淀川の春使者。黒ノビタ&コムクがやって来た。

落ち着かない天候が続く大阪。冷たい風が吹き付けたり、雷がとどろいたり・・・

それでも淀川流域の本格的春の訪れを告げる「使者」が滞在中だ。

◆その1)頭が黒い夏羽(通称黒ノビタ君)のノビタキ。

 

左)旅疲れか、あくびをするノビタキ。あ~あっ、modokiには付き合ってられねぇヨ!

右)枝が強風にあおられ、踏ん張るノビタキ。

 

左)背景に黄色く滲んだ菜の花を入れたくて、無理やりタテトリミング(汗)

右)やっと菜の花にやって来てくれたが・・・上手くは撮れんなぁ(涙)

◆その2)ムクドリに「コ」が付くだけで地元のアイドルです!

 

コムクドリのオスは色白、紅顔の美少年。でも、飛び出しは弾丸のようだった。

(modokiの幼少時代を思い起こすねぇ・・・)はいはい。

 

メスも可愛い!左)逆立ちポーズで採餌中。右)葉隠れ、控えめな感じがお淑やか!?

信州辺りまで行くと、草原でノビタキと、森ではコムクドリと会えるらしい。行きたいねぇ!

フツームッくんも撮ってあげないと、ちょっとパシャパシャ!

やっぱりちょっと地味なので、たんぽぽなどあしらってみました。

(たんぽぽは花の上品さからカンサイタンポポでしょうか?)

ちなみに日本野鳥の会大阪の会報は「ムクドリ通信」です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

淀川の春使者。黒ノビタ&コムクがやって来た。 への22件のフィードバック

  1. koyuki より:

    もと紅顔の美少年のmodokiさんこんばんは!
    なるほど・・背景も計算して写したりトリミングするのですね。
    Koyukiはそんな余裕もなく逃げないうちに焦って写してます(笑)
    なので鳥さんゴメンナサイ!の写真ばかりなんですよ(冷や汗)
    コムッ君の雌は可愛いですね。深緑の季節になるとこちらにも来ますよ^^。
    カンサイタンポポってあるのですね。こちらでも在来種エゾタンポポがあります。
    鳥と花のコラボ良いですね~☆

    • agehamodoki より:

      koyukiさん、コンニチハ。
      元厚顔の美少年。じゃなかった紅顔の美少年のmodokiです(大汗)
      撮影は計算通りにはいきませんネ!
      撮った後で、不要なモノをトリミングしたり・・・しょせん、後処理です(大汗)
      一気に初夏の訪れか、コメントだけで大汗が続いています(爆)
      コムクドリ、可愛いですよね。ファンは多いです。
      在来種のカンサイタンポポもご多分にもれず、外来種に押されています。

  2. あくびをするノビタキ・・・良いですネ!春うららですか?
    たんぽぽムクドリが、良い味出していますネ(*^_^*)。
    こちらでは、純白ドレスに春夏メイクのダイサギ君が綺麗ですヨ!
    本日早朝、朝飯前に谷津干潟に行ってきました(^_^;)。

    • agehamodoki より:

      Bike De TokoTokoさんのコメントを読ませていただくと
      Bike De TokoTokoさん流のこだわりが伝わってきます。
      そのこだわりにお応えできるような「味のある画像」はなかなか残せませんね。
      そうですね、こちらでも妖艶な目をしたサギを見かけます。
      >本日早朝、朝飯前に谷津干潟に行ってきました(^_^;)。
      それが、一番羨ましいです!×10

  3. べぇーちゃん より:

    modokiさん、こんばんは。
    黒ノビタやって来ましたか。
    私も一昨日通勤道安威川で今期はじめてノビタキに会えましたけど淀川では未だ会えずじまいです。
    コムクもしばらく滞在でしょうか?春、ここではノビタにコムクですね。
    でも、皆地元の自然ですからね超普通種も撮ってあげないとね。
    就活厳しそうですがガンバってね。

    • agehamodoki より:

      べ~ちゃん、ご声援ありがとうございます。
      地元で見る季節の野鳥は嬉しいですね。
      やっと、頭の黒いノビタキに会えました。それも2羽同時に。
      コムクは可愛いですね。いつもより下流域に多いようですね。
      はい、超普通種にも優しく接したいと思っています!
      また、ヨロシコ!

  4. ❤ちえたん より:

    agehamodokiさん♪ おはようござぃます^^

    (-^〇^-) あははは
    ノビタくん大口開けてあくびしてるんですかぁ?
    面白いですねぇ~♪
    必死で踏ん張ってしがみ付いてる様も可愛らしいですね。
    ё ёえっ?modokiさんの幼少の頃は美少年?
    φ(。。)メモメモ
    赤顔の美少年の「コ」ムクちゃん^^
    未だお目にかかった事がないんですよね~><
    こちらでも見る事できるのかしらん?
    そして、ムクドリの黒と黄色いタンポポは綺麗です。
    前と後ろがうっすらとぼかしてあって際立って見えますね^^
    背景まで考えて撮っておられるんですね^^
    私なんて!そんな余裕すらなく・・。
    ひたすらシャッター押し捲りですョ!^^;

    • agehamodoki より:

      ちえたんさん、すんません誤植でした。紅顔ではなく厚顔でしたぁ・・・(爆)
      ノビタ君、大あくびでした。人も野鳥も疲れているのですよ!
      コムクドリは、ちえたんさんちの地元〇島県でも渡りの季節に見られるはずです。
      緑が多い都市公園、河川林などがチェックポイントでしょうか?
      はい、コムク待ちの間にムクドリを撮りましたが、
      タンポポと一緒に撮って正解でしたね。
      ありがとうございま~す。

  5. ニコラス より:

    ヤッパタンポポの黄色が利いていますね。

  6. ちえみ より:

    野鳥って可愛いですね(*^^)v
    遠い海を渡りツバメもそろそろ飛んで
    来ましたね。
    出来れば鳥になりたいと思う私です。。。

    • agehamodoki より:

      ツバメは先月の中旬から見かけましたね。
      最近はご近所の軒下やガレージの天井で営巣が始まってます。
      糞害を気にする人が巣を落とします。まったく憤慨します!
      鳥の翼に憧れますね。でも、夢の中だけで良いと思います。

  7. 暇人 より:

    こんばんは
    夏鳥の ノビタ君・・早くも日焼けしていますね!(^^)!。ムクドリはお隣の庭木にやってきますが お呼びではないです(-“-) コムクドリなら 撮っているんですが まだ姿を見せません。こちらは 夏鳥がサッパリ姿を見せませんです。閑古鳥が鳴いている 西岡公園ですが,最近は,馴染のバーダーさんも 顔を見せていませんので,暇人一人で頑張っていますが・・暇で 手ぶらで帰ってくることが多いです。
    夏鳥を送ってください!(^^)!

    • agehamodoki より:

      暇人さん、コンバンハ。暇人さんも、閑古鳥が鳴いている間に
      ぜひムクドリをテーマにナイスショットを狙って下さ~い。
      その場合、北海道らしい花や風景とコラボさせると、modokiは羨みますよ!
      ちょっと天候が不安定です。そんな影響で夏鳥の北上が遅れているのかもです。
      通過中の夏鳥には「急ぐように」と、声掛けます!

  8. たんぽぽ より:

    キジ、食べたことがないです。
    あくびをするノビタキ、かわいいですね♪
    逆立ちポーズもいいですね~(^-^)

    • agehamodoki より:

      そうですよねぇ、キジを食べさせる所って少ないですよね!?
      けっこう美味しそうな気もしますが・・・(笑)
      ノビタキの大あくびは、やっぱり旅疲れでしょうか!?
      コムクドリの食事もやっぱり、旅の途中と言うことで「必死」かな!?

  9. hulala より:

    こんばんは
    あちこちでノビタキのスマートな姿が出ていますね。
    こちらではあまり見られないのですが、見つからないだけかしら。
    同じムクドリでもコがつくと可愛らしい!メスは上品な感じがします。
    一緒にいたのでしょうか。

    • agehamodoki より:

      ノビタキは北海道でも見られますから、北関東は「絶対見られる」はずで~す!
      ただし、繁殖地はちょっと高原になると思います。
      渡りの移動中は平地でもOKのはずです。ぜひ!
      コムクドリも同様ですが、ノビタキの草原に対してコムクは樹林ですね。
      群れで移動しています。オスメスともに可愛いですよ。こちらも、ぜひ。

  10. たんぽぽ より:

    キジ、もんじゃストリートにあるお店で食べられます。
    最近発見しました(笑)

コメントを残す

