秘密のアジト公開?!

東京撤退まで、ついに1週間を切った。

そこで隠す必要が無くなるmodokiの秘密基地(アジト)を公開&改めて周辺スナップ。

(えっ、だれも知りたくないって、そんな冷たい。お土産鳥画像収集が進まないので・・・)

最寄駅はJR(またはメトロ)「錦糸町」下車、北口を出る。東西に走る道を「北斎通」と言う。

 

左)錦糸公園交差点方向から北口方面。駅前のシンボルは大きな「浮遊する巨大ウンチ?」

右)「北斎通り」の看板。昔、近所に住んでいたんだろうか?奥の緑は錦糸公園。

 

左)通り北側のパチンコ屋。いつも活気がある。modokiは行く度に、活気を失った。くそ~!

右)西へ東武ホテルレバント、トリフォニーホールとつづく。

 

左)北東方向の錦糸公園は緑も多い整備された都市公園。メトロ入口とも直結。

右)公園の北側にあるオリナスはシネコン併設のSC。上部はビジネスビルと高層マンション。

さて、では少し戻って、北斎通りから数ブロック北。路地奥のアジトへ。駅から徒歩5分くらい。

 

左)ホントに狭い路地で、小さな飲食店が並ぶ。居酒屋「朝まで」なんて、笑えるでしょ!?

右)アジトが入るビル(賃貸ワンルームマンションとも言う)の玄関。

 

左)今やマンションの必需品オートロック。強面おじさんが付いて入ってきたら・・・

右)ちょっと前、modokiの薄い頭頂部を映し出してくれたELVホールの防犯カメラモニター。

今日はバカチョンカメラ構えたmodokiが写ってしまった(笑)

※で、やっとアジトへたどり着く。前置きが長かっただけで、徒歩5分ですぅ!

 

左)玄関から奥への全景。右)奥へ伸びる短い廊下の左側にキッチン。

 

左)奥は文字通り一部屋限りだからワンルームマンション。左側にベッド。

ベットは無印良品。布団類はニトリ。直ぐにペチャンコ。お値段以上ではなかった(笑)

右)飲む、食う、書く&描く、たたく(パソコンキーボード)たまに切ったり貼ったり

すべてをこなした木製テーブルトップと折りたたみ脚。テレビがちょっと小さすぎた。

  

左より)廊下の右にある洗面、トイレ、バス。バスは都バスですか?はい、そうです?

そう言えば、住み始めて直ぐ初期不良でウォシュレットの湯が水になった!あれ以来、ケツが・・・

短い東京生活で、ご近所で知り合えたのは電線にやって来るスズメだけだった。

 

再び、表へ出る。アジトが入るマンション越しに北西方向を見ると側壁の向こうにスカイツリー

そして、なんと「やっちゃん」の組事務所まで、直ぐそばに見える。お~っ、コワ!

では、駅の南側へ。どちらかと言えば、良くも悪くもこちら側が昔からの中心地。

  

左より、LIVINが入る楽天地ビル。ヤングの丸井。有名な魚屋。

  

でも、錦糸町で有名な施設と言えば「JRA場外馬券売り場」大きなビルが2棟もある。

今も予想屋のオジサンは健在!?

昔から錦糸町には、馬券で儲けた人が出入りする怪しい風俗店。

損をした人が愚痴る立ち飲み屋が多い。少なくなったが、今もある。ん十年前にタイムスリップ

お口直し)そう言えば、錦糸町駅のホームでめっちゃ速そうな在来線特急、見たで!?

 

え~っ、普通の電車特急(あやめ)とちゃうの?ちゃうちゃう、暴走特急って欧文表示してるやん。

セガールの映画みたいやろ。 それって、暴走と違って房総だろ、バカ!!!・・・・???

今日は曇り空の中、ご近所ウォッチング。夕方に秋葉原のヨドバシへ。

 

左)再開された歩行者天国もパフォーマンス禁止では、寂しい。

右)ちょっと「らしい風景」 ついに、メイド喫茶も行かなかったなぁ・・・まだ、間に合う!

秋葉原行きの目的は、カメラの「テレコン×1.4」を買い求めるため。5万円近い買い物だ。

これで、ハトがスズメサイズに写ることはないやろ~!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秘密のアジト公開?! への18件のフィードバック

  1. hulala より:

    agehamodokiさん こんばんは
    もう秒読みに入りましたの?ですか。
    それにしては調子のよいブログでございますね。
    道がよくわかりましたよ、でもそこへ行っても、
    お会いできないのですね。

    こちらからは少し距離が遠のきますが、
    ブログなら一瞬で届きますから同じですね。

    テレコンが手に入ってよかったですね、これなら
    ますます鳥さんがモドキさんの腕で素敵になって
    登場してくるでしょうね。 お待ちしていますよ。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、こんばんは♪トップでコメントありがとうございます。
      東京発射へのカウントダウンは続いています。
      こちらでやり残したことは多いですが、
      hulalaさんとぐんまの森でお会いできなかったのが心残りです。
      当方のブログ更新は一時休止するかもしれませんが
      hulalaさんちのブログはチェックさせていただきます。

  2. たんぽぽ より:

    モニュメント、凄いですよね~
    初めて見た時、びっくりしましたよ(^_^;)
    私も前に撮りました。
    きれいな部屋ですね♪

    • agehamodoki より:

      たんぽぽさんも「モニュメント」の感想は同じでしたか(笑)
      なんか、ヘンですよねぇ!!
      はい、入居時が新築でしたから「きれい」です。
      だから、気を使いました(汗)

  3. ニコラス より:

    おお!!これがアジトですか~~!!といっても全然わかりましぇ~~ん カンバック。(笑
    スズメはハトにならないですね。

  4. 秘密のアジト大公開スペシャルですね~(@@;
    これで、読者の皆さんにパパラッチされないよう、
    速やかに前線基地からの撤退が必要ですね(笑)
    若い頃は都会に憧れて地元を離れ、出張で1ヶ月ほど東京に滞在したこともありましたが、
    通勤など息が詰まる思いをしました( ̄ー ̄;
    とても、私に住める世界ではないことを思い知らされた時期でした。
    今は、一歩家を出ると鳥たちが出迎えてくれる環境が気に入ってます(^▽^)/
    ついにエクステンダー(それもⅢ型)Getですね!
    純正はホント高いので、他のメーカーでも・・・と思うこともありますが、
    純正レンズと組み合わせるとパンダになるし、ここ一番では頼りになる気がしますね(^_^)
    これでようやく、ハトと帽子(ハット)やスズメと青信号(ススメ)の区別はできるようになりそうですね(笑)

    • agehamodoki より:

      アカショウビンさん、パパラッチは良かったですね。
      引っ越し用の段ボールも届きましたが、荷造りはまだサッパリです。
      今日はこちらの鳥とも二人と鳥見でした。
      月末にはすみやかに撤退して、故郷に永住予定です。
      テレコンは、ここだけの話ですがパチンコで勝って純正奮発しました。
      (もちろん全額ではないのですが・・・こんなことがあるから止められない)
      ハトとハット、スズメとススメ。う~ん、やっぱり間違えるかも(爆)

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    湯島に起居していた時代には,錦糸町行きの都電を よく見ていたような気がするんですが,いつも 御徒町で飲んだくれていました!(^^)! 秘密のアジトに行っても,もう,モドキ様はおいでにならないんですね。秘密のアジトから いよいよ撤退ですか。いろいろな思い出が 思い出されるんでしょうね。最後まで ガンバッテください。

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは♪
      都電って、今では荒川線しか残っていないアレですか?!
      もし、そうだとしたら錦糸町行き都電はかなり前に無くなっていたのでは。
      ただ、コメントを読ませていただくと暇人さんの東京ノスタルジーを感じます。
      仕事では余り良い思い出はありませんが、鳥見は色んな思い出が出来ました。
      あと少し、鳥見の思い出、足していきます。

  6. koyuki より:

    modokiさんこんばんは~
    思い出の詰まった2年近い年月、いよいよ秘密のアジトともお別れですね^^;。
    北海道のタンチョウは最高の思い出になった事でしょう(思いあがり?笑)
    一人暮らしに憧れていたのに未だ叶えられなかったKoyukiですが
    やはりやっちゃんが近くに居たりすると怖いですね《(>_<)》 
    ワンテーブルがあれば愉快なmodokiワールドの世界に突入できるのですね(^-^)
    野鳥も新兵器参加でmodokiさんモードがますます冴え渡る事でしょう。
    寸暇を惜しんで野鳥便りお待ちしてます。
    関西弁のmodokiギャグは永遠に不滅です(爆笑)

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、3月末まで居るとちょうど2年でした。
      最後はちょっと不本意なカタチで去りますが、後戻りはできません。
      そうですね鶴居村のタンチョウは会社から「最後のビッグプレゼント」だったのかな。
      どんな事にも、表と裏がありますね。
      一人暮らしは気楽な反面やっぱり寂しいもんです。
      はい、マンションのすぐ側に「組事務所」見つけた時はビックリしました。
      寸暇を惜しんでの鳥見レポートはただ今準備中で~す!
      これからは、逆に江戸っ子もどきギャグを連発したりして(笑)

  7. くまた より:

    うむむ・・ついに“東京ファイナルカウントダウン“が始ってしまいましたか(゜-゜;)
    ご近所のチュン助チュン子の皆さんともお別れですね(-_-;)
    (一方大阪では“お帰りカウントダウン”な訳ですが(*^m^*))
    今は日常の部屋も町並みも、程なく懐かしいあの頃になってしまうのかな(゜゜*)
    それにしても「立つ鳥跡を濁さず」の言葉どおり、大家さんが鳴いて(?)喜ぶ
    綺麗なお部屋ですねぇ・・ウッウッ(/_T;)←大家ではありませんが・・。
    あ、そういえば、ウォシュレットのお話、聴いた覚えが・・(^_^;)懐かしそ・・。
    しかしですね、modokiさん!ヾ(@@;)チョイチョイ
    こ・こ・ここは一つ勇気を振り絞って行くべきではないでしょうか“メイド喫茶”p( ̄▽ ̄;)qガンバ

    • agehamodoki より:

      くまたさん、こんにちは♩空いた日は毎日「ご近所鳥見」で、
      有給休暇を満喫しているmodokiです。
      部屋がきれいと言っても新築の2年ですから、
      よほど雑に、汚く使わないとボロボロにはならなかったでしょうネ。
      はい、覚えてくれてましたか水仙じゃなかった「水洗便座物語」
      そ、そ、そう思いますよねぇ「メイド喫茶」明日、行ってこよ(笑)

  8. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ こんばんは^^

    そうですか、〇京アジトを引き払うまで
    カウントダウンに入りましたかぁ・・・。
    様々な思いをフォト鳥ながら、ぃや!撮りながら
    感じられたのではないでそか?><
    それにしても・・・・・・。
    「巨大浮遊〇〇チ!」「頭頂部証拠写真を残した防犯モニター」
    笑いの壷に嵌ってしまって・・・(≧n≦笑)ククク
    ダメ!今回はまぢめな記事なのだから~~!と自分に言い聞かせ!
    最後まで閲覧しましたよぉ~(笑)
    工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ メイド喫茶!は
    冥〇の土産に見ておくべきでしょ?キャハハハハσ(^◇^;)。。。

    と冗談は置いておいて
    大〇に帰られたら、〇島とぐっと近くなりますねぇ^^v
    ちょっと楽しみだったりします!(ღ◜◡‾)エヘヘ♪

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
      今もカウントダウンは進んでいます。あと、4日です。
      寸暇を惜しんで鳥見のはずが、今日は雨に泣きました。
      駅前の「浮遊する巨大ウンチ」ビックリでしょ!なんなんでしょう?
      盗聴、登頂?頭に登ってどうする?頭頂部はすべって危険やで(爆)
      防犯カメラが、文字通り防犯効果があれば、我慢します。
      大阪へ帰ると、〇島は近くなりますね。お隣さんとまではいきませんが・・・

  9. らー油らー子 より:

    >ついに、メイド喫茶も行かなかったなぁ・・・まだ、間に合う!

    modokiさん、行くの?(冗)

    錦糸町てイケてますね。思い出もたくさん出来たでしょう。
    「北斎通り」と『朝まで』が私のヒットかもw(北斎ファン+徹夜派)。
    ヒットといえば流れ弾の恐怖圏だったのですねぇ・・・。
    それにしてもアジトの整頓ぶりに驚きです。見習わねば!
    あの机で20周年記念のデザインも産まれたわけですね?
    そうですか、カウントダウン・・・お疲れさまでした。

    • agehamodoki より:

      ら~油ら~子さん、その節はありがとうございました。
      怪しいフーゾク店の誘惑や流れ弾の恐怖に震えながら鳥見に勤しんだ1年と11ヶ月でした。
      その甲斐あって、こちらでしか見ることのできない野鳥たちの出会いもありました。
      また、こちらで「鳥友」も増えました。そう言えばら~子さん、吉水さんが
      「よろしく」と言ってましたヨ。さすが、ら~子さんは全国区。
      整理整頓ではなく、やっぱり仮住まい。森進一の襟裳岬ですよ「何もない部屋です♪」
      wwwまだ、メイド喫茶の呪縛から逃れられません・・・(爆)
      戻ったら、また地元でよろしくです!

コメントを残す

