『地元の山でハギマシコ三昧』

あれだけ東京で苦労したハギマシコ。今年は多いと言うが、地元で大群を見れるとは・・・!

凍結を気にしながら北摂の山へクルマを走らせ、歩くこと約20分。目的地へ。

たくさん居るはずが、バーダーさんも居ない。おやっ、やな予感!

 

しかし見上げると、葉を落とした木に鈴なり。と、カメラをセットしていると、

近くの高圧鉄塔の作業員さんが音を立て、すべて飛び散った!あれ~

左)作業員のおじさん。右)飛び去るハギマシコ!100羽は大げさではなかったが・・・

でも、周辺を回遊しているようで昼過ぎまでにゆっくり楽しめた。

 

左)近くへやって来た個体。右)めずらしく太めの枝でまったりくつろく群れ。

 

左)ハギマシコのペア 右)養殖の跡地にやって来た個体

帰り道、会社の大阪支店に近い千里へ、オオアカハラとの噂のあるアカハラを訪ねる。

 ←どやろ オオアカハラ?

『お~、マキバは緑?』

2日目は、寒い中、京都の古い干拓地へ珍鳥詣で。その名は「マキバタヒバリ」

例によって現地には川崎や水戸ナンバーの車が・・・!肝心のマキバも居た。しかし遠すぎた。

たくさんのフツータヒバリに数羽のムネアカタヒバリが混じり、1羽のマキバタヒバリ。

 

左)よく目にするフツーのタヒバリ 右)ムネアカタヒバリとおぼしき個体。

 

証拠にもならない恥ずかしいマキバ画像2枚。お~っ、マキバは(背中)が緑(色)だった。

『地元河川敷でも鳥三昧』

ハチジョウツグミと言うツグミの亜種がいる。

ハチジョウ度が低いとヨジョウハンとバカにされるあれである。

 

左)ハチジョウツグミ(赤い胸が特徴だ) 右)帰りに撮った寒そうなフツーツグミ

個体差の大きいツグミだが、これはハチジョウツグミと言って恥ずかしくないだろう。

ふるさとステージの最後はムード演歌グループの大御所「マヒワスターズ」のみなさんです。

(それって、もしかしてマヒナスターズ・・・いずれにしても、今どきの子は絶対知らん!)

 

左)地上で採餌する群れにはカワラヒワが混じっていた。右)アクロバチックな樹上採餌メジロ風

 

マヒワのご夫婦?左)あんた、だらしないカッコせんといてぇなぁ!

右)ハイハイ、ママとご主人。シャキッとしたお2人いや2羽でした。

と、まあ、職探しに出掛けたのか、鳥見に戻ったのか?まだ、失業者の実感がないmodokiです。

東京生活も残すところ後わずか!こちらから持ち帰るお土産画像を求めています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

最後の大阪土産? への24件のフィードバック

  1. たんぽぽ より:

    お久しぶりです♪
    ハギマシコ、凄い数ですね。
    マヒワスターズ?知らないです~(>_<)

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさん、こんにちは♪会社も引越し、新事務所(青山)から返信です。
      ハギマシコやマヒワはアトリの仲間なのですが、団体行動派が多いです。
      そうですかぁ?ただ、マヒワスターズは知らなくてよいのですよ(笑)

  2. たんぽぽ より:

    マヒナスターズも知らないです(>_<)

    • agehamodoki より:

      しかし、マヒナスターズも知らない!そうかも知れない?
      ヒット曲は数知れず。「お座敷小唄」はレコード(当時はCDではありません)
      売上300万枚の空前のヒット曲でした!

  3. koyuki より:

    マヒワスターズ知ってるKoyukiです^^;。
    小鳥さんを引き連れてお帰りなさいませぇ(^-^)
    羨ましい小鳥さんが勢ぞろいですね。
    ハギマシコの大群は見ますが止まり木のハギマシコでなく、地べたばかりです(>_<)
    今日は港で見ましたが、マヒワさんは情報はありますが姿は見えずです。
    最後の2枚セリフが面白いですね(笑)

    • agehamodoki より:

      マヒナスターズをご存知のkoyukiさん、こんにちは♪
      嬉しいような、悲しいような・・・でも、ほっとしていたりして(笑)
      ハギマシコは今季東京(実は神奈川)でお初だったのですが、
      こちらでもあちこちに出没していました。
      やっぱり日本海側の大雪のせいでしょうか?!
      マヒワご夫婦の会話、ニコラスさんのご指摘のようにかぶっていたりして・・・

  4. ニコラス より:

    会話リアルにかぶる雰囲気があって面白いです。(笑

  5. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんにちは^^

    大阪土産~♪ ありがとうございますぅ~ (●^o^●)
    見た事のない小鳥さんを「えっと」=「沢山」
    見せてもろぉてありがとうじゃけぇねぇ(笑)
    ハギマシコは集団で行動するんですか?
    >お~マキバは緑……..。
    いつもながら面白いギャグで笑わせてもらいましたょ(^w^) ぶぶぶ
    どうやら、田んぼの中みたいだけど。。
    探したら、この辺りでもいるんかしらん?
    あぁ、マヒワちゃん~♪
    この前初見できましたぁ~~~♪嬉しかったです^^
    東京暮らしもあとわずかなのですね?
    心置きなく?お土産画像(たぶん鳥がメインでしょうけど 笑)
    沢山撮って、お持ち帰り見せてくださいねぇ^^

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、こんにちは♪大阪土産、気に入っていただけたでしょうか?
      そう言えばハギマシコは旗を先頭の「団体さん」でした(笑)
      いつも、寒い親父ギャグに反応していただいてありがとうございます。
      風邪など召されないように、お願い申し上げます。
      フツータヒバリは多いと思いますが、マキバタヒバリは「珍」ですね!
      マヒワは季節の小鳥と言った感じがします。
      オスの黄色が目に沁みるし、メスの柔らかな白がキュートです。
      東京はカウントダウンが始まっています。
      そうですね?せっかくの東京なのにディズニーシィーも行ってません。
      と、言ってmodokiがいきなりディズニーの画像をアップしても似合わないし(笑)

  6. ごっち より:

    こんばんは~
    今話題のマキバタヒバリですね。
    遠くてさすがにいけませんがムネアカまでいるとはよいフィールドですね。
    今年は関東でも珍が多いのでお土産いっぱい撮って帰ってください。

    • agehamodoki より:

      ごっちさん、カキコありがとうございます。
      さすがに、マキバ画像は情けなくて、アップをためらいました(汗)
      何か神奈川方面で「お土産候補」ございませんか?
      そちらのブログものぞかせてもらったことあるのですが
      (と言って、その手のぞき専門家ではありません)
      同じハギマシコも雪上で、キレイでしたネ。最近はカモが充実していたような・・
      静岡のクビワや木津川の珍系モズなどは、いかがですか?
      近場だと、ご存知「ギンムク」かな。早、ブームは沈静傾向らしいです。

      • ごっち より:

        千葉で樺太虫食なんていかがでしょうか?

        神奈川方面なら山梨のアカハシさんくらいですかね。

        もっともアカハシさん、関西には毎年お越しのようですが(笑)

        クビワは自分が行った日は近寄ってくれずお蔵入りしてます(汗)

        めでたいモズももう少し近ければ遠征するのですが・・・

        • agehamodoki より:

          ごっちさん、再訪ありがとうございます。
          「カラフト」くんは知ってはいるのですが、
          小さい上に俊敏らしく、短銃しかないmodokiには・・・
          でも、行ってみたいなぁ~やっぱり!
          クビワはやはり行かれてましたか(笑)
          モズは関西からの方が近いですね!

  7. 暇人 より:

    こんにちは
    ちょっと目を離していたら 更新されているとはね!(^^)!
    いよいよ 撤退準備が 進んでいるようですね。それにしても 大変な数のお土産ですね。こちらでは まだ 「ハギマシコ」「マヒワ」などは やってきていません。例年ですと そろそろなんですがね(-“-) しかし,珍しい鳥さんが 一杯並んでいますね。ちょっと ビックリです。電柱に登って 鳥を追っ払っている人まで現れるとは スゴイデスネ!(^^)!。こちらは また 15cmの降雪があり 重たい雪で,除雪の後は 腰が痛いです(-“-)。・・・今日は 十分楽しませていただき ありがとうございました。

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪ここにきて、札幌も雪が多いようですね。
      職探し準備の一時帰省は、日程の半分が鳥見でした(汗)
      こちらは、東京では撤退前の「駆け込み鳥見」に歩いているのですが、
      なかなか良いバーゲン品に遭遇しません。
      今日も横浜方面で空振りでした。もう1度、北海道へ行きたいです!
      はっ、はっ、はっ。高圧鉄塔で鳥を追うオジサン、
      ちょっと腹立つけど「仕事」だからしゃーないですね(笑)

  8. ちえみ より:

    こんばんわ~
    大坂に帰って来られるんですね。
    単身赴任とは言え離れるのは、少し寂しかったり
    しますね。
    もう直ぐ春!きっと何か、良いことを春が運んで
    来てくれると思います(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      「帰って来る」と言えば響きはイイですネ!
      でも、保険で言えば満期前の途中解約みたいなものです。
      不本意な気持ちは、つきまといます。
      春が、何か、良いことを運んでくれることを信じます。
      ちえみさん、ありがとうございます。

  9. 大阪土産、やけに多すぎません?
    東京へ持ち帰るのが大変だったのでは・・(笑)
    特にマキバタヒバリは、載っている図鑑のほうが少ないと思うので、かなりの珍ですよね~
    普通に見ていたら、絶対に見逃してしまうと思いますが、良く発見されたものです。
    ムネアカタヒバリも、赤色が薄くて、シッカリ見ないと発見できそうにない個体ですね。タヒバリの背中に筋が多かったら、要注意といった感じでしょうか・・・
    オオアカハラは、私には識別不能です(^^;
    ハチジョウは、これまた文句なしですね(*´∇`*)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさんの久々コメント嬉しいです。体調はいかがですか?
      はい、大阪から土産持って帰っても、直ぐ持ち帰らねばなりません(汗)
      マキバ、もう少しまともな画像残したかったですぅ!
      ムネアカは夏羽だと「らしく」見えるのでしょうね。
      だいたい越冬個体はオオアカハラが多いとも言いますが、
      亜種扱いしない先生もいるらしいです。
      ハチジョウはキレイな個体でした。

  10. くまた より:

    相変わらず控えめで丁寧な色使いが魅力的なハギマシコさまですね(*^^*)
    ♪おお~マキバァタァヒ~バ~リ~♪ ヽ(^▽^)ノ・・ホイ~・・(ーー;)
    他のタヒバリさんと比べると、確かに緑がかっておりますねぇ@@;
    ・・にしても、たっくさんの中からたった一羽を見つけ出す眼力はさすがです!
    ハチジョウ度が低くて四畳半・・どうせだったら茶室とでも・・^m^ププ
    おぉ、お座敷小唄!昔 毎年お盆シーズンにやっていた(今もやってるのかな?)
    「懐かしのメロディー」で聞いた覚えが・・(゜-゜*)←充分古い
    せっかくなので(?)マヒナスターズでググって見たら
    「ウナ・セラ・ディ・東京」なんてのも出てきちゃいました~(*^m^*)
    でも、これってどちらかというと“ザ・ピーナッツ”の方が印象深いですねぇ(゜゜*)
    ソソ・・シャボン玉ホリデイ・なんて番組も薄らと記憶が・・(゜m゜*)ワクワク
    い・いけない、わが身の古さが露呈されてゆく~(@_@;)アタリマエダノ・・ (ー_ー)!!自爆!

    • agehamodoki より:

      くまたさ~ん、コメントありがとうございます。
      お~っ、牧場は緑~よく茂ったものだ~「ホイ」←ホイがポイントですね!
      お茶室は、最近の不動産CMじゃないけど「狭くない?」
      それより、何より、くまたさん。
      マヒナスターズをmodoki以上に詳しくないですか?!(笑)
      「ウナ・セラ・ディ・東京」に、シャボン玉ホリデー。
      ザ・ピーナッツねぇ!怪獣映画のハシリとなった「モスラ」にも出てました!
      ちょっと、セピア色に染まってますが、懐かしすぎますぅ!

コメントを残す

