東京土産鳥画像収集隊part-1

いよいよ東京撤退までカウントダウン。

そんな先週末はこちらの友人へ、ご挨拶方々横浜を訪ねた。

横浜、鬼門なんだな、撮影機材の?!帰りの電車に一式忘れたり!トイレで三脚倒したり!

鳥見に訪ねたのはいつもの舞岡公園。

ヤマシギは居たけど遠かった。でも居るだけヨシとしよう。けっきょくアオシギとは会えなかった。

 

左)湿地のクイナが時々明るい所へ出てくる。 右)アカハラ・・・これもオオアカハラ?

水が温んだのか、水たまりにたくさんのヤマアカガエルがもぞもぞ・・・

恍惚の表情のペア??まわりは大きな卵塊

◆フツームックンとギンムックン(ギンムクドリ)

一度空振りしていた葛西のギンムクドリ。復活したと思ったら養殖中だった(笑)

 

右)水場のギンムックン 右)「態度でかいヨ!」と、ヒヨ先輩にからまれるギンムックン

以前、地元野鳥の会のエッセイもどきでムクドリを「学生服のやぼったい学生」と

書いたことがある。コムクドリは地方からやって来た純情な転校生?

ギンムックンはブレザーが制服の都会の私学の学生さん。スマートだけど目立つよね!

 

大阪時代から縁がなかったギンムクドリだが、見ることができたと思ったらテンコ盛りだ。

1日半分の画像から・・・土産画像にチョイス!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

東京土産鳥画像収集隊part-1 への18件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    もうカエルの時期ですか。ああ大阪へ帰るんですね。(笑

  2. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようございます~♪

    >トイレで三脚倒したり・・・・。
    その事件?覚えていますよぉ~~~><
    今回は大きな事件無かった様子でよかったですね^^
    >恍惚の表情・・・・・。
    (-ω-;) ウヌー 確かに虚ろなお目目していますねっ(≧n≦笑)ククク
    ムクドリにギンムクドリとかいるんですね?(@@)
    この辺りで見る、フツウのムクドリとは違って
    ちょっと綺麗目?ですね^^;
    今回はパートワン?次回のツゥーーが楽しみですぅ~ (●^o^●)

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、「トイレ三脚事件」は昨年末の話です。
      他人への気遣いが、10万円以上の損失になりました(涙)
      >今回は大きな事件無かった様子でよかったですね^^
      心配なので、今回は三脚を持って行きませんでした(爆)
      かなりの数のカエルがもつれていました。どれがオスでメスなのか不明です。
      ギンムクドリは時々本州でも話題になりますね。今のところ珍し系ですね。
      フツームックンよりも奇麗目ですね。スタイリッシュに見えますヨ。
      part-2?ただ今、そばを打っていますぅ!!!

  3. 大阪土産に続き、東京土産もてんこ盛りですね(^▽^)/
    ヤマシギ今年も来ているのですね!
    私は過去一シーズンだけ、飛んでいる姿を何度か見ましたが、
    画像には残せていません(>_<)
    ギンムクは図鑑で見ると鋭い印象がありましたが、可愛い感じがしますね。
    今や養殖中ですか!?
    そういう目で見れば、倒木の場所にしても狙った感が・・・(笑)
    昨年こちらでは、ヤツガシラとの2ショットのチャンスがあったとか。
    そろそろ鳥たちの動きも始まるでしょうから、ムクドリの群れなどは要注意ですね。
    テンコ盛りとのことですが、今回からテレコン盛の画像でしょうか?

    • agehamodoki より:

      はい、大阪土産の次は東京土産で~す。
      当地はヤマシギとアオシギが有名だったのですが、今年はヤマだけでした。
      ギンムックンは、大阪で何度か振られ、
      こちらでも今月初めに1度空振りだっただけに、嬉しかったです。
      ただ直ぐに養殖が始まってしまって・・・と言ってもパンくず撒いたりとかですが。
      いっしょにフツームックンやらスズメやらがたくさんやって来ます。
      従来は南方系ですよね。沖縄辺りでは多いとか・・・?
      そう言えばそちらのホシムックンは健在ですか?

  4. koyuki より:

    modokiさんギンムックンってシックでお洒落な鳥さんですね^^。
    モチロン初見です。
    ヒヨドリさんとツーショット面白いですネ。これもかぶりですか?(笑)
    そうなん?あの忌まわしい場所で?
    しっかり厄払いが出来て良かったですね(^-^)
    もう蛙の産卵の季節なんですね。こちらはエゾアカガエルです。
    もうカウントダウンが始まってしまいましたね。

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、modokiもギンムクドリをゆっくり見ることができたのは初めてでした。
      ムクドリ仲間では、コムクドリが可愛いけど、ギンムクもスタイリッシュで可愛いです。
      ヒヨドリとのツーショットは「偶然の産物」の脚色ですぅ!
      う~ん、ヨコハマではホントに2度の悪夢。3度目がある前に撤退です。
      カエルは憎めないキャラですよね。
      そう言えばサンリオにケロッピーなんてありました。
      はい、帰る日が近くなりました。

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    「ギンムクドリ」は 北海道野鳥図鑑には 乗っていませんでした。地方区の図鑑でなくて 全国区にしなければならないようです(-“-)
    コムクドリに似た感じですが,ムクドリとは全く違いますね!(^^)! 蛙のペアーなんて 最近は 見かけなくなりましたが,健在なんですね!(^^)! 今度は 親蛙の背中に乗っかった 子蛙ですね!(^^)! こちらは やっと 雪解けが進み出しましたデス
    !(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、ギンムクドリは南方系ですね。沖縄辺りだと普通種に近いようです。
      地球温暖化も進行しているから、北海道で見られる日も近いでしょう。
      今のうちに、ギンムクドリが載っている図鑑をお買い求め下さい(笑)
      田植えの頃の産卵と違って、ヤマアカガエルは産卵後
      また冬眠の続きをするそうです。

  6. たんぽぽ より:

    東京での生活はどうでしたか?
    楽しいことが多かったかな?
    カエルだ・・・(@_@;)

    • agehamodoki より:

      東京の生活は、それなりに楽しめましたね!
      こちらで見ることのできた珍しい鳥も多かったし。
      まっ、仕事の方はちょっと、ネ!?
      カエルが鳴くから、帰ります(笑)

  7. hulala より:

    蛙を載せてカエルだなんて、やっぱりモドキさんらしい!
    ギンムクドリというのもいるんですね、確かに光っている、
    でもムクドリと同じ名前だとするとやっぱり集団でいたずらするんでしょうか。
    銀を置き土産にしてあちらで金をねらっているんでしょうね。

    • agehamodoki より:

      hulalaさん、今日の東京は春を感じさせる穏やかな陽気となっています。
      啓蟄と言っても、こののまま暖かくはならないでしょう。
      そう、modokiが東京を去る日(2月28日)は、
      新幹線のプラットフォームに小雪でも舞ってくれると趣がありますね。
      イルカの「なごり雪」のメロディが甦ります。
      もっとも、単身赴任者が主人公では面白くもありませんが・・・

  8. くまた より:

    うちの庭では野暮ったい学生さん達が毎日一個のリンゴを巡って
    ヒヨ先輩(?)とのバトルを繰り広げております( ̄▽ ̄;)マッタクモウ・・。
    上品なギンムックンさんは、ヒヨさんの牽制も何処吹く風・・って感じですね^^
    あぁ。。横浜たそがれ。。悲惨だった“トイレ三脚バッタン事件”(゜・゜*)ソウソウ
    良くも悪くも土産話には事欠きませんね^^;

    • agehamodoki より:

      くまたさんちは、やっぱり広い庭があるんだ。
      その向うにはみかんやパイナップルがたわわに実る豊な果樹園が・・・
      そして、そこにやって来る野鳥たちと遊ぶ。あこがれの生活者ですね!
      そう言うこちらは「ヨコハマ、黄昏、ホテルの小部屋」ならぬ
      ヨコハマの駅と公園でエライ目に会うこと2度。トホホのヨコハマでした。
      土産ですか・・・まだ、今のところ2度目の傷は癒えていませ~ん!

コメントを残す

