公私ともに、まだまだ大変です!

 

失業して大阪へ戻って来て、1か月が経ちました。

ハローワーク、パソナキャリア、人材銀行に産業雇用安定センター・・・トホホの毎日。

パソコンの電源を入れるとリクナビからガッカリメールが・・・市役所へ出かけたことも2度3度。

そんな最中の大震災は就職活動にも影を落としている。辛いのは新卒さんと我らオジサン族だ。

地震の翌日、東京の鳥友さんから「当日の三番瀬の惨状」を

伝える長文メールが届き、心配した。しばらくは油まみれの水鳥も見かけられたようだが

今は、以前と変わらなくハマシギやミヤコドリが群れ飛んでいるらしい。

しかし、陸上部分は液状化現象などの被害は大きかったようで、

千葉支部の定例探鳥会も見送られているとのこと。

人が最優先なんだろうけど、みんなが上手く共存できる環境づくりが一番大切だと思う!

 東京を去る前日、寸暇を惜しむように訪ねた震災前の「三番瀬」です。

 

左)干潟に集まり始めたミヤコドリ。右)大きい図体なのに用心深いダイシャクシギ

 

ハマシギの中にミユビシギが混じる。ミユビは意外と気が荒い!?

※身近にあるこんな素晴らしい野鳥生息地が、いつまでもあることを心から願ってます!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

公私ともに、まだまだ大変です! への16件のフィードバック

  1. 暇人 より:

    こんにちは
    今回の災害で,就職状況は 一層厳しくなっているようですね。新採用を見送る業界もあるようで大変ですね。三番瀬の シギさん達は 厳しい状況に置かれているようですが・・,避難先を見つけられるんでしょうかね。こちらでも,物流が順調ではなく ジワリ ジワリと何かが迫ってきているようです。そんな中で,鳥さんを追っかけていますが,遠距離の取材先は 差し控えています。(-“-)

    • agehamodoki より:

      暇人さん、こんばんは!
      就活の苦戦原因はやはり「年齢」ですね!50を超すとありません!
      しかし、もっと気の毒なのは将来がある若い人たちですよね。
      この震災の影響もありそうで・・・
      気分転換に、ボチボチ鳥見も復活させています。
      ボチボチ、夏鳥がやって来る季節です。

  2. たんぽぽ より:

    いいお仕事が一日も早く見つかりますように ・・・東京から祈っています。

  3. たんぽぽ より:

    一日も←一日でも
    ごめんなさい(+_+)

  4. ニコラス より:

    きっとよい仕事がみつかると思います。希望を持って明日を生きましょう!!

  5. 良いお仕事が見つかりますように、千葉の空のしたからお祈りいたします。
    キガシラシトドが綺麗な声で鳴いているというので、これからチョット聴きにいってきます。
    世間は新年度で忙しそうなので、本日はM市に出張という事で・・・(^_^;)

    • agehamodoki より:

      Bikeでトコトコさん、コメントありがとうございます。
      松戸のキガシラシトドは完全養殖中らしいですね。
      月島の「Tさん」から素敵な画像をいただきましたヨ!
      行きたいなぁ・・・

  6. 松戸のキガシラシトド良い色に変わってきてます。
    しかし、過保護状態ですね!三食昼寝付はやめられないで居着くのでは?
    そして、美しい声で鳴いてましたヨ(*^_^*)

    • agehamodoki より:

      Bikeでトコトコさん、再訪ありがとうございます。
      そうですか、キガシラくんは夏色に変身して囀っていましたか?!
      でもお相手のいるところへ戻らないとダメですね。
      関西経由で戻ってくれるとありがたいのですが・・・

  7. ちえみ より:

    おはよ~ございます。

    就職。。。本当に大変だと思います。。。
    応援しています。

    被災したのは、動物達も同じですよね。
    その動物達を保護している方がいます。
    新聞の記事になっていました(*^^)v
    命は同じなんですもんね。
    鳥が好きなんで水鳥達が被害にあってるのは
    とても悲しいです。。。

    • agehamodoki より:

      はい、定年を迎えようとするおっさんを雇ってくれる企業などありません。
      思っていた以上の現実に、なすすべがありません。
      しかし、東北で被災された方々を思うと
      普通の生活が続けられる平凡な毎日こそが幸せだと思っています。

  8. Koyuki より:

    modokiさんお久しぶりです。
    大変な時期だと思いますがブログ復活されて
    ホッとしました(^-^)トップの画像もタイトルも良いですね~♪
    こちらでは見られないミヤコドリやシギ何時見ても羨ましいです。
    普通の生活が出来ることがどんなに幸せな事でしょう。
    人間の世界はモチロンの事、野鳥の世界でも良い環境が復活できると良いですね。

  9. agehamodoki より:

    koyukiさん、コメントありがとうございます。
    公私ともに、青空が広がっているワケではありませんネ。
    先が見えない震災復興とMy就活。
    でも、とりあえずフツーの生活をさせていただいています。
    ご近所の鳥見は、ホント気分転換です。鳥たちが癒してくれます。
    そんな鳥たちとうまく共生したいものです。
    更新ペースは今まで以上に遅いと思いますが、ヨロシコ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中